Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

生後3ヵ月 「3 mesi dalla nascita」

今日でちょうど生後3ヶ月になりました。

前回の定期健診で3ヵ月目から息子に与えるように指示されたものは、「Zymafluor」というフッ素液。
「歯を丈夫にする、維持する」ためのもので、これを食後、口の中に数滴たらして使うのです。
確か歯が生えるのは6ヶ月頃から...まだ歯がはえていないのにもう歯のケア???と疑問を感じますが、、、もう気を遣う必要があるのですね。。。
これを12才まで与えるようにとのこと。

そして生後から指示されている「ditreol」というビタミンD3+DHAを引き続き与えます。
カプセルに入った液体をミルクの中に入れて一日一回飲ませるのですが、これがとっても魚臭いのです。それでも息子は嫌がらずに飲んでくれるので助かりまが、夫はこの匂いに耐えられず、この作業だけは拒否!で、私の仕事です。
これを1年間飲ませます。
因みに、母乳だけで育てている人はビタミンKを与えるそうです。(粉ミルクを与えている場合は、その中にビタミンKが入っているので不要とのこと。)

このビタミンDやフッ素のこと、日本では聞いたことはないのですが...?やはり、与えるor与えないで育った時に違いがでてくるのでしょうか~?

そして、前回言われたようにうつ伏せにして頭を上げるトレーニング...この一週間でちょっと頭を上げられるようになりました。
↓息子はとっても必死!! でも嫌がるので、うつ伏せ体勢は一分が限界です。。。
Sta facendo esercizi per alzarsi con tutte le forze!
1.27


最近のKaiのお気に入りはおしゃぶりをしながら寝ること。ぐずった時にはおしゃぶりがテキメン!
そして夜、寝る時に部屋の電気を消すと、チュパチュパ...という音がだけが聞こえてくるのです。。。

それと、人の顔を凝視すること。
スーパーに行くとよく年配の婦人に話しかけられるのですが、そんな時も、じーっと顔を見て目を離さないのです。
↓こんなかんじに。。。 Sta fissando....
1.27-2

 3ヶ月の頃になると昼間の起きている時間が長くなると聞きますが、Kaiは逆に0~2ヵ月の頃よりもよく寝ております。
一日5回、3~4時間おきにミルクを与えなければならないのですが、眠り続けているために最近は4回になることも多く...。
起すべきなのか迷いながらも寝かせたまま。。。

「寝る子は育つ」というように、問題なく成長してくれればいいのですが~


別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日この頃、その2 「In questi ultimi giorni」 | Sotto il cielo di Milano☆ | 予防接種 「Vaccinazione」>>

この記事のコメント/ Comments

v-22よーこさん
日本ではビタミンKを通算3回摂取するのに対し、こちらでは毎日って、えらい違いですよね!ビタミンDも一年間毎日だものね~この違いは子供にどう影響されるんだろぅ?
イタリアはビタミン剤によく頼っているって感じですね。私も妊婦の時に婦人科医からビタミン剤を指示されて毎日飲んでいたし。。。

インフルエンザは外出したときにうつされちゃったのかな?
気をつけないとね~私も息子と外出して人が咳をしていると思わず避けたくなる。
生後3ヶ月までは親の免疫があるから風邪も引きにくいらしけど、ウイルスにはどうにも勝てないのね。

タキピリーナ、息子には座薬タイプを使ってみましたヨ。でも、便秘症の息子はどうやら刺激されちゃうみたいで、使った直後にう○ちをしちゃったり...でした~
2009-02-06 Fri 14:35 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
祝3ヶ月♪ですね☆
たしかに日本ではビタミンDやKの事って聞かないですよね。
出産後に産院で2度、1ヶ月検診の時に医師からビタミンKの投与があるって育児本で読んだけど、Dのことは書いてなかったなぁ~。食生活が違うからなのかな?
Kが足りなかったら、出血が止まらないだったかな?脳内出血の原因になったり血便が出たりするんだって。で、Dが足りないとO脚やX脚の原因になるとかって聞いたよ。
まぁ、医者の言う事を聞いて、我が家もKやDを与えてます。(ミルクを足したり足さなかったりなもんで)
ただ嫌な顔をして口の端から少しだら~って出したりするけど(爆)

↓我が家も今回のインフルエンザでタキピリーナにお世話になったよ~
速攻、熱が下がって凄い効き目!って思ったんだけど、体に優しいんですね、知らなかった(´▽`*)アハハ
2009-02-05 Thu 11:31 | URL | よーこ #sCdCES4I[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
