Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

日本行き~

今月末から一ヶ月間、家族3人で日本に行ってきます~
あと二週間足らずで日本~とっても楽しみ!
私は昨年の妊娠中に帰って以来、1年1ヶ月ぶりです。
今回、日本行きを決めたのは、夫が仕事で和歌山へ研修に行くことになり、その日程に合わせて私も帰省することにしました。
イタリアを出発し、成田までは夫と一緒ですが、彼は和歌山へ~私と息子は実家の栃木に直行です。
因みに、彼は夜11時過ぎにホテルに着いて、次の日から研修だそうで…かわいそぅに。。。
この研修が終了した後に私達と合流します。


今回、二重国籍である息子のパスポートを作るにあたり、
日伊どちのパスポートが必要なのか
…ネットで調べたり警察署に聞いたところ、返答は両方必要とのこと。
(伊ではイタリア人、日本では日本人扱いだそうです)
イタリアでは伊のパスポートで夫と入出国審査、日本では日本のパスポートで私と一緒に審査をうけるのが一番スムーズとのこと。
で、早速、両方作りました~
ところで、息子は日本とイタリアの苗字が違い(日本では私の苗字+Kai、イタリアでは夫の苗字+Kai+セカンドネーム)、
ということはパスポートの名前表記も日伊違ってくるのです。どちらの名前で航空券をとるべきか?・・・Ummm...ややこしい。
結局、今回はイタリア名で航空券をとり、念のため日本のパスポートには日本名の後にイタリア名も括弧( )で入れてもらいました。(日本領事館で申請する際、両親の名前の入った出生証明書を持参すると記入してくれます)
日本のパスポートは申請してから3日で出来上がり!
この速さ、スムーズさ、やはり日本はスバラシイ!!
因みに、イタリアの方は、、、
今回は夫のパスポートと兼用のものにしたのですが、1ヶ月待ちでした。
今持っている夫のパスポートに息子の名前を追加するだけなのに、こんなに時間がかかるんですね。
そして、申請と受取りはパパママ&子供が揃って行き、二人の身分証明証の提示とサインが必要です。
因みに、普通の(個人専用)ものは、1ヶ月以上は必ずかかるそうです。
1ヶ月以上だから、きっと2ヶ月とか待たされるんだろうな~イタリアって、こんなトコロです。

日本に帰ったら何を買おうか、何処に行こうかなどなどetc、毎日ネットでチェックしております。
Kaiをどれだけ外に連れまわせるかということも考えつつ。。。
たくさん友達にも会いたいし~1ヶ月といえどもあっという間に過ぎちゃいそうです。
私の母や姉、それから姪っ子&甥っ子達にKaiを遊んでもらうのも楽しみ。
母はKaiが2ヶ月の時にこちらで会って以来なので、あれから成長していてびっくりするだろうな~ホント待ち遠しいです。
別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日この頃、その5 「In questi ultimi giorni」 | Sotto il cielo di Milano☆ | 生後8ヶ月 「8 mesi dalla nascita」>>

この記事のコメント/ Comments

v-22ととちゃんへ
そう、うちも今回の夫の日本での仕事(研修)がなかったら帰れなかったですね。息子を連れて一人で帰るのは大変そう。。。飛行機の中でトイレにも行けないですよね。
ととちゃんもさぞかしフェデ君を連れて日本のご家族やお友達に会いたいことでしょう~
でも、いつでも帰れるようにパスポートは準備したんですね。
ととちゃんも良いバカンスを過ごしてね~
2009-07-19 Sun 12:48 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Kai君、日本初上陸!ですね。
いいなぁ、日本のご家族も待ち遠しいでしょうね。
私も帰国したいけれど、ダンナの仕事の関係で当分無理そう。私1人でならOKだけど、12時間飛行機で耐えられるかどうか・・・う~ん、考えただけで疲れます^^;
Kai君はじっと座っていてくれそうだし、きっと大丈夫ですよ!

