Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

定期検診(生後7~9ヶ月) 「Controllo clinico tra i 7 e 9 mesi」

来週で生後8ヶ月になるKai、昨日4回目の定期健診に行ってきました。
今回の結果は、身長68cm、体重8.1キロ。(生後7ヶ月22日現在)
順調に育っています。

聴覚の検査で、先生が息子の耳の後ろで鈴をならし音に反応して振り向くかとういう検査があったのですが、Kaiは先生の方が興味あり。
じーっ と彼女の顔ばかり見ていて検査にならず...。
それから「がうぅー」って怪獣のような声を出し続け、先生に「家で犬を飼っているの?」って聞かれちゃいました。
...そう、犬のまねをしているように見えたようです。

「がうぅ~!」
6,18 
獲物は「しまじろう」
6.18-2 

今回、小児科医に聞きたかったことは、Kaiの便秘と離乳食について。
離乳食を始めてから便秘になってしまったのです。2ヶ月間イロイロ試してみたけど、結局ダメ。いつも顔を真っ赤にして「んー」っと、、、辛そうなんです。
先生曰く、
先ず、今与えている「お米」よりも植物繊維の多い「セモリーナ」にし、いろんな野菜や果物(特に煮たリンゴやプルーン)を与えるようにと。
それでもダメならば「シロップ」を飲ませるようにとの事で、早速、薬局で買ってきました~
このシロップ、便を軟らかくする作用があるのですが、さて効果はどうかな?(実はコレ、私も妊娠中に飲んでいたのですが、私の場合は効果はイマイチ。)

食事の方は一日4回食で、貰ったレシピは次の通り~
この先、またまた離乳食ネタ。
(生後7~9ヶ月)
朝 8:00
・ミルク(母乳、もしくは粉ミルク)

昼 12:00
・野菜スープ (220g) + 野菜を潰したもの (スプーン大×4) + グルテン質のもの(麦やセモリーナの粉、又はパン、又は小さなパスタなど 30g) + 肉のペースト (70g) + パルメザンチーズ、オリーブオイル (各スプーン小×1) …これらを全てまぜまぜ。
・フルーツ (100g)

夕方 16:00
・ミルク、又はフルーツシェイク、又はヨーグルトとフルーツ

夜 20:00
・野菜スープ + 野菜を潰したもの + お米の粉、又はトウモロコシとタピオカの粉+ オリーブオイル(それぞれ昼同量)
・チーズ (パルミジャーノ、リコッタなど 20g)
・ハムのペースト(Prosciutto cotto 30g)
徐々に魚、卵なども加える。

因みに、日本だとお粥の硬さを調整して噛む練習をしますが、こちらは小さいパスタを与えます。さすがパスタの国!
やトランプ型とか色んな種類があって大きさも違うのです。見るからにカワイイ!しかも野菜スープと一緒に4分間煮るだけだから簡単!
これを段階にあわせて小→大、ペンネなどへと慣らしていきます。
(因みに、夫も子供の頃、この星型を食べていたそうです。子供の頃の記憶力ってスゴイ!!)

↓ベビーフード。
箱のものは離乳食用パスタ。瓶詰めのものは、肉のぺースト(80g)とフルーツ(100g)
6.18-3

ところで、8ヶ月未満からこんなに食べちゃっていいのでしょうかね。
そしてプロシュット、チーズ、オリーブオイル、パスタ・・・と、既にイタリアンな食生活。
これら一日の摂取カロリーを計算してみると、、、
かる~く1000カロリーを超えるのです!
(因みに、日本では一才児で1000cal、二歳児で1200calが目安だそうです。)

まぁ、いろいろと調節して私なりにやっていこうと思っています~
元気に育つこと、健康が一番!ということで。。。

別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<生後8ヶ月 「8 mesi dalla nascita」 | Sotto il cielo di Milano☆ | 好奇心旺盛なお年頃。 「L'età della curiosità」>>

この記事のコメント/ Comments

v-22kumiさんへ
早速、コメントありがとうございます~
こちらのブログでは、はじめまして~ですね。

やはりKaiはイタリア人の血なのかなぁ~あやされると誰にでもニコニコだしね。e-446まぁ、人見知りで泣かれるよりいいかな。。。

シロップ、ゆる~く効いているかんじです。
離乳食も少し変えて、このところ調子がいいです~e-319
2009-06-26 Fri 15:14 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
検査中に先生(女医さん)に興味一杯のkaiくん、既にイタリア人の血が騒いでいるのかしら(笑)
シロップ、効くと良いですね☆
2009-06-25 Thu 15:24 | URL | kumi #-[ 内容変更] | top↑
v-22よーこさんへ
お久し振りです!!
日本に帰られてもうすぐ三ヶ月ですね。だいぶ落ち着きましたか?

