Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

端午の節句 「Festa dei bambini」

日本の「端午の節句」にあわせて、わが家も「鯉」を飾ってみました。
Festa dei bambini (5 Maggio) è il giorno in cui si augura buona salute e fortuna ai bambini (maschi). Le famiglie con figli maschi celebrano il giorno alzando dei pali con grosse carpe di tessuto fluttuanti al vento, e mettendo in mostra statuette di samurai ed armature.
5.3
これは私の母が二年前にミラノにきた時の日本みやげ。...ひょっとして母は男の子が生まれることを察知していた???

↓下の写真は、私の母の手作り。着物の端切れで布でできています。
右側のストラップになった鯉は、母が私の結婚式の時にたくさん作ってきてくれて、パーティーのときにみんなに配ったもの。イタリア人はとても珍しそうに見ていて、早速携帯につけたりシャツのボタンにつけたり...とても喜こばれました。
5.3 5.3
こんなかんじで、すっかり日本風になっている我家です~

ところで、なぜ端午の節句に鯉のぼりを飾るのか?ちょっと調べてみました。
鯉のぼりは、わが家に男児が誕生したと天の神に告げ、「この子を守ってやって下さい」と守護を願って目印にしたもの。
また、鯉は生命力の強い魚であり、鯉のぼりは環境の良し悪しにかかわらず、立派に成長し、立身出世するように願って飾られるようになったとも言われている。

Kaiも健やかに たくましく のびのびと育ってくれますように~
5.3
↑初めて髪の毛を切りました。331 私が切ったので散切りカットです...229

別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<身分証明証 「Carta d'identita'」 | Sotto il cielo di Milano☆ | 生後6ヶ月 「6 mesi dalla nascita」>>

この記事のコメント/ Comments

v-22t.takakoさんへ
わかるわかる、毎日少しずつ手直しして...っていうの。
長さがバラバラになっちゃって私も気づくたびに切り足していたのだけど、そろそろヤバイ...と思って止めました。
じっとしていないので切るのも大変だったわ。

クロスステッチをやっているのね~さすが、もと家政科!e-319来年、飾るのが楽しみだね!
2009-05-13 Wed 09:29 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
またまたお久しぶり。
最近、次男の入園でバタバタしてパソコン開く時間がなく。
そうこうしていたら、kaiくんがこんなに子供らしくなって。
(前から赤ちゃんぽくはなかったけどね)

初めての散髪にしては、とっても上手。
私は毎日手直しするたびに、大変なことになったことがあるので、ご注意を。
こいのぼりの意味、前述の部分は知らなかった。
海外にいたほうが日本の文化を見直すことが多いのかもね。
kaiくんがもう少し大きくなって、日本の空に泳ぐ
大きな鯉のぼりを見る時があるのかしらねー。
どんな反応をするのかなー。

こいのぼりストラップも素敵。
シャツのボタンにつけるって面白いね。

私は今、クロスステッチのかぶとを製作中です。
でも、来年までに出来上がればいいかな。
2009-05-12 Tue 14:19 | URL | t.takako #QH/yPP9Q[ 内容変更] | top↑
v-22ととちゃんsanへ
早速コメントありがとうございます!
そうKai、みんなから髪の毛多いね!っていわれます。 生まれた時から多くて、それから更に伸びて今に至るのです。で、じゃまそうだったから先日カットしました~
...でも多いのは前側だけ。後ろは寝る時に動くから擦れちゃって薄毛です...i-229

初節句、もし日本にいたら「柏餅とちまき」なんかも買ってお祝いしたかったですね。。。 ととちゃんさんは、何かされたのかな?

リンクありがとうございます!私もリンクさせてもらいますね~
2009-05-05 Tue 18:52 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
さっそく遊びに来ちゃいました!
Kai君かわいいですねv-238
6ヶ月で髪の毛もふさふさ~。うちのフェデリコはまだ薄くて短いです。
我が家も端午の節句、何かしようかなぁ、考えている最中です。鯉のぼりの意味って深いんですね!
これからだんなに説明しようと思います。
また遊びに来ますね~。リンクもさせて下さいね♪
2009-05-05 Tue 13:12 | URL | ととちゃん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
