Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

身分証明証 「Carta d'identita'」

イタリア国内では、常に身分証明証(Carta d'identita')、もしくは外国人の場合はパスポートなど、何らかの身分証明証の携帯が義務付けられています。
街中で警察から身分証明証の提示を求められることもあり、これを持っていないと面倒なことになるのです。
...まぁ滅多に警察に止められることはないのですが、実際、知り合いの日本人は不運なことに道端で提示を求められ、パスポートを携帯していなかったために警察へ足を運ぶはめになってしまったそうです。

通常の身分証明書(Carta d'identita')は15歳以上から持てるもの。15歳以下の場合は「Certificato di nascita anagrafico con fotografia」という「写真付き戸籍出生証明書」がその代わりとなるのです。
Kaiも万が一の為に早速この↓証明書を作りました。
   5.11
これを作るのに、初めて写真屋さんに行って顔写真を撮ったKai。パパに支えらてもらいながら椅子に座り、不思議そうにカメラを眺めていましたっけ。...あっという間に撮影終了でした。
この写真を持ってコムーネ(役所)に行き、その場でKaiの身分証明書が出来上がり!因みに0.26ユーロ(約35円)でした。
私達の持っているCarta d'identita'には、住所や生年月日の他、目の色、髪の色、身長が記載されていますが、勿論これにはそういった項目はありません。
国籍のところにはイタリアと書かれ、Kaiもちゃんと一人のイタリア人なのね~と実感したのでした。。。500
別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日この頃、その4 「In questi ultimi giorni」 | Sotto il cielo di Milano☆ | 端午の節句 「Festa dei bambini」>>

この記事のコメント/ Comments

v-22ととちゃんsanへ
息子の身分証明証、私達もあまり気にしていなかったのですが、この前パスポートを作りにQuesturaに行ったときに、これを作る事をすすめられました。例えば、スイスなどイタリアから出るときに必要になりますよ...ということで。
実際、いつ必要になるかわからないけど、私達はいざという時のために作りました。
顔写真2枚を持って最寄のComuneに行くとその場で作ってくれます。(出生証明書は不要でした)
~常に時間のかかるイタリアで、こう簡単にできるなんてちょと不意打ち。ペルメッソやResidenzaはあんなに時間かかるのに...これだけはFunzionaですね!
2009-05-14 Thu 21:21 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
身分証の提示、以前から子供の場合はどうするんだろう~?と気になっていたのだけど、自分自身も提示を求められたことがないので、そのままにしてました。
市役所で簡単に作ってくれるんですね。
フェデの分も万が一の為に作ってみようかな。
2009-05-14 Thu 10:53 | URL | ととちゃん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
