Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

自分で出来るかな? 「Riesce da solo?」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢日本で買ってきた離乳食(カミカミ期)用のスプーン&フォークセット。
子供の手で持ちやすく、口に運びやすい形になっているのです。
8
このスプーンで食べさせているうちに、ひょっとしたら自分で持つかな~と持たせてみました。
すると、、、自分で口に運ぶでは!それ以来、自分でスプーンを持ちたがる傾向が・・・。
こぼして汚れまくり&時間もかかるので、つい私が与えたくなっちゃうのですけどね。我慢、我慢、これも練習です。

「自分で食べれるよ~」 カメラ目線でパクッƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹・・・あのぅ、、、こぼれていますけどぉ。。。
1 
「でも、自分ですくうのは難しいなぁ・・・」‚ ‚¹2

「グリッシーニも大好き。食べるぅ~?」
4
 「イエーイ!」・・・jumee™a何故か急に上機嫌。 5

そしてŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢も買ってきました~「初めての歯ブラシ」自分磨き用です。
7 10
 
これは歯磨きというか、自分で持って口の中に入れて慣れさせるもの。
下の歯2本、上の歯4本が生えてきたので、歯磨きを始めてみました。これとセットでママが仕上げに磨く歯ブラシもありますが、こちらは嫌がるので未だNG。。。

さて、与えてみると、
「自分で歯磨きできるよ~」・・・というか、カミカミというカンジですけど...
6

それから、最近 覚えた?ことは、お風呂に入れる為に裸にすると、高速ハイハイで一人で浴室に行くこと。‚¨•—˜C
(...親バカ的に言うと「覚えた」ですが、これはいつも閉ざされた浴室の扉が開いているので、きっとjumee™excite1b 駆け込んで行くのでしょう~)
この裸のハイハイ73 を後から追いかけていくのは、何ともいえないものです。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

今は、どんどんやんちゃになって大変だけど、毎日何か新しいことをしでかしてくれるので、それもまた面白いですね。。。


別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<最近のお気に入りは~ 「Suo preferito」 | Sotto il cielo di Milano☆ | 日本滞在、その4「日光」>>

この記事のコメント/ Comments

v-22追伸、ととちゃんへ
カーブしているスプーン、Chiccoのカタログを見ていたら載っていました!
他にも、探せばあるかも。。。ですね。
2009-09-27 Sun 14:55 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
v-22ととちゃんへ
そうね、私もイタリアではこれらを見たことがないです。
スプーンは少しカーブしていることによって、口に入れ易いみたいですよ。
でも、歯ブラシは聞いた話によると、イタリアにも子供が口に入れて慣れる為のものがあるようです。...でも、見たことないなぁぁ。。。

フェデくんはホント成長が早いですね!
Kaiも一応歯磨きを始めて見ましたが、私が歯ブラシを口に入れるのは全く拒否です!e-330超嫌がる。いつか大人しく口を開けてくれる日が本当に来るのだろうか???
日本の育児本によると、
「上下前歯が四本生え揃ったら歯磨きを。
この時期は歯磨きに慣らすのが目的で、手早く簡単に磨けばOK。
本格的なブラッシングは奥歯が生えてきてから」だそうです。

そうそう、この食事用スタイも日本で買ってきました~
このスタイに付いているプラスチックの受けには、いつも落し物がたーくさん溜まっていますよ~
2009-09-25 Fri 10:33 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
kaiちゃん、自分で食べられるなんておりこうさん~。
こういうフォークとスプーンのセットはイタリアでは見かけないですね・・・。探せばあるのかな?
歯磨きグッズも見たことない!フェデは上4本、下4本生えてるので歯磨きさせてるんですが(私が磨いてます)口を開けるのをやっぱり嫌がります・・・。液状のフッ素はあげているけど、それだけで大丈夫なのだろうか。。ちょっと心配ですが。
食事用のスタイ、トーマスですね!うちの子も大好きですよ~。
2009-09-24 Thu 21:33 | URL | ととちゃん #.v97Hgq6[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
