Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

生後7ヶ月 「7 mesi dalla nascita」

6月2日(火)はイタリアの祝日、間の月曜日を休みにして連休(ポンテ)にする人も多く、夫のところも4連休でした。
で、私達はいつもの如く、リグーリア(Borgio Verezzi)に行っておりました。
滞在中、天気がイマイチで海水浴はできませんでしたが、海辺を散歩したりしてリラックス~
子供にとってもこんな自然があって静かな環境で暮らすのが理想ですね~

リグーリアの家では義母も一緒だったので、Kaiも可愛がってもらえました。(夏は毎週末というくらいミラノからココにやってくる元気な義母)
彼女の可愛がりようも凄いものです。朝はBacio(キス)攻めから始まり、
イタリア式あやし...それは、とにかく褒めまくること。
「あなたは、なんて素敵なんでしょう~」、「世界で一番ステキよ~」、「あなたは黄金の子供よ~」などと。
...確かに、こう言われたら気分もいいですね。
呼び方も「Amore mio!(私の愛する子よ)」とか、「Tesoro mio!(私の大切な子よ)」ですものね。
これは子供や親愛なる人に使われる愛称ですが、やはり私は日本人ちょっと言えないかも。まして日本語にするともっと恥ずかしい。
イタリア人は、小さい頃からこう言われて育ち、あの性格が出来上がっていくのでしょうね。。。
さて、Kaiもどんな子に育つやら
----------------------------------------------------------------------------
先月の27日で生後7ヵ月になったKai。
今月から離乳食は昼と夜の2回、ミルクは朝と夕の2回、合計4回食にしてみました。
夜11時に与えていたミルクの時間がなくなってKaiも(私も)早く寝ることができ、いつの間にか夜10時~朝7時までぐっすり寝る子になりました。
離乳食も以前は飲み込むだけだったのが、今は口をモグモグさせて食べるようになり、子供って自然と覚えていくものなんですね。。。
今や「よく食べ、よく寝る子!」です。この食いしん坊ぶりはに、よく寝ることはパパに似たんだわぁ。お陰でプクプクと育っております~

食事の与え方は日本とカナリ違くて、息子は伊と日どちらが合っているのだろう?...と思いながらもイタリア式で進めています。...(伊の方が楽なもので。
日本だと離乳食は食べることに慣らしていくのが目的で、少量から始め、あくまでも栄養はミルクが主流ですよね。
イタリアだと離乳食(野菜スープ +野菜+炭水化物 +肉、又は魚 +チーズ +オリーブオイル、そして食後には果物)でしっかりと栄養を取るように考えられているようです。
だから食べる量は既に多く、ミルクの量は減らされているのです。
まぁ、Kaiは今の離乳食を喜んで食べているし(食べ終わってもまだ欲しがる、この太っちょぶりならきっと栄養も足りていることでしょう。。。

↓暑いので甚平を着せてみました~ (私の姉に貰ったもの)
5.27 
ゆだれダラダラ~ 「んばぁんばぁxyz@#%$!」と、一生懸命に何かを語っております。
そして口を開けた瞬間に何やら白いものを発見!
そう、が生えてきました!
これで指をカミカミされると痛い~
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<好奇心旺盛なお年頃。 「L'età della curiosità」 | Sotto il cielo di Milano☆ | 友達の結婚式 「Cerimonia matrimoniale di amici」>>

この記事のコメント/ Comments

v-22akiさんへ
ありがとうございます~あっという間に7ヶ月を過ぎました。月日が経つのってほんと早くて、既に小っさかった頃が懐かしいです。でも成長して今の方がとっても楽。

離乳食に、玄米、豆…健康的ですね。
私は楽ちんなイタリア式でやっているけど、Kaiは日本人の腸を持っていて消化できないのか?これを始めてから便秘症になってしまったの。
納豆やヒジキ、豆腐などを使って日本食も食べさせたいけど、なかなか食材が揃わないのよね。。。そのうち中華街に行って買おうかな~…と、腰の重い私。
あ、でも昨日は「うどん」にしてみました。かつおだし+醤油で初めての味だったけど、いつもと同じく喜んで食べました!やっぱ、食いしん坊くん~e-319
2009-06-09 Tue 10:41 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
K君←kai君・・・ ごめん~
2009-06-07 Sun 17:53 | URL | aki #-[ 内容変更] | top↑
7ヶ月おめでとう!!
プクプクかわいい~! 
K君やっぱり色白だヮ~!!

呼び名・・・
やっぱりワタシも名前で、だナ。
確かにイタリア人の褒めまくり~は凄いョね。
<謙る>の文化はないわナ。。。

離乳食・・・
うちはバリバリ日本食から始めました~
っていっても玄米・野菜・豆を潰しただけで超手抜き~。
(じゃ、日本食って言わないじゃん、か。。。)

でも未だ納豆、ヒジキ、醤油ベースもの
大好きっ子ョ。
元気に育つ←これ一番だよネ~


2009-06-07 Sun 17:47 | URL | aki #-[ 内容変更] | top↑
v-22ととちゃんへ
フェデリコ君の日本名ってなんだろう~?
うちはセコンドネームにイタリア名を付けたんだけど、これで呼ぶことはないですね。この名前を聞いてもピンとこない。
うちのパパからはCuccioloとか、Topoe-347って呼ばれてますよ。いろんな愛称があって面白いですね~
あ、、、因みにMitsiは夫がつけた私のあだ名。この方が呼びやすいそうな。
ととちゃんは、なんて呼ばれているのかな~?

フェデリコ君も遅かれ早かれ、夜ぐ~っすりと寝てくれる日がきますよ~頑張って!e-271
2009-06-05 Fri 18:18 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Kaiちゃん、甚平似合ってますよ~♪
良く寝て良く食べる子、おりこうさんですね。
フェデリコはまだ夜、起きてぐずるのでうらやましいです。
イタリア人の呼び方、私もちょっと「てぞーろ~」とか「あも~れみーお~」とか試してみたんですけど、やっぱり恥かしい・・・(^_^;)
実は日本名もあるので、いつもそれで呼んでます。
何でもイタリア式、って言うわけにはいかないですもんね~。
2009-06-05 Fri 11:08 | URL | ととちゃん #.v97Hgq6[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