パスポートの件、うちもダンナの方に書き込んでもらうのは済ませてあります。やっぱり3週間くらいかかったような・・・。日本はさすが手続きが早いですね!
楽しんできてくださいね。滞在報告楽しみにしてます♪
2009-07-17 Fri 22:27 | URL | ととちゃん #.v97Hgq6[ 内容変更] | top↑
v-22akiさんへ
リンクOKです~。

え、?akiさんのところは日本のパスポートだけで帰っているの?問題なし?
私は面倒な事になるのが心配だったので両方作りました。
私達も今後三人揃って帰るのもそう出来ないだろうな~今回は夫の仕事のお陰デス。

日本行き、ホント楽しみです!
勢いあまって予定を入れていたら毎週末東京に行く事になってました~息子も一緒に居るのに大丈夫だろうか。。。

akiさんも帰るんですよね~東武線で会ったりして。
2009-07-16 Thu 21:36 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
ウチは日本行きだから
日本の苗字で! と単純に思ったけど
そんなこともできるんだね~~

3人揃ってなんて羨ましい。。。
うちはもう8,9年くらいダンナ抜き帰国だヮ。。。
子供が歩かないときとかは
やっぱ誰かいると良いよね~~
(ま、Kai君はすごくBUONOなんで
あまり変わらないかな?!)

日本のKay君のおばあちゃんそして親戚中
首を長くして待ってるんだろうね。。。
Mitsiちゃんも一杯甘えてきちゃってね~~

p・s 勝手に文中リンクしちゃいました。。。
事後報告でゆるして、、、だけど
迷惑だったら知らせてネ。
2009-07-15 Wed 22:32 | URL | aki #-[ 内容変更] | top↑
v-22よーこさんへ
そう、やはり日本は何でも便利です!
まぁ、イタリアでもこの不便さに慣れちゃいましたが、日本に帰るとなると更に妄想が膨らみますね。

それにしてもパスポートを当日に作ってくれたなんて親切ですね。スバラシイ!
領事館、そういえば、あのお方も定年されたようで。。。

ほんと近かったら是非お会いしたいですね~息子もみーちゃんとお友達になってもらえるのに...i-179


v-22takatakaへ
そう、たかたかも帰るのかなぁと、連絡しようと思っていたところよ!
8月上旬じゃ、会えるね!楽しみにしています~

今回初めて家族3人で帰るの。実は、夫と一緒に飛行機に乗るのも初めてなのです。...今まで、いつもお互いに「見送るor送られる」ばかりで、、、ようやく!って感じです。
飛行機の中でKaiも大人しくしてれるといいな~

んじゃ、詳細またね!v-222
2009-07-13 Mon 11:08 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
いや~帰るのね。
私も、8月初旬に10日ほど帰ろうと思っています。
あいたいねー。Kaiくんに会いたいわー。
みんなに連絡しておくね。

kaiくんは初めての日本よね。
きっと周りが大興奮ね。

また連絡するね。
2009-07-13 Mon 09:25 | URL | takataka #QH/yPP9Q[ 内容変更] | top↑
もうすぐですね~♪
長く海外に暮らしてると(しかもイタリアだと・笑)ほんと、日本の食や便利な物等に飢えてきますよね(爆)
日本滞在、大いに楽しんじゃってくださいね~

パスポート、さすが日本!ですよね~
みーちゃんの時は遠くから手続きに来るってのもあって、電話で問い合わせた時に「午前中に来れば、その日の夕方までに作ってくれる」とのことで、ほんと助かったんですよ~♪

それにしても、もしMitsiさんの実家が福岡だったらお会いできたのになぁ~・・なんて勝手なことを思って残念がってた私ですi-229
2009-07-12 Sun 14:53 | URL | よーこ #sCdCES4I[ 内容変更] | top↑
v-22LUNEDIへ~
そうそう、よく私を知っていてくれて嬉しいワ!
食べたいもの、「生の手打ちそば」「生の手打ちうどん」です!乾麺なんかはこちらでも食べているから手打ち生!が食べたいです。
それから美味しい寿司。本物の日本の寿司です。v-377
居酒屋とか行って、「焼き鳥」もいいですね。
あ~妄想が膨らんできた~
2009-07-10 Fri 15:06 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
あともうちょっとで帰省だね。
準備もできて来つつあるようだし、あとは買いたいもの、
それから、食べたいものを妄想してすごせるねv-238
Mitsiが食べたいもの、「うどん」「そば」あと
「焼き鳥」、「寿司」、「ラーメン」、あと
なんだろう、、(と勝手に想像してみた。。)
いいねえ。。
楽しんできてね!
2009-07-10 Fri 12:36 | URL | LUNEDI #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
