Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

健康診断

今日、かかりつけの小児科医のところで健康診断を受けてきました。
・・というのも、二週間前、Kaiのスイミングスクールの手続きの為に、小児科医から診断書を出してもらったわけですが、Kaiは一年以上も検診を受けていないので、後日受けに来てくださいということでした。そして指定された日が今日。
私としては、早く診断書が貰えて助かったけど、本来は順番が逆でしょ・・・診断なしで問題なしという診断書を出してくれちゃうなんて、イタリアらしいな~

さて、健康診断の結果は全て正常。
身長100cm、体重15キロ。こちらの増え方も標準だそうです。

今回、私が医師に聞きたかった事は、夜のオシッコのこと。
Kaiももうすぐ4歳、同じ歳の子はもう夜のオムツはとっくに外れているということを聞き、オムツが使い終わったのを機に、夜のオムツを外してみました。
三週間試したけど、毎日濡れっぱなし。本人も気が付かないうちに出ちゃうらしい。
朝は濡れたのが冷たくて早く目が覚めちゃうし、最近は朝方寒くなってきて風邪引いちゃいそう。
全く進歩しないけど、このまま続けるべきか?

小児科医に状況を話して、どうするべきなのか?の私の問いに→ズバリ「オムツを外すな」と。
昼間のオシッコはちゃんとできても、寝ている時は未だ自分で制御できない。未だ、体が幼いので普通の事。オムツが濡れなくなるまで待って外せばいい、とのこと。
夜、わざわざ起こしてトイレに行かせることも良くないそうです。
この話を聞いて気が楽になりました。

Kaiは、パンツが濡れるのを嫌がっていたので、今日からまたオムツで寝れて嬉しそう。
本音、私はもう経済的にオムツを買いたくなかったんですけどね。...パンツ型のオムツって割高だし。

早く「おしっこタンク」が成長しますように~
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<トリュフ | Sotto il cielo di Milano☆ | 滞在許可証>>

この記事のコメント/ Comments

∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
