Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

イタリアの誕生会

昨日、夫の父親の誕生会に招かれホームパーティーに行ってきました~10月7日で60歳を迎えます。
「イタリア式誕生日の祝い方」、それは誕生日を迎える本人が主催し、皆に祝ってもらいます。
私が出張でイタリアに来ていた頃、会社の中でも誕生日の本人がケーキを持参し、皆に祝ってもらっている光景を何度も目にしました。
「人から祝ってもらうのを待っているのではなく、自分から祝って!とアピールした方が確実に皆に祝ってもらえる。」…いかにもイタリア人らしい考え方です。

父の家に集まったのは、叔父や友達を含めて約15人。
先ずは、来た人にそれぞれ挨拶。夫も久し振りに会う人もいて、そして私のお腹を見て皆から「おめでとう」と祝福を頂きました。

パーティーが始まり、先ずはスプマンテで乾杯!かけ声は「Salute!」。
食事はビュッフェで、タルトやPanini、Salame、魚や肉料理&クスクス、フルーツポンチ、ケーキ、Cafe…。かなり沢山食べ、お腹いっぱい!
しかも、私は妊婦ということで何もせず、ソファーに座ってひたすら食べるのみ。手伝おうとすると、皆に止められる。
「妊婦は女王のように座っていればいいのよ。」…と。 妊婦に優しい国です。

パーティの間中、みんなお喋りが絶えません。とても賑やか。
日本の事も色々聞かれ、話しているうちに私達の周りに人が集まり、気がつくと皆に囲まれていました。
「日本語とイタリア語、どちらが難しい?」「いつも家で料理はどうしているの?何を食べるの?」「日本車について。何故、日本は左側通行なの?」「日本のウォシュレットってどうなっているの?(イタリアではウォシュレットは存在しなく、トイレとビデが別々)」…などなど、話題はつきませんでした。
食事の話題では、日本人は魚は生でしか食べないと思っていた人も...。(日本食のイメージは、あくまでも寿司刺身なのです。) みんな日本について興味津々。。。

最後、ケーキのロウソクを吹き消し、再びシャンパンで「Salute!」
ついでに、次の誕生(私達の子供)にも妙なイタリア式かけ声と共に乾杯してもらいました。
あの「Happy birthday to you~」の歌のイタリア版「Tanti auguri a te~」を ピアノに合わせて歌ったり。みんなとても陽気。
妊婦という事を気遣ってもらい、私達は夜7時頃帰りましたが、パーティーは遅くまで続いたことでしょう~


別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<予期せぬ入院。。。 | Sotto il cielo di Milano☆ | 検診(36週目)>>

この記事のコメント/ Comments

v-22LUNEDIさん
イタリアで日本レストランに行くと、寿司、刺身、天ぷら...というのが殆どだから、この日本のグルメをみんな知らないのよね。
パーティは、賑やかで盛り上がっていたけど、さすがに大勢のイタリア人の中に入って半日もいると、私の中で徐々にみんなの声が遠ざかっていたよ。...(疲れると自然と耳に入らず、一人違う世界にいる私デス。)
2008-10-07 Tue 13:11 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
たのしい日曜日だったのね。
体調もよさそうでよかったです!

日本人は「生魚しか食べない」と思っているイタリア人
結構いるよね。。。こういう人って「寿司のオリジナル=
中国」って思ってたり(なぜならば中国人経営の寿司やが多い
から)するんだよね。。。(前に言われた。。。)
日本人って、普通に肉も沢山食べるし、魚だっていろんな調理法で食べるグルメな国なのにね~♪

2008-10-06 Mon 21:32 | URL | LUNEDI #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
