Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ひらがな

この三連休はパパが仕事で疲れているからって、どこにも出掛けず。。。
でも、Kaiは “じゃあ、しまじろうの本で遊ぼう!”って、カイにとっては学ぶ事が遊び感覚。...若くて純粋な脳が羨ましい限り。

そもそも、カイが文字に興味を持ったのも しまじろうの教材のおかげ。友達に貰ったCDやお古の本を使って しまじろうが好きになり、
そして今年の夏、日本に帰国した時にKaiが楽しそうに しまじろうのサンプルをやっているのを婆ちゃんが見て、数ヶ月だけ購入してくれました。
当初、なぞり書きが苦手でやりたがりませんでしたが、先ず、KUMONの本で鉛筆の持ち方や線の引き方を練習し、それからなぞり書きを始めたら、あっという間に上手になりました!
去年あたりは全く興味がなく心配もしたけれど、こういう時期がくるものなのですね。気長に成長を待つべし〜興味を持ち出すと、覚えるのも早いです。

既にひらがなは、読めるようになったので、今は一人で文字を書く練習中〜でも、未だ自信がないので、お手本の上に紙をおいて、少し透けて見えるようにして書かせるといいようです。(自信をなくすとやりたがらないので)
一人で絵本を読むには未だ濁音&拗音のところでひっかかる。それからカタカナも覚えないと...こう考えると、日本語って覚える事が山ほど!
20131104_092734_resized_convert_20131104201533.jpg 20131104_092623_resized_convert_20131104201503.jpg
今朝Kaiは、目を覚まして一番に“ママー、紙ちょうだい!”と言って、ひらがなを書いていました。彼にとっては覚えることが新鮮なんですね。
そんな様子を見ているとママも教えるのが楽しくなります。

今は、こんな様子ですが、そのうち小学校に行きだしたら勉強を強制され...あんな楽しい時期もあったなぁ〜...と思う日もやってくるのでしょうね。。。
別窓 | ・息子 5歳 / 5 anni | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<七五三 | Sotto il cielo di Milano☆ | ハロウィン>>

この記事のコメント/ Comments

∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
