Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

朝の支度

息子が小学校に入り、朝は幼稚園よりも30分早い8時半までに学校に送らなければならない。
場所は、幼稚園よりも更に近くなり徒歩5〜6分だが、息子はいつもギリギリ。
何故なら、朝起きて、食事をして、歯磨きと着替え、これら全ての行動が遅い!
余裕をみて朝早く起こしても結局、遊び始めたり、本を読みながら食べたりして時間が経過。毎朝「早く!、遅れちゃうよ!」と大声で怒鳴らなきゃいけない。こう言われても本人は聞こえないふりで、全く焦らず余裕〜
朝から叱られて、泣く泣く学校までの道のりを走り学校の前でママのお説教。
次の朝は少し反省したかと思いきや、その翌日には忘れて同じことを繰り返す。
朝から怒ってると1日の気分が台無し。

色々と注意の仕方を試してみた結果、うちの子の場合は口で言っても走らせてもダメだな…と判定。

そこで、成功した方法
⒈朝起きたら、先ず台所の椅子に座らせる。

⒉食事の時は食べることに集中。本はあとで。
(支度が終わったら、余った時間で好きなことをして良いということが分かるようにしていく)

⒊食事が終わったら、即!歯磨き。
(時間が空くと遊び出すので注意!)因みに、電動歯ブラシの方が苦ではない様子。

⒋着替え。ここがポイント!
ママと「よーいどん!」どっちが早く着替えられるか競争〜
うちの息子は競争が大好き
IMG_1529_convert_20141021194819.jpg 
はい、パジャマも畳んで身支度完了〜(教えていないのに、自ら畳んでた)
勿論、彼が勝つことになっているので、靴が履けて準備ができた時点で遊ぶことなんて忘れてます。
では、気持ちよく、行ってきます〜

この二日間は成功〜あとどれくらい続くかな?ダメだったら次の作戦を考えなきゃ。
・・・こうやって、常に想像力を働かせているママです。。。

別窓 | ・息子 5歳 / 5 anni | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<6歳の誕生日 | Sotto il cielo di Milano☆ | イタリアの小学一年生>>

この記事のコメント/ Comments

∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
