Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

生後3週間目 「Tre settimane dalla nascita」

産後三週間が経ち、私の体はほぼ産前の体重に戻りました。食欲も旺盛で沢山食べ、全く運動もしていないのに不思議です。 これは、少ないながらも母乳のせい?
夜も授乳時間にあわせて自然と目が覚めるようになっています。 自然の習性というのでしょうか、母親の体はうまくできているのですね。 
Kaiもミルクを沢山飲むようになり、元気に育っています。

11.19-3  

育児も日に日に慣れつつあり~
○授乳
母乳は相変わらず少ない様子。
最近は、粉ミルクを最後まで飲ませるコツ、 「ゆっくりと、尚且つ寝てしまわないようにタイミングをみる!」ということが分かってきました。
粉ミルクを飲むとき、Kaiが色んな音を発するので見ていてとても愉快!
先ず、「ゴクゴク...ヒィーーッ!」(急いで飲んで喉を詰まらせる。)
そして、「ガぅーッ!」(げっぷ)。。。
「ゴックゴック...クーッ!」(げっぷ&休憩タイム)
時には「ビリビリ・・・」と嫌な音が…(ご想像にお任せします)
クライマックスは半寝状態で酔っ払いのよう~のちに、「ヒック、ヒック...」ひゃっくりが続く。。。

○おむつ交換
割高ですが、やはり紙おむつの方が楽ちん。(「パンパース」9.5EUR/28個入り...高っ!)
慣れたら昼間だけでも使おうと思って日本から持ってきた布オムツ。(現在、イタリアでは布オムツは使われていない)
試しに昨日使ってみたのですが、紙おむつの便利さに慣れてしまった私。。。Kaiもオムツが濡れるとグズって常に交換しなければならない。 洗濯も今は雨期だし、なかなか乾かない。
...という理由(言い訳)から、布おむつはもう少し後になってから使うことにします。(...でも一体いつ?)

○寝かしつけ
寝かしつけ、、、結構、苦労しています。
大抵は母乳やミルクを飲みながら寝てしまうのですが、ベットの上に寝かすと泣きはじめる。
何とか寝かせようと抱っこをして歩いたり、最強手段はおっぱいをあげること。...そのまま寝てくれたらラッキー。大抵はベットの上に寝かせると泣きはじめる。
そこで、泣いても一人で寝るまで我慢、我慢。。。暫くすると一人で寝てくれるようです。 
11.19 

○沐浴
臍の緒がとれた二日後から沐浴可ということで、夫と初めてKaiをベビーバスに入れた時のこと。 ベビーバスに入れるとギャーギャー泣いていたKai。
「あなたは水中で生まれてきたのよ。入浴は好きでしょ!」
 と言い聞かせながら入れさせる私...しかしながら泣き止まない。
密かにインターネットで入浴方法を調べると、ガーゼを一枚赤ちゃんの体の上にかけてあげると安心すると書いてありました。
早速実践!すると、、、ピタリ!と泣き止みました!気持ち良さそうな様子。

~こんな感じで苦労しながらも、育児に慣れつつあります~



別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<1ヵ月検診 「Controllo clinico un mese dopo la nascita」 | Sotto il cielo di Milano☆ | 息子の名前 「Nome di mio figlio」>>

この記事のコメント/ Comments

∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
