Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

定期検診(生後4~6ヶ月) 「Controllo clinico tra i 4 e 6 mesi」

生後5ヵ月と12日目の今日、息子の定期健診に行ってきました。
体重7.15キロ、身長63.5cm。(家の体重計だと7.6キロでしたが、くるってる?)
順調に成長しています。

今回は、離乳食についてざっと説明があり、レシピ?(にしては簡単なもの)を一枚渡されました。検診を受けるのが遅かったので、離乳食の指示も遅れていますまが、本来は4ヶ月頃から始めるようです。
○開始1週目~
リンゴか洋ナシの「すりおろし」もしくは、その瓶詰めになったベビーフード(Omogeneizzato)をミルク以外の時間に1回。
○開始3週間目~
・野菜(人参、ジャガイモ、セロリ)でスープを作り、過したスープ150~180mlに「Crema di Riso」というお米の粉、もしくはトウモロコシとタピオカの粉を混ぜ、オリーブオイルとパルミジャーノを加える。
(スープを作る野菜は10日後からズッキーニや季節の葉物、かぼちゃ、玉ねぎなども。)
要は、野菜スープ+炭水化物+オリーブオイル+パルミジャーノが基本となり、徐々にこの中に他のものを加えていきます。
...そう、もうこの頃からオリーブオイルとチーズでイタリア人的食の始まりなのです。

・これを始めて15~20日後からベビーフードの肉(Omogeneizzato)、人参とジャガイモの裏ごし、そして徐々に他の裏ごし野菜を加えていく。(NGな野菜は、ほうれん草やトマト、豆類)
これらを最初は昼食として、7ヶ月目からは昼と夜に食べさせます。
~このようにイタリアでは離乳食を始めていくそうですが、
先日ブログにも書いた通り、もう日本式離乳食を始めていて慣れつつあるのです。
まぁ...そのうちにイタリア式も試してみようかと思います~

今回、小児科医に相談しようと思っていたのが「息子の夜の睡眠」について。いつも夜寝てから4時間ほどで目を覚ましてしまうのです。そして、授乳後に再び寝る、といった状態。
先生曰く...
「起きてしまうのはよくあることだが、もう5ヵ月になったら夜まとめて寝る癖をつけないといけない。 昼と夜の区別をつけることが必要」とのことでした。
で、そのためにはもう夜中に授乳をしてはいけない!そうです。
...とはいっても、お腹が空きだしたら騒ぎ出して、そう簡単には寝てくれないんですよね...。
さて、今夜からどうなることやら。。。
4.8 
どうかKai、朝までぐっすり寝てちょうだ~い!
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日この頃、その3 「In questi ultimi giorni」 | Sotto il cielo di Milano☆ | イタリアで大地震 「Forte terremoto in Italia」>>

この記事のコメント/ Comments

v-22sayoさんへ
あれから就寝前はなるべく寝させないようにしたり、ミルクを増量したり試みましたが、やはり朝4時過ぎになると目を覚まうのです。。。
でも、おしゃぶりを口にくわえさせるとすぐに寝るので、夜中の授乳自体はなくなりました。
私達と同じ部屋で寝ているため、夫を起してしまわないようにKaiがもそもそと動き出したらすぐにおしゃぶりをくわえさせているのですが、暗闇の中なので手探りでおしゃぶりと息子の口を探さないといけないのです。...これが寝ている間にすごく動いているので(横に90度)予想もしないところに息子の頭があったりして驚きますよ。。。




2009-04-18 Sat 10:07 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
この書き込みから一週間・・・
夜寝られるようになった?
2009-04-18 Sat 03:25 | URL | sayo #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
