Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

生後6ヶ月 「6 mesi dalla nascita」

4月27日でKaiも生後6ヶ月になりました。二分の一才です。
離乳食も始めて1ヵ月が経ち、このところイタリアの離乳食を食べています。
イタリア式もやってみると簡単。
(作り方たくさんの野菜でスープを作り、これに市販のお米の粉と野菜の裏ごしを入れてトロトロにし、オリーブオイル、パルミジャーノを入れ、今はこれにベビーフードの七面鳥の肉を加えています。)
スープや野菜の裏ごしは一度にたくさん作って冷凍保存しているので、けっこう楽ちんです。
でも、毎日同じ味付けで飽きないのかな~と思ったり...。日本だと3~4日おきにメニューを変えて色んな味を試させていきますよね。
それから、イタリア式は全て一緒に入れてまぜまぜ~小児科にもらったレシピ通りに作ると結構な量になるのです。(日本だと、生後5~6ヵ月の頃は大さじ3程度のはず。)
でも、息子は全て完食し、食べ終わってからもまだ欲しがるくらい食いしん坊。 お腹が空いているのにスプーンだから一気に食べられなくて機嫌が悪くなることも。。。
        
そして先日、義母がKaiの食事用の椅子を買ってくれました。
これで食べ物がまわりに飛び散っても大丈夫!
テーブルを外すと肘掛け椅子にもなり、今やソファーにも危なくて座らせておけなくなったので、ベルトで固定してココが彼の定位置となりました。 
↓まだ、おあずけ。                 ↓スプーンで食べるのも上手になってきました。
 4.27  4.27-2

ただ心配なことに、この離乳食と粉ミルクを6ヶ月用に変えたら便秘をするようになってしまいました。以前は毎日お通じがあったのに、今は3~4日に一度。...227
やはり、まだこの離乳食に体が慣れないのかな...?

小児科医に言われた通り、夜中の授乳をやめて約1ヵ月になります。
その間、朝4時頃になると毎日目を覚まし、おしゃぶりを咥えさせて寝静まらしてきました。
それを1ヵ月続け、そしてようやく、
朝までぐっすりと寝るようになりました!
今や8時過ぎまで寝ていて、ミルクの時間があるので私がKaiを起している状態。

それから変化というと、寝かしつけが要らなくなり、ベットの上に寝かせると一人で遊びながら一人で寝るようになりました!
以前は、暫く抱っこしてゆ~らゆ~らさせないと寝なかったのに、今はちょっと一人上手になってくれて嬉しいです。おかげで私の腱鞘炎もほぼ完治。

ところで、寝る前にKaiはどんな遊びをするかというと、必ずおしゃぶり(必需品)を咥え、ガラガラで遊んだり、枕をいじったり~暫くの間、もそもそバタバタ動いているのです。
...で、寝入った頃にはこんな状態↓に。苦しくないのかな...
4.27-3
寝返りが出来るようになってから、今はうつ伏せで寝るのが好きみたい。...これで頭のぜっぺきも治ってくれるかな~
そのうちハイハイしたり立ち上がったりするようになるんでしょうね。
一体、どんなやんちゃな子に育つことやら。。。


別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<端午の節句 「Festa dei bambini」 | Sotto il cielo di Milano☆ | 結婚記念日「Anniversario del nostro matrimonio」>>

この記事のコメント/ Comments

v-22KEEP BLUEさんへ
こんにちは~コメントありがとうございます!
娘さんのこと、パパさんとしては可愛くてしょうがないんじゃないですか?
女の子は遊び方も違ってきて、きっと大人しいのでしょうね...
男の子はホント動きが激しいです。ベットに寝かせると、まるで沖に打ち上げられた魚のようですよ。(笑)v-229
是非、またこちらに遊びに来てくださいね!

それと、KEEP BLUEさんの素敵な夢夢も叶いますように。。。
2009-05-02 Sat 07:45 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。

1児のパパしてます。
うちの娘は今年、ついに2歳です。
子供の成長は早いですね(^^)。
成長が楽しみです。
また遊びにきます。

2009-05-01 Fri 15:30 | URL | ★KEEP BLUE★ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
