Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

明けましておめでとうございます!「Buon anno nuovo!」

明けましておめでとうございます。
2009年、今年もどうぞよろしくお願いします!

日本は今日(5日)から仕事始めでしょうか。。。
イタリアは6日がEpifaniaという祭日で、Befanaという老いた魔女が子供にお菓子などのプレゼントを届ける日でもあります。
これはサンタクロースの老婆版といったらいいでしょうか~この日の前夜、子供達は枕元にプレゼントを入れてもらう靴下を用意し、良い子にして待っているのです。
何故なら、良い子にはお菓子を、悪い子には「炭」を届けるのです。
子供達にとってクリスマスからこの日まで、なんと嬉しい日々でしょう~。
イタリアはこのEpifaniaでクリスマス雰囲気が終わります。
今年はこの祭日が火曜日にあたる為、これらの日をPonte(週末と祭日で挟まれた日を休みにすること)にして、7日から仕事始めというところも多いです。
夫の会社もそうで、結局、夫はクリスマス休暇から合わせて2週間の休みを取りました。

さて、私達の年末年始はというと、義母とリグーリアの家で過ごしました。
年末は私の母と姉&姪がこちらに来ていたので一緒にクリスマスを過ごす事ができました。
私の母や姉とクリスマスを過ごすのは記憶にないくらい昔の事。。。義母&私の家族とみんなで過ごせ、とても良い機会となりました!

今回、Kaiと車で初めての長距離移動。でも何の問題もなく車の中でひたすら眠っておりました~車やベビーカーが好きで、動き始めればすぐに寝てしまうのです。。。
1.3 

Kaiが義母と一緒に泊まるのも初めての事。
泣いて迷惑をかけないか心配でしたが、海の見えるリグーリアの家が気に入ったのか?義母やみんなにあやしてもらってご機嫌だったのか?ミラノの家にいる時よりもずっと良い子にしておりました~。
義母の可愛がりようもすごくて、、、キス攻めの毎日でした。。。

あやすと何か話したそうに「あー、うー」と言ったり、笑いかけるとしっかりと笑いかえし、
↓こんな笑顔を見せてくれるようになりました!! 446なんとも嬉しいものです!
1.3-2

今、2ヶ月と9日目。
授乳回数は一日5回、母乳と粉ミルクの両方をあげており、2ヶ月目に入って粉ミルクは150mlに増量!
夜は7時間程寝るようになり、 夜と昼間の区別がはっきりとつくようになりました~よく食べ、よく寝、体重は既に5.4kg!! プクプク顔です。
みるみる成長し、買いだめしたオムツが小さくなってしまいそう。。。


別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<大雪!「Tanta neve!」 | Sotto il cielo di Milano☆ | もうすぐクリスマス 「Tra poco viene il Natale」>>

この記事のコメント/ Comments

v-22LUNEDI
Buon anno nuovo!
今年のカウントダウンはどうしていたのかな?
まぁ各国共通、年末年始はまず「食べて...」だね!
でも、こちらは日本のようなお正月ムードに欠けるよね。
義母や夫に「イタリア人は元旦に何をするの?」と聞いてみたところ、一言「寝る!」でした。
今年はこんな天気だしkaiもいるし、食べて昼寝して...の日々でした。。。

2009-01-07 Wed 08:36 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとう~
楽しい年末年始を過ごしたようで何より!
心配していたリグーリアへの移動も問題なかったようで、
さすがいいこちゃんのKAIね♪

わたしの年末年始はまさに日本と同じく、食べっぱなし、
飲みっぱなし、、(笑)で、体重増加、、、です。

2009-01-06 Tue 12:23 | URL | LUNEDI #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
