Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1ヵ月検診 「Controllo clinico un mese dopo la nascita」

生後25日目の今日、Pediatra(小児科医)のところで検診を受けてきました~
この小児科医はASLというイタリアの医療保険で定められた保険医(幼児期のホームドクター)。
この担当保険医を決める際、希望の医師を選ぶことができるのですが、その医師がもつ患者数が決まっており、なかなか希望通りには決められないのが現状です。
しかし、息子は幸運にも少ない枠の中でたった一つだけ空きをみつけ、近所のPediatraを決めることができました。(...何ヶ月も空きがなかったとのこと。)

義父に付き添ってもらい、初めてのPediatraへ~
ここはマンションの一室で女医が一人いるだけ。
身体測定や全身のチェック、生まれつき持っている原始反射(光を目で追わせたり、自然と歩くような様子を診たり...)などを確認。私と義父はKaiが歩くそぶりをしたのを見てビックリ!
測定結果は、
・身長→50cm (1ヵ月で3cm増)
・頭囲→35.8cm
体重→3,480g10日間で510g増!)ミルクをたくさん飲ませた甲斐がありました!

少し気になったのは、Kaiはいつも同じ方向に首を傾けて寝ていること。
恐らく、お腹の中にいた時の体勢なのかもしれない。時々向きを変えさせたり、うつ伏せにして首を鍛えさせるようにとの事。

医師の問診を受けている間、嫌な予感はしていたのですが、、、
この女医さん、義父のことを息子のPapà(私の夫!)だと思っていたらしい。。。
因みに義父は今年60歳を迎え、既に仕事を定年退職している為、このところ検診に付き添ってもらっています。
11.22
↑少し成長したKai。
~今回の検診では順調に育っており、特に問題はありませんでした~

次回、他の施設にて股関節のエコグラフィーと1ヵ月後に予防接種を受けるように指示されました。 今月末にはSancarlo病院で血液検査(私と息子で違う血色素反応が出た為)があり、
また3ヵ月後に定期健診...と、何かと検査が続きます。。。
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<パパ似?ママ似? 「Sembra Papà o Mamma?」 | Sotto il cielo di Milano☆ | 生後3週間目 「Tre settimane dalla nascita」>>

この記事のコメント/ Comments

v-22 takakoさん
写真のようにいつも良い顔をしているわけではなく、おっぱいに吸い付いてウトウトしている時は「オヤジ顔」です。e-456(笑)
子供の顔って見ているとホント飽きないですネ。
生後1カ月になって、表情が少し豊かになってきたみたい。
何か夢を見ているのか???ときどきニッと微笑んだり、急に悲しい顔をしたり...まだ原始的な微笑反応なのでしょうけど、そんな顔を見ると自然とこちらまで顔がほころむワ。。。e-446
育児は大変でも子供の成長を見るのって楽しいね~
2008-11-25 Tue 15:59 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
kaiくん、1カ月とは思えない御顔立ち。
本当にかわいいねー。
というよりは美しいという言葉が似合うかも。

うちの息子たちもkaiくんにぞっこんで写真を見せろと
せがまれます。

子供っていろんな反射があってすごいよねー。
あの、にやって笑う笑顔に癒されるよね。
育児頑張ってね。
2008-11-25 Tue 07:47 | URL | t,takako #-[ 内容変更] | top↑
v-22LUNEDIさん
先日はありがとうね!
今は、「寝るor泣くorミルクを飲む」だからなかなか良いショットが取れないのよね。。。
でも最近、うとうとしている時に笑っているような顔をするのe-446・・・既に親ばか状態です。。。
血液(ヘモグロビン)の検査はもう二度ほどしたけど、血液型は教えてくれなかったわ。
夫は自分の血液型を忘れちゃったらしいけど、私が思うには彼はAだと思う!
で、私がOだから...Kaiは想定AかOかな???
2008-11-24 Mon 11:30 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
この写真のKAI、とってもいい顔してるね!

それにしても、、女医さん。。
Mitsiとあのパパを夫婦と思うなんて、、、
まあイタリアって年齢差カップル多いし。
わたしなんてそういうカップルを「親子でしょ!」って
思うけどイタリア人は「カップル」って、瞬時に思うからね。
考え方の違いだね。
こんどCちゃんを女医にみせなきゃねv-219

あと気になったのは、血液検査するんだね。。ってことは
何型か分かるの??
2008-11-23 Sun 13:03 | URL | LUNEDI #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
