Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

出生届 「Atto di nascita」

先日、息子の出生届を在ミラノ日本領事館に提出してきました~
よって息子は日本国籍を持つことができます!237
(夫がイタリア人なので息子は自動的にイタリア国籍を取得しますが、日本は二重国籍を認めていない為、出生から3ヶ月以内に「日本国籍の留保」を申請しなければなりません。
こうすると20歳までは二重国籍が認められ、成人して2年以内にどちらの国籍を取るかを選択することになります。)

今回の申請に必要だった書類は出生証明書(2通)と届出人(私)の身分証明証。
(出生証明書は市役所で取得しますが、イタリアでの出生登録が完了するのに届けを出してから2週間程かかります。...この遅さが、さすがイタリアです!)
領事館での手続きは、このイタリア語で書かれた書類を日本語に翻訳して指定の用紙に書き込むのですが、書く内容が多く また、間違えないようにと少々緊張しました。
他に書いたのは、イタリアでの在住届。私の在住届に息子の名前「海」を追加しました。日本名(私の苗字)での記入になります。

因みに、イタリアの出生届けは、生まれてから3日以内に出生した病院で手続きを行う必要があり、「夫の苗字+Kai Paolo」で提出。
...何だか二つの名前を持ち、今後ややこしくならなければいいのですが...。

これで手続きを済ませ、日本国籍が保持できて一安心!
...はたしてKaiは将来どちらの国籍を選ぶのでしょう~ o  

12.17 

↑最近のKai、急激に大きくなっています!
0~1ヵ月用の服があっという間に小さくなってしまいました。
現在の体重4200g、何と10日間で700gも増加!
抱っこしていると重たくて...既に腕が腱鞘炎気味に~これからもっと重くなるのでしょうに。。。
ぐずった時の足のキックも強く... 日に日にたくましくなりつつあります~


別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<もうすぐクリスマス 「Tra poco viene il Natale」 | Sotto il cielo di Milano☆ | 生後1ヵ月 「Un mese dalla nascita」>>

この記事のコメント/ Comments

v-22SOLEさん
初コメントありがとうございます!
これからイタリア顔o日本顔、どちらになるか今後もどうぞ覗いてくださいね~
Kai、家ではぐずる事が多いのに、人がいる前では何故かいい子になれるの。
これって既に外交的イタリア人???
2008-12-13 Sat 08:26 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
こちらでは初めまして!(。-ܫ-)
先日は寒い中、KAI君と外に出てきていただいて
ありがとうございました。
天使のようなKAI君を生で見れて感動!!
皆さんが書かれているように生後1ヶ月とは
思えないほど、しっかりしたお顔ですよねー。
将来どんな美男子になるのか楽しみです(= '艸')ムププ
22年後・・・私も還暦です(涙)
2008-12-12 Fri 17:09 | URL | SOLE #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
v-22takakoさん
これでも1ヵ月半よ~v-73
写真だと大きく見えるけど、人に抱っこされているKaiを見ると「ちっちゃい~」って実感する。
今1歳に見えたら、実際に1歳になった頃はどんな顔になるんだろう???お楽しみに~

これからも子供に若さのパワーをもらって頑張ろう!e-271
2008-12-11 Thu 08:45 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
ほんと、1歳くらいの子供に見えます。
写真だけでもどんどん大きくなっているのが分かります。
ずっと見つめていたくなるお顔よね。

あなたが60の時は私も60よ(*^^)v
子供が小さいと自分も力をもらって若くいられるよね。
antiageing!!
2008-12-10 Wed 05:47 | URL | t,takako #QH/yPP9Q[ 内容変更] | top↑
v-22LUNEDI
そう、どんどん成長していくよ!
また今度会う時は違う顔してるかもね。

22年後、Kaiがどちらの国籍を取るかお楽しみに~末永くよろしくネ~
...ふと22年後は...と考えたら私なんと60歳!!e-350
2008-12-09 Tue 19:40 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
この写真のKAI、ちょっと、もう既にあかちゃんというより。
子どもの顔をしている気がする。。。
この間会ったばかりなのに、あまりの違いにびっくり。。。

そして、将来KAIがどちらの国籍をとるのか、わたしも末永く
見守りたいと思ってます♪
2008-12-09 Tue 13:48 | URL | LUNEDI #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
