Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

3月8日は女性の日。「Festa della donna」

3月8日、イタリアは「Festa della donna」(女性の日)です。
この日は男性が身近な女性に日頃の感謝をこめてミモザの花を贈る習慣があります。
もともと男性から女性にプレゼントを贈る風習があるイタリアではバレンタインデーに引き続き、またもや女性には嬉しい日!179
この時期になると黄色いポンポンをつけたミモザの花が街中で見かけられ、いよいよ春到来!という雰囲気です。

この3月8日の「女性の日」、調べてみたらイタリアだけでなく「国際女性デー」なんですね!
起源は1904年3月8日、ニューヨークで女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こし、これをきっかけに1910年、コペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう記念日」として提唱されたそうです。
こうしてイタリアでは喜びとエネルギーを表現する花「ミモザ」を贈るようになったそうです。

私も夫が8日から出張ということで、一足早くミモザをプレゼントしてもらいました!
部屋中がこのミモザのよい香り~ この黄色いかわいいポンポンをつけたミモザを見ると、なんだかウキウキと元気な気持ちになります。
           3.8 

ミラノもようやくダウンジャケットが要らない暖かさになりました。
日に日に昼間の明るい時間も長くなっており、今月末には夏時間になります。
いよいよ春!~イタリアで一番過ごしやすい季節がやってきます~


別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日本のドラマ 「Teledramma Giapponese」 | Sotto il cielo di Milano☆ | 生後4ヵ月 「4 mesi dalla nascita」>>

この記事のコメント/ Comments

v-22LUNEDI
そういえば、私もこのところ「くしゃみ」がよくでる。。。
私もひょっとしてこの花粉症カモ???
今、思い出したけど、昨年もこんな事をLUNEDIと話していたような気がするわ。
2009-03-08 Sun 16:40 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
ミモザって見た目にもなかなか可愛く、いい !! 
のだけど、、
わたしはこのミモザの花粉症です。。。
(イタリア人にも意外とこのミモザ花粉症がいるよね。)
そんなわけで、我が家は今年、『ミモザはなし』です。

だから外で見て、楽しんでます。
2009-03-08 Sun 13:05 | URL | LUNEDI #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
