Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

引越し

引越しの日が押し迫ってきました。
来週15日に引越しをする予定です。(←順調にいけば。)
移る先は今のアパートから徒歩6分。昨年9月に亡くなった義祖父の家を譲り受けることになったのです。
今住んでいるアパートは賃貸なので早く移りたかったのですが、その頃はKaiが生まれたばかりで私達も考える余裕がなく、ずるずると今年になってしまいました。

住むにあたり、思い切って部屋を改装することになり、
もともとあった家具や電化製品など殆ど処分し、壁を崩して部屋を広げたり、大改装となりました。
この壁を壊した状態を見てきたのですが、いとも簡単に壁を壊したり新しく作ったりできるんですね。
それもそのはず、土台は中が空洞になっている赤いブロック(赤レンガ)を積んで作っているのです!ちょっとビックリ。地震はないと言われているミラノですが、日本人としては、本当に大丈夫?なんて思ったり。。。

この改装企画が始まってから今まで長かったこと...。
改装するにあたり、全て自分達で内装のパーツ(床材や壁のタイル、バスタブから蛇口にいたるまで)を選ばないといけなかったのです。
その頃私達は毎週末 数あるショールを見てまわり、全く素人の私達にとって これらを選ぶのは簡単ではなかったですね。
各パーツだけで見ているとイメージもわかず、こんな時にCGでシミュレーション できたらな~と、つくづく思ったのでした。

さて、この工事ですが、いつから始まったと思いますか?
因みにこの企画をしたのは今年の1月で、その時にどれくらいで出来上がるかを聞いたところ、責任者は「3ヶ月で出来る」と言っておりました。
じゃぁ、春に住めるかな~なんて信じたら大間違い!
先ず、工事をするにあたっての書類を役所へ申請し、ここで1ヶ月以上待つことに。
実際に工事が始まったのは3月からです!
今日は10月7日。
・・・ということは、ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹7ヶ月もかかっているのです。(進行形)

この引越しの日を決めるのも随分と悩みましたね。
何故なら家を出払う3ヶ月前には大家さんに申し出ないといけないのです。
そして家が出来上がっているだろぅと想定して決めた日にちがこの10月15日
jumee™uuummm1b押し迫っています!
一週間後には出ないといけないのに、まだ工事が終わっていないなんて!
8月末に私達が日本から帰ってきて、どんなに進んだかなぁ~と楽しみに見に行った時には、未だ壁と浴室の床しかできていなく、びっくり!‚ª[‚ñ
愕然とした私達は何度も責任者に追い討ちをかけ、それから床や浴槽関係が入り、クローゼットやベット、扉もつい先日出来上がり、みるみる進んできました。内装家具はちゃんと作っていたようで...。‚Ù‚Á
でも、まだ移れる状態ではないので、今週末でどれくらい進むかな~?
さて、こんなバタバタな引越し、一体どうなることやら~

そして、そろそろ本腰をいれて家の荷物を箱詰めしないと‚ ‚¹
それもKaiがお昼寝している間にっ。

↓今日も一人で遊んで お疲れです。。。
10-7-2
では~
引越しがすみ、ネット回線が繋がるまで(一体どれだけ待たされるのか...?)こちらのブログ更新はお休みです~


<おまけ>
↓おばあちゃんのサングラスを借りて、イエ~イŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚Q‚Uƒs[ƒX今度は僕の部屋もできるよ~(ちょっと大人気分?)
10-7

別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<引越しました。 | Sotto il cielo di Milano☆ | 最近のお気に入りは~ 「Suo preferito」>>

この記事のコメント/ Comments

v-22akiさんへ
引越しも無事に終わりました~
未だに出来ていないものがあったり、直しがあったりで完全ではないけどね。。。まぁ、普通の家らしくなってきました。

この二週間、Kaiの面倒もあまり見てあげられなくて、しかも昼寝もいっぱいさせちゃって、放っておいたせいか?このところワガママになったような気がするの。。。私への反抗かな?
皆といた方がご機嫌なので、また会合して遊んでやってください~
2009-10-23 Fri 22:47 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
うゎっ、やっぱイタリア~~ ←って言われそうな
ことだよね~(って、SOLEちゃんも言ってるって?!(笑))
でも本当にこーゆーことよくあるみたいだネ・・・
なんか友達のケースも1年過ぎてたよ。。。
でも今回はいよいよ本格引越し?みたいな感じだから
がんばって頂戴!
Kai君もこんな忙しい時に一人遊びできて
お昼ねまでしちゃって・・・ホントにママ孝行だヮ!

