Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

生後9~10ヶ月 「9~10 mesi dalla nascita」

ご無沙汰しておりました~
日本でブロクを更新するつもりでしたが、、、あーっという間に日が経過しちゃいました。
5週間の日本滞在を満喫し、家族揃って無事にミラノに戻ってきました~
荷物は行きよりもスーツケースが一つ増え、空港預け荷物77キロ+手荷物+息子&ベビーカの大荷物となりました。
息子を連れて実家の栃木~ミラノ、合計20時間の長旅はさすがに疲れましたね。
Kaiも疲れたようで、空港に迎えに来た義母を見ても全く反応せず、じーっと凝視したまま固まっていましたっけ(眠いとよくこうなる)。。。そんな様子を見て義母は「私を忘れちゃったの?」と、少々悲しそうでしたが、次の日にはちゃんと笑顔を見せておりました。

こちらに戻ってから荷物の整理やKaiのイタズラ防御、時差ぼけで早朝に起こされる日々ですが、これから日本での様子も徐々にアップしていきたいと思います。

この日本滞在中にKaiも色んな刺激があったようで、みるみると成長しました~
毎日、私の母や姉、姪&甥っ子、友人など、みんなに遊んでもらって超ご機嫌でした。
そのせいか、一気にやんちゃ度を増しパワーアップ!!イタズラしまくりで、ホントに目が離せなくなりました。229
↓姪っ子に買ってもらったスティッチの服を着て~そこらじゅうを荒らしまくる我家の怪獣くん。
4  8 
↓台所へ向かって突進中!
5

この成長ぶりも、↑ミラノの家は硬く冷たい石床だけど、実家ではいつも床に居られる状態であり、低いテーブルなど手でつかまれる所も多かったからでしょう。
この間でどれだけ成長したのか、変化をまとめてみます。

・滞在初日につかまり立ちができるようになった。

・その2~3週間後にははいはい ができるように。

つたい歩き(横に数歩よちよちカニ歩き)

・私やパパの後追いをする。
 家の中では私が行く所どこでも(トイレまでも)ハイハイで追いかけてくる。...

・「ストローマグ」を自分で持って飲んだり、
(↓コレ便利!すぐに飲み方を覚えました。因みに、イタリアにはスパウトタイプ(吸い口がプラスチックで出っ張っているやつ)しかなく、なかなか一人では飲めなかった。)
7 
お菓子など(子供用おせんべいたまごぼうろ)を自分の手でつかんで食べる
(因みにイタリアにあるのは硬いビスケットだけ。
日本のおやつは低年齢からでも食べやすく、特に「たまごぼーろ」は小さいものを手でつまむ練習にもなるし、良く考えられていますね!)

・好きなTV番組を見て反応。
 (NHK教育テレビ「いないいないばぁ」の「ぐるぐるどっか~ん」が大好きで、ワンワンや子供達が歌って踊るのを見て体で大喜び!)

・言葉をたくさん出すようになった。
 (「マンマ、マンマ」→ママor食べる方の意味なのか???他に、「カイカイカイ...」→自分の名前???など、常に何かを喋っている。…変に大人しいときは何かイタズラをしているので注意が必要!)

・下の歯二本に加え、上の歯二本が生えてきた。(他に、あと二本も生えてきそう)

・以前から悩まされていた頑固な便秘が解消!
(消化機能が発達?それとも日本の粉ミルクや離乳食のせい何故、日本に行ってから急に解消されたのか、未だに不思議)

こんな成長と共にイタズラの仕方も知恵がつき、今や大変!!
特に電化製品大好き!電気コードを引っ張ったり、コンセントを触ったり、電源ボタンを押したり...先程もこれを書いている途中でPCの電源を消されたばかり
数あるボタンの中から何故この電源ボタンを選ぶのでしょうかね。。。
他にもテレビが映らないと思ったらアンテナプラグを抜かれていたり...330
だいぶイタズラされないように隠したつもりなんですけどね...まさにイタリア語で「Birbante!」(いたずらっ子)。
男の子のママって、こうして根性&忍耐力がついていくのでしょうか。。。
あぁ~実家ではこんな彼の面倒を喜んで見てくれる人がいたので、ホント助かっていたなぁ~


別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日本滞在、その1 「地元にて~」 | Sotto il cielo di Milano☆ | 日本滞在、一週目>>

この記事のコメント/ Comments

∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
