Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

日本滞在2013

7月に一ヶ月間、Kaiと二人で日本に行ってきました〜
日本は例年よりも早く梅雨明けして一気に猛暑!久しぶりの日本の蒸し暑さを体感!
イタリアも暑いけど、全く違う暑さ!湿度ってこれほど体感温度に違いが出るんですね。

さて、そんな暑さの中、Kaiは元気いっぱい!
滞在二週目から幼稚園にも通いました~
昨年は、他の幼稚園に行ったのですが、そこは全く行きたがらず、結局4日で挫折。
でも、今回のところは毎日喜んで通いました。
Kai+蟷シ遞壼恍_convert_20130711113827
幼稚園では、歌を歌ったり文字や英語の学習、砂遊びやプール、ボディペインティングなどなど…ほんの二週間でしたが、イタリアとはまた違う体験ができて本当に良かったです。
日本語も全く問題なかったようで、幼稚園での食事の挨拶や歌など、いろいろ覚えてきました。
そして、幼稚園最終日には、みんなからこんなプレゼントが!
先生が作ったアルバムと、
image_20130807220306e30.jpg
クラスのみんな一人一人が描いてくれたKaiの似顔絵。
そこにはKaiの好きな物(唐揚げ、オレンジジュース、苺など)も描かれていました。
image_20130807215648652.jpg
本当に嬉しいものです。ここまでしてくださった先生の心づかいにも感謝です!

週一回、スイミングスクールにも通いました〜
Kaiのクラスは一番始めの「水の中に潜って目を開けること」を目標とした「ばなな帽子」。
日本はプールの中に台を置いて足がつけるようにしたり、ちゃんと段階を踏まえて教えてくれるところは子供にやさしく、きちんとしていますね。
イタリアでもスイミングに通っていますが、幼児クラスは、最初から腕輪をつけていきなり深いところで泳ぎ、ポールなどを使って遊びの中で水に慣れさせるのが目的。だから、わいわいとした雰囲気の中でやっています。
…そのせいか?それに増してKaiのやんちゃな性格に火がつき、列を正して順番にレッスンを受けることが出来ず、先生に水をかけたり、逆走したり、はしゃいでみんなの大迷惑!
月末の昇級試験も私を見るなりふざけて真剣にテストも受けられず。。。どうしたら落ち着きがでてくれるのだろうか…

週末は、東京の友達に会いに行ったり、私の姉と姪と出掛けたり、Kaiは普段ミラノでは私とパパだけしかいないから、みんなに遊んでもらえるのが嬉しくて、はしゃぎまくっていました〜
…というか、みんなにチヤホヤされ、私以外に怒る人がいないから やりたい放題でもありました。。。

赤城クローネンベルク
 ↓ドイツの町並みと
P1030407_convert_20130820052140.jpg
↓自然がいっぱい。ラベンダーも見頃でした。
P1030434_convert_20130820052213.jpg
↓動物と触れ合ったり
P1030428_convert_20130820052240.jpg
従姉妹ちゃんとグラススキーをしたり、ゴーカートに乗ったりして楽しんできました〜

横浜アンパンマンミュージアム
もちろん、Kaiはここに来て大興奮!
P1030454_convert_20130820054911.jpg
↓大人気のアンパンマン号         ↓工作教室(アンパンマンのお面作り)
P1030449_convert_20130820054844.jpg P1030466_convert_20130820054947.jpg
↓SLマンにも乗って           ↓お寿司屋さんになりきり
IMG_0272_convert_20130820055016_201308200554183d2.jpg
 P1030474_convert_20130820055036.jpg 
Kaiは、とっても喜んでいました〜!...が、ママの方はちょいと疲れましたよ。。。
忙しくてあまり一緒に出掛けられない日本のばーちゃんへ、↓顔入りキーホルダーをお土産に作ってきました。...(笑)
image_20130808012507750.jpg

たんばらラベンダーパーク
ラベンダーがとっても綺麗!そして涼しくて気持ちよかった〜
P1030518_convert_20130820045343.jpg 
↓元気元気〜ここでもKaiは大好きな従姉妹チャンと走ってます!
P1030511_convert_20130820180948.jpg
ラベンンダーソフトクリームも美味!また食べたい〜
P1030506_convert_20130820045436.jpg 


大洗水族館
次から次へとお魚を観て回り、興味津々。
中でも、アザラシがずっとこちらを見ていて可愛かったな。
image_2013080817191520d.jpg
↓ウルトラマンの科学特捜隊になりきったイルカのショー。イルカもすごいけど、人間もイルカに乗って飛んじゃうんです!
P1030566_convert_20130820065514.jpg


日本では、Kaiにとって初めてのことがいっぱい!
従兄弟くんと従姉妹の彼氏ちゃんと初野球。
IMG_0253_convert_20130820064210.jpg 
そして、七夕飾り...(短冊のお願いごとには「スーパーマンになりたい!」)
初めて着物を着たり(早めの七五三の撮影の為)神社へお参り、
土用の丑の日には鰻を食べ(食べず嫌い&魚嫌いだけど、食べられた!)
みんなで花火をしたり〜(最初は怖がっていたけど、そのうち自分で持って楽しんでいた)
P1030574_convert_20130820065813.jpg
こうやって、日本の文化を体験することができて良かったです!Kaiは、未だ知らないことがいっぱい。これから成長と共に、日本のこともたくさん知って欲しいです。。。

楽しかった日本滞在は、あっという間に終了。
帰国する度に集まってくれる友達や温かく迎えてくれる家族がいるということは本当に嬉しいこと。今回、会えなかった友達もいるけど、次回はちゃんと計画を立てて会いたいな。
来年はKaiもがもっと落ち着いてみんなと接してくれることを祈りつつ、
また日本に帰る日が楽しみです〜!
別窓 | ・日本 / In Giappone | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<トランスフォーマー | Sotto il cielo di Milano☆ | Festa della mamma (母の日)>>

この記事のコメント/ Comments

Kaiと二人で帰ってたよ。
楽しかったけど、やりたい放題のKaiを叱ってくれるパパの存在も必要だと思った。
親子での日本語会話っていうのは、Cちゃんを含めてってこと?(笑)今後も私がKaiとイタリア語で喋るということはないだろうな。Kaiもママ=日本語、パパ=イタリア語を使い分けている。
あ、そういえば懐かしい写真を送ってくてれありがとう!
2013-08-12 Mon 16:42 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
日本に1ヶ月帰っていたんだね!
Kaiも満喫したみたいだし、今後親子で日本語会話も夢じゃない!?
2013-08-12 Mon 13:42 | URL | moyo #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
