Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

日本滞在、その1 「地元にて~」

栃木の実家に着いて早々、私の母と一緒に息子のものを買いにドラッグストアや西松屋(ベビー用品店)、スーパーなどで買い物をする日々でした。
日本に帰る前から心待ちに欲しい物リストを作っていたので、その品を目指してまっしぐら!
なんせ、日本のものは種類が豊富だし、安いし、先ず便利!なのです。
私の母も、店頭にあるオモチャをKaiに与えてみて、彼が喜ぶものをみんな買っていましたっけ。。。
↓日本の子供用カート。コレよく利用しました。↓こんな車や、アンパンマンのカートもあり。
a1 a2

地元では、
久し振りに同級生と会ったり~
・・・今回、初めて夫と息子をみんなに紹介することができました。
 地元の友達は、みんな子供が2、3人いて、育児に関しては先輩ママさん。心強いですね。
 Kaiもたくさん遊んでもらってご機嫌でした~

花火大会に行ったり~
・・・息子にとって初めての花火でしたが、驚くこともなく、喜ぶでもなく…まだ、分からないようで...。

息子を母に預けて映画を観に行ったり~
・・・やっぱり日本語で見れるのはいいですね!!

三人で家の近所を散歩したり~
・・・幼い頃によく通った道、昔とだいぶ変わってしまったけど懐かしかったです。

大日様へお参りに行ったり~近くを散策したり~
・・・住んでいた頃には殆ど来なかったけど、あらためて地元を見てみると、また違った感じ。
a3 a7

母や姉、姪っ子達とみんなで「回転すし」に行ったり~433
↓今やタッチパネルで注文する時代なんですね~こんなに安くネタも選び放題!!
Kaiはみんなに任せておいて、、、私は次に何を注文しようかパネルに夢中!
a4 
↓「パパ!僕はこんなに食べていないヨ!最後にケーキまで食べたのは誰?」
a5 

そして、実家に帰ったら必ず食べに行くのがコレ、「特上うな重」!夫の大好物なのです。
a6
夫が実家に来てからは、トンカツ、カレーライス431、ラーメン373、シュウマイ・・・など、彼の好物ばかり食べていましたが、やはり長期滞在ともなるとチーズやサラミが恋しくなったようで、日本のチーズやサラミを買っったり、何度か家でパスタ430も作って食べました。
スーパーで買い物をして驚いたことは、何と野菜や果物が高いこと!この夏、日本は日照不足で野菜が高騰!例えばトマトが1個100円!ジャガイモが2個で100円(しかも小さい)
トマトソース5人分を作るのには7~8個必要なわけで...。(因みに、イタリアだったらこの3~4分の一くらいの値段)
いつもイタリアの物価は高いと思うばかりだけど、
ここで初めてイタリアは野菜&果物が安い!と、実感したのでした。
あと、パスタとチーズ、ワインと水もね。

それから、スーパーで目に付いたものは、入り口に消毒液がおいてあったこと。
インフルエンザ防止の為にご自由にお使いください」というもの。店員さんが子供用のカートにシュッシュッとふりかけていたり...さすが日本、いつでも清潔!

この夏、イタリアも猛暑だったようですが、私達は久し振りに日本のジメジメ~ジトジト~の暑さを体験!
Kaiもいつも汗びっしょり
そんな時には、お風呂好きなおばあちゃん(私の母)がお風呂に入れてくれてスッキリ!
ミラノの家ではベビーバスだけど、実家では広いお風呂に入って楽しそう。
洗面器(イタリアにはないので珍しいのか?)で遊んだり、泳ぐかのようにバシャバシャとはしゃぎまくり~
a8

こんなカンジで、のんびりと過ごしていましたが、気がつけばあっという間の一ヶ月でした。。。
~つづく ~


別窓 | ・日本 / In Giappone | COMMENT:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日本滞在、その2 「長野、別所温泉」 | Sotto il cielo di Milano☆ | 生後9~10ヶ月 「9~10 mesi dalla nascita」>>

この記事のコメント/ Comments

takatakaへ
私も、takataka達と久しぶりに会えて良かったです!
お兄ちゃん達も遊んでくれてありがとう!お二人共、また成長していましたね~

え、、、私達、「目を見つめあい...」って、そんな風に見えたの???(笑)
Kaiの癒しね...今や、私にとっては彼の「寝顔」を見ている時だけですね。。。

そうそう、全く関係ないけど、近所でtakatakaそっくりなイタリア人女性がいるのヨ!
今日もマジマジと見ちゃったわ~

では、私達もまた会える日を楽しみにしていますね!
2009-09-11 Fri 00:09 | URL | mitsi #-[ 内容変更] | top↑
長旅、お疲れ様。
言ってた通りすごい荷物だったのね。
kaiくん連れての帰国は疲れたと思うけど
また、帰ってきてね。

