Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

定期検診(生後10~12ヶ月) 「Controllo clinico tra i 10 e 12 mesi」

今日のミラノは雨...
一雨ごとに涼しくなり~というか、今日はいきなり寒い!です。
一昨日までKaiも半袖で出掛けていたけど、今日は長袖+上着が必要でした。日本で買ってきた七分袖の服はイタリアでは必要ないかも...?。
これからイタリアの秋、うっとうしい雨期がやってきます。

こんな天気の中、今日は息子の定期健診に行ってきました~
今回の結果は、身長70cm、体重8.65キロ。(生後10ヶ月と19日現在)
だいぶ成長したかなぁ~と思いきや、、、
3ヶ月前から比べると、身長+2cm、体重+0.55キロしか増えいませんでした。
・・・確かに、この一ヶ月間で体がすっきりとしてきたのは私も気づいていたけど、
動きが活発になったせいで体が引き締まったのだろう~(以前が太り気味で、これで普通になってきた)と思っていました。
でも、小児科の先生曰く、体重の変化が少なすぎるとのこと。

付き添ってもらった義母と先生との会話では、
「日本に行って、Kaiとパパは痩せて帰ってきた。変わらないのは彼女(私)だけ~」
…なんて義母が喋っているのを聞くと、あまりいいカンジではないですね。。。(勿論、義母は何の悪気もない)
Kaiはいつも食欲旺盛で沢山食べていたのに、それでも足りなかったのかな...?
(因みに、夫が痩せた理由は、いつものイタリアの食事が高カロリーで、それを日本では食べていなかったせいでしょう。)
先生には言わなかったけど、実はこのところ、昼は日本食496、夜はイタリアン500の離乳食にしていたのです。でも、そのせいではないと思いたいですね。

今回の結果に対して先生の指示は、
前回渡された離乳食のレシピ通りに(昼食には肉or魚を与え、頻度は肉の方を多めに)夜はチーズを与えるように。食後にまだ欲しがるようであれば、パンなどを与えるように、とのことでした。
因みに、今まで私は昼→魚、夜→肉+チーズの両方を与えていたのですが、それは多すぎで、肉or魚は一日一回(昼だけ)でいいそうです。その代わりに夜は、チーズだそうです。
テキトウにアレンジしておりましたが、、、子供の栄養バランスって難しいな~

それから、途中で止めてしまったビタミンDは、生後12ヶ月まで与えるようにとのこと。
特に、これから太陽がでなくなる時期、骨の育成に必要だそうです。
・・・やはり一才まで与えるべきなのかぁ...

念の為、生後12ヶ月になったら再度、体重のチェックをすることになりました。
まぁ、ちょっとおチビだけど痩せすぎでもないし、どう見ても今のKaiは健康そうなので特に問題ないと思いますが。。。

↓ 今日は、カッパくん。
sett 

台所の戸の中にはどんな楽しいものがある~?→ママに追い払われたので、次のイタズラを探して~
Untitled-1_20090915235426.jpg  IMG_0194.jpg
どうしてもKaiを一人でじっと大人しくさせておきたい時は、コレ!391
sett
NHK「いないいなばぁっ!」日本でお気に入りになった番組です。341
このDVDを見ているうちだけは静けさが~家事はその間にっ!319
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日本滞在、その3 「東京」 | Sotto il cielo di Milano☆ | 日本滞在、その2 「長野、別所温泉」>>

この記事のコメント/ Comments

∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
