Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

冬時間

今日からイタリアは冬時間になりました~
時計を1時間戻すことになり、日本との時差は-8時間です。
よって今朝は1時間多く寝れたのです。

この時間変更は日本からみると変な感覚だけど、確かに必要かも。。。イタリアは、夏と冬の日照時間にかなり差があり、今まで夏時間のままだと朝7時は暗く、8時過ぎにやっと明るくなる、といった感じでした。

この時間の変更は毎年のことですが、いつ変わるのか人に聞いても覚えていない人が殆ど。ニュースで報道され、それによって知るようです。私も、夏時間がいつからだったか、、、既に忘れています。多分3月末だったかな?
冬時間に変わるのは10月末の土曜の夜中から日曜にかけて。(平日の混乱を避けて休日に行われます。)
でも、この時間が切り替わったすぐの日曜日、街中ではまだ時計が直されていないところも多く、一瞬戸惑うことも。。。
みんな慣れているので特に問題は起こりませんが、これが日本だったらどうでしょう~

別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<無事に出産しました! | Sotto il cielo di Milano☆ | イタリアの宝くじ「SuperEnalotto」>>

この記事のコメント/ Comments

v-22sayoさん
まだ、産まれていませんよ~でも、昨夜から子宮が収縮していて、これって前駆陣痛(偽陣痛)ってやつかな?お産が近い証拠かも...。コメントが途切れたらお産に入ったと思ってください。。。(笑)
時間の変更、家のPCや時計はオートになっています。でも、自分の時計や携帯は手動で変更しなければならない。数年前、イタリアに出張で来た時、ちょうど夏時間への変更があって、目覚まし時計を1時間進めなくてはいけないのに、1時間戻してしまい...寝坊、、、大変な思いをした事があります。

v-22LUNEDIさん
イタリア人って、みんなアバウトだよね~
「時間の変更はいつ?」って聞くと、「その時になったらニュースでやるよ。」ってな感じ。
でもTVを見逃して情報が入ってこない場合もあるよね。。。
2008-10-27 Mon 14:41 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
いつもMitsiさんに夏時間&冬時間の連絡をもらうので
無意識のうちに「今日も。。」なあんてちょっと期待して
いました。

そして、微妙に1日間違えてました。。。
今回も日曜日から月曜日になる夜中に変更かと思っていたところの連絡で、とっても助かりました。

それにしてもイタリア人は気づかない人多くて、夏時間に変わるとき、我が家はちょうど旅先で、そこの宿の人、完璧間違えてました。。わたしはそのときもMitsiさんのお陰でばっちりだったのにね。。。

2008-10-27 Mon 08:51 | URL | LUNEDI #-[ 内容変更] | top↑
まだ赤ちゃんはお腹の中のようですね
ヨーロッパ大陸のサマータイムの終了
10月だったっけ・・・と
思って調べてみました。
2002年にイギリスに合わせて10月末頃に変更に
なったようですね。
たしか私がロンドンにいた頃、イギリスだけが10月末で
その他ヨーロッパは9月末頃でした。
10月末にイタリア旅行していて、ロンドンを出るときと
帰った時で時間が違いすごく夕暮れが早くなっていて
びっくりしたのを覚えてます。

今、日本でサマータイムにしたら・・・
時計だけでなく
ビデオやお風呂、パソコンなど電化製品の
すべての時間を変更するのはすごく大変
混乱が起きるでしょうね。
2008-10-26 Sun 18:10 | URL | sayo #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