初めて、生ダーリン&kai君にお会いして・・・。
ダーリンやっぱり素敵だったわー。
kaiくんは癒されたわー。

mitsiさんとダーリンを見ていて、目を見つめあい
会話しているのを見て、さらに素敵だな~。と
忘れていた何かを、見た気がしました。(笑)
そんな2人だからkaiくんも朗らかに成長されているのだと。
自分を振り返りました。

そして、もともとそんなにできていなかった英会話も
さらにできなくなっており、大ショック。
12月に、シンガポールからお客さんが泊まりにくるので
またまた勉強中です。

また会えるのを楽しみにしています。
2009-09-09 Wed 12:46 | URL | takataka #QH/yPP9Q[ 内容変更] | top↑
v-22ととちゃんへ
日本は、子供用のカートにしても何でも良く考えられていますよね~Kaiも喜んでいました。
やっぱりアンパンマンは子供のアイドルなんですね~Kaiのオモチャも何気にアンパンマンものが多いです。
西松屋に行くとアレコレ沢山欲しくなっちゃいますよ~
買って便利だったものは、
・ストローマグ
・お風呂遊びのオモチャ(ブクブク泡の出るカニさん)・・・ベビーバスの中で立ち上がるようになってしまったので、コレで少しは遊んでくれるので助かっています。
・おもちゃの携帯電話(ボタンを押すと音や音楽が鳴る)・・・大人の持っている携帯電話が好きなのでコレを与えると満足。?特に、オムツ交換をする時に動いて大変な時に活躍!
・ペットボトル取り付け用ストロー(未だ使っていないけど、外で使うときに便利カモ?)
・食事用スプーン&フォーク(自分で持ちやすく、口に運びやすい形になっている)
・歯ブラシ(自分磨き用&仕上げ用)・・・コレってイタリアにもあるのかな?でも、見たことないので買っておきました。
その他etc・・・まだ使っていないものも沢山あり。
オムツも安かったなぁ~

ととちゃんも日本に行ったら是非、何か良い物を見つけてくださいね!
2009-09-08 Tue 18:15 | URL | mitsi #-[ 内容変更] | top↑
日本大満喫ですね!
回転寿司がタッチパネルなのは驚きました。
さすが我等が日本!ですね。
スーパーのカートもおしゃれ~。アンパンマンのカートに乗せたら、きっと息子は大喜びだろうなぁ。

野菜と果物、イタリアは安いですよね~。
トマトとかは箱買いするとさらにお得だし、量り売りだから好きな分だけ帰るし。
去年の春に帰国した時、ズッキーニが1本98円だったのに驚きました。

それと、西松屋、私も帰ったら行きたいリストに入ってます(笑)
続きも楽しみにしてま~す♪
2009-09-07 Mon 20:18 | URL | ととちゃん #.v97Hgq6[ 内容変更] | top↑
v-22 ジャコミーナさん
お久しぶりです~お元気ですか?
ジャコミーナさんも私の地元と近いのですね!
私達は栃木の実家に居て、何が物足りなかったかというと…海ですね!e-255
息子はこの夏、海水浴デビューできませんでした。
ユウキくんは海水浴を楽しんだようですね~


v-22 Sayoさん
久し振りにお会いできて良かったです!
今まで仕事以外でゆっくりとお会いする機会もなかったですしね。。。
PGM同窓会?の機会も作ってくださって、ありがとうございました~Sさんにも会えて懐かしかったです。
Kaiもみんなに遊んでもらってご機嫌でしたね。
また次にお会いできる日を楽しみにしています~
p.s.こちらこそ色々と頂き、ありがとうございました。
2009-09-07 Mon 10:09 | URL | mitsi #-[ 内容変更] | top↑
大荷物と共に無事にミラノ到着おめでとうございます。
本物Kai君はかわいかったです。

旦那さんにもお会いできたし
PGM同窓会も出来たしすごく楽しかったです。

日本にいるときのKai君の写真はどれも楽しそうで
素敵な笑顔ですね。

また次回帰国の折にはご連絡くださいね。

---------------------------------
お土産ありがとうと言い忘れていました。
初体験のピスタチオペースト美味しかったで~す。
2009-09-06 Sun 03:30 | URL | Sayo #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
ごぶさたですー。
赤ちゃん連れでのイタリア~日本往復、お疲れさまでしたー。kaiくんも楽しんだみたいで、よかったよかった(^_^)

記事読んで知ったんですけど、Mitsiさんも北関東出身だったのね~。これも何かのご縁、引き続きどうぞよろしく~!
2009-09-05 Sat 21:18 | URL | ジャコミーナ #DKIH65ng[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
