Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

イタリア語&日本語

5歳一ヶ月のKai。
イタリアの幼稚園年長ともなるとイタリア語も達者になってきた。
パパとの会話を聞いていると、私が使わないような表現や接続語までも使うようになったからビックリ。
“R”の巻き舌も知らないうちに発音できちゃって、私のイタリア語もKiaに追い抜かれたかも。。。
Kaiに家ではイタリア語を殆ど教えていないけど、自分の名前、そしてお友達の名前も書けるようになっていた。


でも、日本語の方も負けていませんよ〜こちらは、私が先生担当〜
嬉しい事に、今は日本語に興味を持ってくれているので割と楽に進んでいます。
ただ、日本語の“る”の発音も巻き舌、“ん”はイタリア語の“N”(ゥンヌみたいな)発音になっていますが。。。
ひらがな&濁音も読めるようになり、今は書くことを習得中〜
先日、幼稚園から持ち帰ったお絵描きの中にこんなものが紛れていました。
どうやら、友達に日本語を書いてみせたらしい。
Name_convert_20131203224044.jpg 
未だ文字に混乱がみられるけど、、、上達したな〜
今まで、なぞり書きやお手本がないと書きたがらなかったのにね。。。

他にもこれから克服しなかればならないことは一杯!
今、私が一番悩む事は、Kaiは恥ずかしがって大人と挨拶ができない、又、話しかけられても相手の顔すら見ず私の陰に隠れて話すことができないこと。
これは、成長を待つしかないのかな。。。気長に見守るとしましょう〜
別窓 | ・息子 5歳 / 5 anni | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<空手、その後 | Sotto il cielo di Milano☆ | イタリアの税金諸々…>>

この記事のコメント/ Comments

∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
