Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

秋の味覚。。。

このところ、唯一私が出掛けられる先は近所のスパーくらい。
そして最近、売り場では栗や柿を見かけ、「秋だな~」なんて感じております。
早速、今晩は「初柿」?です!
イタリアでも柿は「Kachi」(カキ)と言い、この語源は日本語から来ているそうです。
(意外とイタリア人も柿が日本からきている食べ物という事を知らないようです。)
このイタリアの柿ですが、一般的に売られているのは、「種無しのブヨブヨ完熟柿」。(イタリア人は柿には種がないものと思っています。)
おそらく、これは日本からきた柿をイタリア人向けに食べやすく改良したのでしょう...。
食べ方は、お皿の上に丸ごと乗せ、半分に割ってスプーンですくって食べるのです。
日本の柿に食べ慣れていた私は、当初このブヨブヨ感が変な感じでしたが、今となってはこの柔らかさと甘みが美味しい!と感じるようになって(慣れて)きました。

あと、日本から来ている果物と言えば、「ふじ」のリンゴです。「Fuji」の名前がついて売られています。

そして「栗」ですが、こちらはオーブンで焼いて食べます。日本のものよりも少し小振り。ゆでて食べる方法もありますが、一般的に好まれているのは、やはり「焼き栗」です。
焼き栗で思い出しましたが、日本の「焼き芋」。イタリアには。「サツマイモ」というものがありません。私の夫も日本で初めて食べた時、「何コレ?美味しい~」と言っておりました。
…こんな事を書いているうちに焼き芋やスイートポテト…食べたくなってきました~食欲の秋...いや妊婦ですネ~

別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<出産まであと10日 | Sotto il cielo di Milano☆ | PASSEGGINO (ベビーカー)>>

この記事のコメント/ Comments

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-20 Mon 05:54 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
