Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

春のパスタ 「Pasta primavera」

日本に住んでいた頃、殆ど家でパスタを作る事がなかった私。一人暮らしだったし、家で食べるとしたらできあいのパスタソースを買って食べるくらいだったかな。。。

でも、夫と付き合うようになって、彼が初めて日本に遊びに来たときから家でカルボナーラやトマトソースを作ってくれたり、、、彼が作っているのを見て、パスタって簡単に出来る料理なんだ...と学びました。
例えば、トマトベースでも簡単な食材でいろんなバリエーションができる。
魚(ツナやかじき)を入れたり、ベーコンとオリーブ、鷹のつめを入れて「アラビアータ」にしたり、ひき肉と煮込んで「ラグー」にしたり、アスパラガスやパプリカなどの野菜と合わせればヘルシーにもなる。
トマトソースだけでももちろん美味しいし、究極なシンプル(質素?)なパスタといえば、バターだけの味付けでパルミジャーノをかけて食べる「パスタビアンコ」(白パスタ)というのもあります。・・・但し、これはふつう体調の悪いときに食べるものだそうです。

我家の夕食は~特に案がない(冷蔵庫に何もない)時はパスタに決定!
そしてパスタの料理担当は、夫です。。。勿論、私も作ることはありますが、彼の方が上手いし、自分で好きなように作るので、ほぼ任せています。...(←言い訳

ちょうど春になって、今はアスパラガスやズッキーニなど、旬の野菜を使ったパスタが美味しいですね~
そこで、我家は昨日「ズッキーニのパスタ」を作りました。
ちょうどメルカートでリグーリア産のズッキーニとズッキーニの花を見つけ、購入。
↓この細長いズッキーニはTrombetteという名前で「らっぱ」という意味。普通のものよりも甘みがあって美味しいのです。今回のは小さめですが、リグーリアではもっと長いのが売られています。
4.6


作り方は、簡単。(普通のズッキーニだけでもOK。)
1.小さく切ったズッキーニをオリーブオイルで柔らかくなるまで炒め(途中、水を加えて蒸しながら)、切ったズッキーニの花も入れ、塩で味付け。
ここに卵1コと牛乳少々を加え、半熟状態でかき混ぜる。最後にコショウ少々。
2.ペンネをゆでて、ズッキーニ達と混ぜ合わせて出来上がり!
パルミジャーノをたっぷりかけて食べます~
因みに、昨日のペンネは二人で240gでした!
(普通、一人分のパスタは100gですが、大食いな私達。。。
4.6-2
別窓 | ・イタリア料理 / Cucina Italiana | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<イタリアで大地震 「Forte terremoto in Italia」 | Sotto il cielo di Milano☆ | 生後5ヵ月 「5 mesi dalla nascita」>>

この記事のコメント/ Comments

∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