みーちゃんも離乳食始まったのですね。
うちも5ヶ月の頃、日本風に10倍粥とにんじん+ジャガイモの裏ごしから始めましたよ。
この頃は便秘もなくて順調だったな~イタリア式にしてからこの問題が発生してしまいました。いきなり量が多すぎたのかな・・・?
だから、いまだに離乳食は悩みますね。まぁ、何でも食べてくれることだけは助かっています。

日本式の離乳食は中期くらいになると主食のご飯v-371とたんぱく質&野菜を使ったおかずを用意し、毎日メニューも考えないといけないけど、イタリア式はスープの中に何でもごちゃまぜ~一皿で栄養が取れるように考えられているのです。見た目も彩りも関係ないんですね。しかも毎日同じメニュー。
まさにこの「簡単&合理的」さはイタリア人向けです。
多分、子供にとってはイタリア式、ごちゃまぜで食べやすいかもしれませんね。お米も肉もクリーム状になってるし。
でも、ごちゃまぜは素材の味が分からず、舌がバカにならないのかな…?とも思うのです。
息子には日本食も好きになってほしいので、今度、日本に帰ったら日本食三昧してみようと思っています~
楽しみ~i-179…って、まるで私が食べるみたいだけど。。。i-229
2009-06-24 Wed 09:33 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
kaiクン、ずいぶん大きくなりましたね~♪
イタリアでの離乳食、興味深く読みました!!やっぱりイタリアンなんですね~♪ハムのペーストとかチーズだなんて美味しそう(笑)

我が家のみーちゃんも今月から離乳食を始めたんですが、なかなか受け付けてくれなくて(涙)、やっと大さじ1杯の10倍粥を食べてくれるようになりました。
人参を煮てすり潰したものは、匂いが嫌なのか「おえ~」ってしてたし・・・・(T_T)

e-77「もしかしたら、イタリアンな離乳食にしたら食べてくれるかも!?」なんて思っちゃいました~(笑)
・・・でも、ここだと美味しいチーズが無いから無理!? う~ん残念!!
2009-06-24 Wed 01:27 | URL | よーこ #sCdCES4I[ 内容変更] | top↑
v-22ととちゃんへ
この服ね、パンダのような...?でも後には悪魔のしっぽがついているのよね。e-277
ヒステリック ミニの服で姪っ子のおさがりです~e-319

離乳食ネタが多い私ですが、これでいいのかなぁ~と悩むのよね。便秘がひどくて。。。
でもね、この3日間シロップを与えたら効果あり!
3日間で驚くほどのPupùがでました~v-315・・・(汚い話でゴメンナサイ。)
フェデくんも万が一の時は、このシロップを試してみてね。ゆる~く効くかんじデス。

v-22akiさんへ~
私も離乳食が懐かしい~と思う日がそのうち来るのでしょうね。
玄米ね、私も試してみようと思っているの。
この前、スーパで玄米が見つからなかったので、麦などのシリアル&豆類が入っているもの(ミネストローネの中に入れるやつ)を買って煮てみたの。
でも、なかなか柔らかくならなくて、、、そっか~挽いて使うといいのね!

離乳食を始めて3ヵ月後には断乳って早っ!
それに順応してきたお子ちゃんもスバラシイです。やはり、その家の子なりに育っていくのね~akiさん共々、お子ちゃんも元気そうだもんね!

便秘に無縁な子が羨ましいぃ~うちは生後から便秘になって、その後数ヶ月は順調だったのに離乳食を始めたら最悪。i-237たくさん食べるわりに外に出るものがないって、恐ろしい~
現在、あらゆる便秘解消法を実験中です!
因みに、私の場合は朝のカフェオレなんだけど、子供にはNGだもんね。・・・って、私のことはいいか。。。
2009-06-22 Mon 13:32 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Kaiちゃん、パンダの服?かわいいー。
離乳食、結構な量ですね。うちはまだ1回食だけど、うんちは良く出ている方かなぁ。
「う~ん・・・」って力むようにはなったけども。
ご飯の方が便通がよくなりそうだけど、イタリア式ではそうでもないのかな?
イタリア式も日本式もミックスで、Kaiちゃんに合う方法が一番!ってことですよね。
お互いがんばりましょうね♪
2009-06-21 Sun 20:33 | URL | ととちゃん #.v97Hgq6[ 内容変更] | top↑
な、ワタシだけど、
手の込んだのは一切やってなかったナ。。。
強いて言えば玄米を炒ってコーヒーミルで挽いてたものを
煮たものが一番の苦労(笑)
あとは野菜・豆を潰したものくらいだったんで
超手抜きだったナ。。。
8ヶ月目に離乳食を始めて11ヶ月目には断乳しちゃったという
けっこう強引ウェイ。(苦笑)
う〇ちちゃん問題は無縁だったけど
離乳食になったとたん
形になったう〇ちちゃんで感動?!したんだっけナ。。。

イタリア離乳食はさすが~!のイタリアン
なんだねぇ(意味不明・・・)
ウチは5ヶ月以降ははもう検診行くのやめちゃったから
イタリアの離乳食興味持って読みました!

そうそう、健康で元気に育つの一番!だから
子育てって1000の方法があっていいのよね~

Mitsiさん、引き続き頑張って~!
応援してま~す!!

ps↑のコメレスのレスで
一番最初の言葉は、、、
マンマン~でした。。。 (ママの意味じゃなく食べ物のほう・・・ネ!笑)
2009-06-21 Sun 20:12 | URL | aki #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
