Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1歳の誕生日

 昨日の10月27日、Kaiは1歳の誕生日を迎えました~
一年ってホントあっという間ですね!元気に成長してくれて嬉しいです。

この誕生日に、日本の1歳のお祝い事“ú–{‘Šø一升餅を背負わせました。
10.27 
この「一升餅」の意味は~ 一升」と「一生」をかけ、
一生食べ物に困らないように」(食べ物だけじゃなく、一生健康であるように等)と、子供の一生の幸せを願って行うそうです。 

ところで一升って、約1.5キロ。1歳の子供にしてみたら結構な重さですよね。
最初はKaiも床に倒れてしまったけど、そのうち椅子につかまって一人で立ち上がりました!
頑張ったね~Kaiƒnƒiƒ}ƒ‹
10.27 10.27
...でもママ...やっぱり重いョEEE 疲れちゃった。
10.27-3 

この日、私は朝からケーキ作り。
Kaiでも食べられるデコレーションケーキを作ろうと思い、生クリームは高脂肪なので代わりにヨーグルトを使うことにしました。
無糖ヨーグルトを布巾&ザルで一晩水抜きをし、するとクリームチーズのようになります。
スポンジを三段にし、下段にはKaiの好物であるバナナ、上段には苺を。周りには日本から持ってきた貴重な「卵ボーロ」...これも彼の好物。
さて、Kaiにとっての初ケーキ、反応はどうかな~jumee™excite1a
10.27

↓日本から届いたプレゼント。私の姉から思いがけない贈り物。手作りのプレートも入っていてホント嬉しいものです。
早速Kaiに見せてみると・・・彼は服に付いてるタグの方が興味あるみたいで...ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 10.27 
Kaiはおチビなので、着られるのは来年になってしまいますが、これらのギャルオ服を着せる日が楽しみです。

さて、お誕生日のお祝いは、義母のうちで夕食を~
義母が作った「中国鍋」↓を食べてお祝いです。(これはイタリア版(義母流)ƒCƒ^ƒŠƒA‘Šø中国鍋。チーズフォンデュのように肉やエビを串にさしてマヨネーズベースのソースをつけて食べるのです)
IMG_0393.jpg
もちろん、これらはまだKiaには食べれないので、私が作った離乳食を~
‚±‚¿‚çズッキーニとポテトのスープ&パン(プロシュットのペースト、チーズ、卵焼きをのせたもの)。
自分で手でつかんで食べるのが嬉しいようで、パクパク食べていました~Žè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚Q‚Uƒs[ƒX
IMG_0395.jpg

↓イタリア版「Happy birth day to yo~」の歌「Tanti auguri a te~」でロウソクを。。。でも、吹き消すのは未だ無理ですね。
IMG_0401.jpg
Kaiは私の作ったケーキを喜んで食べてくれてました~苺なんて鷲づかみで。頑張って作った甲斐がありました!Žè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚Q‚Uƒs[ƒX
実際のお味の方は、甘さ控えめ&ヨーグルトがさっぱりしていて義母たちの口にも合ったようで。ƒz‚Á
1歳の誕生日、記念に残る一日となりました~Æ‚êÎ‚¢
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<卵ボーロ | Sotto il cielo di Milano☆ | 引越しました。>>

この記事のコメント/ Comments

v-22Sayoさんへ
Grazie!
お祝いメッセージ、どうもありがとうございます~
「一升餅」日本男児的?にやってみました。
お餅は、本来ならば丸餅をつかうべきなのですが、母がこちらに来たときに持ってきた「真空パックの切り餅」2袋が食べずにあったので、メインはそれを使いました。(母ったら、重いのによくぞ持ってきたな~って思っていたけど、こんな後になって役立つとはね。そろそろ賞味期限がやばいので頑張って食べないとっ!)
ミラノでもお餅は日本食材を売っているお店や、チャイナタウンで入手できるんですよー。

sayoさんの旦那様は甘いケーキが苦手?
ヨーグルトのケーキは甘さ控えめ&低カロリーでお勧めですよ!
ヨーグルトも思っていたほど扱いにくくなかったです。
一晩冷蔵庫の中で水抜きをして、砂糖は好みで加減するといいです。私は、ほんのちょっとだけ入れましたが、甘さはスポンジと一緒に食べると調度良かったです。
うちの旦那もケーキは好きじゃないんですけど、自ら翌日も食べていました~
2009-11-03 Tue 23:41 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
遅くなりましたが、Akiくん「お誕生日おめでとう!」
1年早いですね。
一升餅なんて…日本的な。 
お餅ってイタリアで売ってるの・・・?
ヨーグルトでクリーム作るなんて凝ってる。
うちの夫のバースデイケーキにも良いかも

Kaiくんお餅を背負ってがんばってるね。
どの写真もかわいくて癒されるわ。

これから寒くなるので親子共、体に気を付けてね。
2009-11-03 Tue 14:18 | URL | Sayo #-[ 内容変更] | top↑
v-22akiさんへ
コメント、どうもありがとー!
この一年はホントあっという間でした~この調子ですぐに大きくなっちゃうのかなー?

