Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

定期検診(生後2~3ヶ月) 「Controllo clinico tra i 2 e 3 mesi」

生後2ヵ月と25日目の今日、息子の3ヶ月健診に行ってきました。
出掛ける前にミルクを飲んだので機嫌も良く、笑顔を振りまいておりました。
今回は義母と一緒に行き~
待合室で義母はいつものように息子をあやしまくっていました...
しかーし、怪しいと思った瞬間すでに遅し。
義母の服に「げーっ」と、、、やってしまいました!
この後、義母は学校(仕事)に行かなくてはならないのに申し訳ない。
一方、息子の方は何事もなかったように「ニヤ~っ」としておりました。。。(この吐いた後の笑顔がなんとも怪しげな感じ。)
もちろん、義母は吐かれたってこの笑顔に惚れ惚れです。

今回、体重5.65キロ、身長57cm
生まれてから2.6キロ、10cm成長しました!
順調に成長しているのですが、身長の伸び率からすると体重の増え方が大きいとのこと。
...要は「おデブ」ということですね。
産後の検診では体重があまり増えなかったのでミルクを沢山あげるようにと言われ、それをずっとやり続けてきたのです。
2ヶ月目になってから母乳の後にミルク150mlを与え、息子は全部飲みきっていました。
でも、たまに吐いちゃうし、顔が丸々と大きくなってきたので「ひょっとして飲みすぎ?」とも思っているところでした。
先生にそれを伝えると、やはり、「量が多すぎ!」だそうです。
今後、母乳をどれだけ飲んだかをチェックする為に、授乳の前後に子供の体重を計り、それを計算して粉ミルクの量を決めるようにとのこと。
前回もベビー用の計りを買うように勧められたけど、やはり買わないといけないのカナ...
短期間しか使わないし、今の我家には置く場所もないので、出来れば買いたくないのですが。。。

他には、
いつも寝てばかりいるせいで、頭の後ろが「ぜっぺき」と指摘されちゃいました。気がついてはいたのですがね。。。でも赤ちゃんて、みんなそうじゃないの?
たまにうつ伏せにさせ、自分で頭を上げるように首を鍛えさせるようにとのこと。
息子はまだそれが出来ず、うつ伏せで顔を地につけ、もがいています。。。
今日からトレーニングです!

今回の検診では特に問題もなく、まぁ少々おデブちゃんでも成長しているので、まずは一安心というところです~
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<予防接種 「Vaccinazione」 | Sotto il cielo di Milano☆ | 今日この頃 「In questi ultimi giorni」>>

この記事のコメント/ Comments

v-22 t.takakoさん
あら、長男君もなのね...。

頭の形って大きくなったら治ると思ってたけど、そうでもないのね。。。
イタリア人の頭って後ろ長できれいに整っているのだけど、一体どうしたら可能なのかしら?...横寝?それとも遺伝?

いろいろ子育てについて、近くにお母さん友達がいないので他の子はどうなのか分からないのよね。。。
ネット世界でよかったわ。こうしてママさんの話が聞けるからね!
2009-01-23 Fri 09:00 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
大きいことは何より。
やっぱり細いと風邪ひいたりしたときの体力が違うよ~。

ベビーはかり・・・日本ならレンタルとかあるのにねー。
あっという間に使わなくなるもんねー。
なかなか大きくなれないなら、必要性も感じるけどねえ。
写真では全然おデブじゃないよ。

長男もよく飲みすぎで吐いていました。
そしてすっきりして、笑うのよね。
なんだか思い出して幸せな気分になりました。

ぜっぺきでも、kai君のお顔ならぜんぜんOK
でも、スキンヘッドとかもにあいそうだから
整えておく??
ちなみにうちは、長男の頭はぼこぼこです。

ほんと、元気が一番です。
2009-01-22 Thu 09:51 | URL | t.takako #QH/yPP9Q[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
