Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

七五三

日本は今、七五三シーズンですね。
今年の夏、日本に帰国した時にKaiも七五三のお参りと写真撮影をしてきました〜

ところで七五三は、これらの成長の筋目に無事成長したことを感謝し神社へ参拝し、これからの長寿と幸せをお祈りする行事、でも何故、三、五、七歳に行うのか?今までに考えた事もありませんでしたが、イタリア人に説明するにあたり、私も改めてこの行事の意味や由来を調べ、知りました。
もともとは宮中や公家の行事であった。
当時、乳幼児の死亡率が高く七歳までの子供は神の子とされ、七歳になって初めて社会の一員として認められていた。七五三の行事は三歳の男女ともに髪置き(髪を伸ばし始める)、五歳男子は袴着(初めて袴をつける)、七歳女子は帯解き(帯を使い始める)のお祝いで、明治時代になって現代の七五三として定着したそうです。
11月15日に行われる理由は、この日が二十八宿という暦で鬼宿日(鬼が出歩かない日)にあたり、何事をするにも最良の日であった、とうい説や、
11月は秋の収獲の実りを神に感謝する月であり、満月の日である15日が選ばれたという説があります。

時期は全く違う7月でしたが、Kaiの健康を祈って地元の神社でお参り。
IMG_0844_convert_20131104225807.jpg 

スタジオでの写真撮影は、着物は私が選び、服はKaiが選択。
よって、彼が一番好きな警察の服は、一番良い笑顔をしていました!
20131104231822c49.jpg 
この日、撮影とアルバムにする写真選びで約3時間ほど…
でも、お陰で良い記念となる写真が撮れました〜
別窓 | ・息子 5歳 / 5 anni | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<イタリアの税金諸々… | Sotto il cielo di Milano☆ | ひらがな>>

この記事のコメント/ Comments

∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