落ち着いたらまた会合やろうね~!
2009-10-15 Thu 20:52 | URL | aki #-[ 内容変更] | top↑
v-22ととちゃんへ
ととちゃんも妊娠中に引越し、大変だったでしょう。
新居に移っても荷物が箱に入ったままにならないように、上手く整理しなきゃ。。。
なるべく要らない物は捨てるようにしているのだけど、ここで見極めるのに時間をとられちゃって...なかなか進まないのよね。
引越しって、ある意味「家の中の大掃除」、今までの肥やしを整理する機会でもありますね!

パスポートの件ですが、もしパパさんがずっと一緒ならイタリアのパスポートだけでも大丈夫でしょう。その場合、フェデ君はイタリア人で通し、入出国審査は常にパパさんと一緒にね。
もし、入出国がととちゃんだけになる場合は日本のパスポートも必要です。

私もコレ、結構迷ったんですよね。。。そして色々と情報を集めました。
私達の場合、マルペンサから成田までは家族一緒でしたが、夫は仕事で、その後一人で乗り継いで関西まで行かないといけなかったのです。
もし、伊のパスポートでパパと一緒に日本入国審査を受け、審査官に航空券の行き先が違うことが見つかると面倒なことになるのでは?と思い、日本のパスポートも作って私と一緒に入国しました。
本来、二重国籍の場合は、「イタリア入出国は伊のパスポート」で、「日本入出国は日本のパスポート」で行うのが一番スムーズだそうです。

因みに、ミラノの日本領事館でパスポートを作る場合、通常、申請して3日後に受取りです。でも、聞いた話によると、遠方から来る場合は事前に電話をしておけば、その日に受け取れるようにしてくれるそうですよ!
万が一、ミラノに来る場合はお会いしたいですね~是非、連絡くださいね!
来年には家族揃って日本に行けるといいですね~


v-22ジャコミーナさんへ
そうそう、この赤レンガを見たときにジャコミーナさんのコメントをすぐに思い出しましたよ!
「これかー!!」って。確かに、中に鉄芯とか入れて補強すればいいのにね!
相変わらず変わらないんですね。
今日も新居の確認をしに行ってきましたが、また粗を見つけてしまいました。
なんと、クローゼットの中の引き出しが戸にぶつかって、開かずの引き出しになっていたのです!
その前は、浴室のタイルが出っ張っていたり割れていたり、、、
イタリアってところは、何でも自分で細かく確認して言わないとダメなんですねー。私は自然とそういう習慣が身についてしまいましたよ。。。
2009-10-08 Thu 23:59 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Ciao!引越しお疲れさまです。

>それもそのはず、土台は中が空洞になっている赤いブロック(赤レンガ)を積んで作っているのです!ちょっとビックリ。地震はないと言われているミラノですが、日本人としては、本当に大丈夫?なんて思ったり。。。

この件、アブルッツォの地震の記事をMitsiさんが書いたときにコメントしたっけ。覚えてます?
ね、ね、書いたとおりでしょ?ちょっと心配になるでしょ?いいんだろうか~?いいんだろうね、イタリアだから・・・(^_^;)

2009-10-08 Thu 20:44 | URL | ジャコミーナ #DKIH65ng[ 内容変更] | top↑
引越しするんですね!大変だと思いますが、がんばってくださいね~。
私も昨年、フェデがお腹にいる頃の引越しだったので
重いものは持てないし、片付けも産まれた後ボチボチと進めてました。。まだあちこち終わってないところもあるんですよ(ここだけの話)。。
でも新居楽しみですね!

全く関係ないですが、日本に帰国した時、確か日本のパスポートを作られた、って以前書かれてましたよね?
日本入国は息子のパスポートがあった方がいいのかな・・・(それともイタリアのパスポートだけでOKかな)と思って、必要ならそろそろ作らなくては、と思ってるのですが、ミラノ総領事で何日くらいかかりましたか?
もしよければ参考に教えてください。
来年春には帰りたいなぁ~(^_-)
2009-10-07 Wed 19:52 | URL | ととちゃん #.v97Hgq6[ 内容変更] | top↑
v-22SOLEちゃん
ありがとう~
引越しの準備をするって言っておきながら、早速パソコンの前にいる私です。。。i-229
そして今眠っているKaiの寝顔まで追加しちゃった。

そうそうイタリアってこんなところでした。
工事費も最初に言われた金額の倍以上になっているし。...まぁ、そうはいかないだろうと想像はしていたけどね。
日本じゃありえないなぁーっていうところ、沢山あり過ぎです。
2009-10-07 Wed 15:49 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Mieちゃん、なんだか大変なことになってるね~。
やっぱりここはイタリア。
一筋縄でいかないね。困ったもんだ。
何か手伝えることがあったら言ってね♪
例えばkai君と遊んでいるとか。。(*≧m≦*)ププッ
2009-10-07 Wed 14:31 | URL | SOLE #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