ハイ、イタリアでも「一升餅」...
1歳の誕生日、一生に一度しかこないものだから何でもやっておこうと思ってね!
これからも日本人としてのお祝い行事、出来るものは何でも経験させたいなぁ~

新居でKaiも嬉しそうに伸び伸びと遊んでいますよ~家中を這いづく廻り。。。
何だか今は
「はしゃぎまくるCangnolino」っていう表現がピッタリです~ i-179
2009-11-02 Mon 23:47 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Kai君お誕生日おめでとう!!!!
いよいよ1歳になったのね! あっという間でしょ~?
それにしても<一升餅>を背負わすなんて
Mitsiちゃん素晴しい!ここにいても日本の行事の意味とか伝えられるといいよね。
これから歩き始めてもっといろいろできることが
広がって益々面白くなるよね! 
手作りヨーグルトのケーキもKai君嬉しそうだね!!
大人用<中国鍋>もかなり気になるけども~~。

引越しも無事だったみたいでお疲れ様!
Kai君の新しいお家の反応は?
新しいお家で気持ちもきっと新鮮だろうナ~
2009-11-02 Mon 22:37 | URL | aki #-[ 内容変更] | top↑
v-22ととちゃんへ
お祝いメッセージ、ありがとうございます!
フェデリコ君ももうすぐお誕生日ですね~ブログの写真を見ましたが、とても1歳未満とは見えないくらいの成長ぶりですね!

このケーキね、デコレーションケーキを作るのは、記憶にないぐらい久し振り、ひょっとしたら初めて。
でもって私、スポンジを作るのが苦手でね...結構苦労したんですよ。
ヨーグルトクリームはさっぱりとしていて美味しかったですヨ。お勧めです。

それから、一升餅の「餅」、本当は丸餅を使うらしいけど、こちらでは手に入らないので「真空パックの切り餅」を使いました。
まぁ、餅には変わりないから、OKだろぅ...(笑)。

ととちゃんのところも楽しいお誕生日を迎えてね!
またブログに書かれるのを楽しみにしています~
2009-11-02 Mon 10:35 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Kai君、お誕生日おめでとう!(遅れてごめんなさい・・・)
そしてMitsiさんも一年間ご苦労様!これからもKai君共々健康で過ごされることを祈ってます。
ヨーグルトケーキ、おいしそうですね♪
私も息子の誕生日に何か作ろう、と思ってるんですが
なるほど~ヨーグルトでできちゃうんですね。しかもデコレーション、すばらしい!
ところで、一升餅、日本から持ってきたんですか?
背負っているカイ君もたくましいわ。
引越しもされて、新しいお家と新しい1年で心機一転!ですね。
2009-11-01 Sun 01:10 | URL | ととちゃん #.v97Hgq6[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-31 Sat 02:24 | | #[ 内容変更] | top↑
v-22LUNEDIへ
この一年間、温かく見守ってきてくれてありがとう!
...LUNEDIとは私の妊娠報告の頃から思い出すわ 。
つわりの時にお世話になったり、名前を決めるのに相談したり、生まれてすぐに病院に来てもらったり、つい最近だったかのように思い出します。
あれからもぅKaiも1歳になるなんてね~お陰様でここまで元気に成長しました。

中国鍋のスープはね、にんじんを入れたブロードです。
串に刺す具は、鶏、豚、牛肉、エビ。これらが終わったらホウレン草を入れて食べるのよ。
最後には春雨を入れてスープを飲むの。
ソースは、三種類あって、1.マヨネーズ風、2.唐辛子の入ったもの、3.ピクルスソース、全てベースはマヨネーズです。
詳しい作り方は、また彼女に聞いておきますね~
2009-10-29 Thu 23:40 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
この誕生日の記事を読むと、自分のことでもないのに、
この1年がまじまじと思い出されて来ました。そう、1年前の
今日、わたしはKaiをみたんだ!とかね(なに、勝手に感傷に
浸ってんだ。。わたし。。なんだけど。。ハハ)

Kai、よく1歳になりました!おめでとう!
Mitsiもママ1年無事たったね。おめでとう!

このケーキももの凄く丁寧に上手にできてる。性格がでてるわ。
そして噂の中国鍋、これね!写真が見れてうれしい。。
鍋のスープ?はどんな味付け?そしてソースの作り方を知りたい!!
2009-10-28 Wed 22:53 | URL | LUNEDI #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
