Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

滞在許可証

外国人がイタリアに三ヶ月以上滞在するのに必要不可欠な滞在許可証。
これが、ややこしくて手続きが面倒。...とういうか、法律がコロコロ変わるせいか手続きの仕方や必要書類が不透明で統一されていない。
私は、2007年に結婚して5年間の期限付き滞在許可証をもらい、二度目の更新時には無期限の許可証が発行されるとの事でした。
この申請と発行は、警察の移民局で行っているわけですが、イタリアに住む外国人が最も行きたくない場所と言えるでしょう。

思い起こせば、5年前初めて手続きをした時も酷かった・・・
2ヵ月後に受け取りに来るように言われ、行くたびに「未だ出来ていない。来月また来て」と。
それから足を運ぶこと5回、結局7ヶ月後に受け取ることが出来ました。行く度に入り口で並び中でもカナリ待たされ、ウンザリ。

そして、ついに5年間の期限が3ヵ月後と迫ってきたので、思い腰をあげて情報収集を始めたわけです。
でも、相変わらず不透明。...ネットで調べたり、友人に聞いたり...
そして、ここ何年かの間、警察署に行かなくても郵便局でKitと呼ばれる申請用書類をもらって郵送で申請できるということを知りました。
早速、Kitを受け取って書類の書き込み(これがまた分かり難くて不親切!問い合わせ先の番号が書いてあったので電話したものの、番号は使われていない)、
パスポート等のコピーや証明書を添え郵便局へ~
申請代金(滞在申請の年数によって27.50~227.5€)のうち、私は無期限を申請するから227.5€?と窓口の人に聞いてみると「私達は分からない。心配であれば、最低額を払っておいて、後で指摘されたら足りない分を払えばいいわよ」との事。
・・・そう、郵便局の人に問い合わせても無理。
とりあえず郵送手続きすると、その場で最寄の警察署へオリジナルの書類と写真を持って行く日時が指定され、5年前に比べると何と簡単になったものだな~なんて思っていました。。。

さて、指定日の9時20分前にその警察署に行ってみると、移民局の扉は閉ざされている。。。張り紙で30分おきに扉が開くと書いてあり、来るのが遅すぎたかな...と思ったけど、9時半、10時になっても一向に扉は開かない。インターホンは勿論、鳴らないように切られている。刑務所のような建物の外でみんな辛抱強く待つのみ。
結局、1時間待って待合室に入れました。そして、順番を待つが なかなか進まない。担当の女性は、おかまいなく同僚と仕事外のお喋り・・・これだから、扉が開かないわけです。
ようやく私の順番が来て、ドキドキしながら手続き用紙を出すと、
「あなたの夫はイタリア人よね。あなたの申請はココではできないので、私がこれから言う書類を用意して中央警察署に行ってね。3年、又は5年間の滞在許可証が発行されるから」との事!
そんなはずはないと説明しても彼女は聞き耳持たず、強引に終了。私は訳分からずモヤモヤ&期待外れで大ショック!
申請の方法が悪かったのかと思い、直接 中央警察の移民局に行って情報を聞こうとしたら、必要書類が書かれている紙を一枚渡され、質問しようとしたら「あなたの夫はイタリア人だから、その紙を読めば解るはずだ」と。
そこに書かれていたことは、私が心配していた通り、見当違いの内容でした。。。またもやモヤモヤ感が残る。。。


まぁ、書類が足りなければまた行けばいい、悩むより先ずは行動!無期限さえ貰えば今後の更新&移民局ともおさらば~と気持ちを新たに、今度は夫と一緒に中央警察署行くことにしました。(因みに、夫はケンカする意気込みでしたけど
入り口で並んで番号札を貰い、朝9時の時点で既に100人待ち・・・3時間待ってやっと私の番~
窓口の人に書類を提出、そして最初の警察署で言われたことを話すと・・・
そんなことはありません。無期限が取得できます」とのこと!!
書類も問題なし。
しかも、「30分後に出来上がるので、ここで待っていて」と。全く予想外にスムーズに済んでビックリ!!

そして、ついに滞在許可証(期限なし)を手にしました~
因みに、許可証は新しくカード型になったという事を聞きましたが、またA4サイズの紙でした。
「もう更新する必要はないんですね」と窓口の人に確認すると、「これは無期限だから更新の必要はないけど、数年後に磁気カードに変わる可能性があるので、その時は変更しに来る必要がある」とのこと。。。

今回の申請方法に疑問はありますが、とにかく、無期限が貰えて一安心です!
これからは、外国人に対するお役所さんの対応や、情報の伝達が少しでもスムーズになっていきますように~
別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<健康診断 | Sotto il cielo di Milano☆ | スイミング>>

この記事のコメント/ Comments

∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
