Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

日本滞在 2012  

4月に一ヶ月間、Kaiと二人で日本に行ってきました。
待ちに待った約3年振りの帰国です~

Kaiは、私の母や姉、6人の姪っ子達に遊んでもらって大はしゃぎ。日本語も沢山喋れるようになりました~
そしてママの方は、Kaiを家の人に預けて東京の友達に会いに行ったり、独身気分も味わえて楽しかった~!!ママも外見は冷静を保ちつつ、心の中は大はしゃぎ。
暫く会わなくても、一声で集まってくれる友達にほんと感謝感謝です。短い時間だったけど、楽しい時間が過ごせました~

●日本行きの飛行機~
先ず、Kaiは本物の飛行機を見て大興奮!
機内では、3時間ほどしか寝ず、ずーっと「カーズ」と「トイ・ストーリー」の映画を見ていました。

成田到着時に風で飛行機が大揺れしたけど(吐いてる人もいた程)、その揺れを楽しんでいたのはKaiだけ

日本に着いて外に出てみると、なんと寒い!!
あの頃ミラノが暑かったから、半袖を着て帰った私は大間違い。
4月なのに、実家の方では寒くて暖房が欠かせませんでした。「赤城おろし」もきつかった~
●おかーちゃん(私の母)と蕎麦会に参加。Kaiにとっては、初めての蕎麦
a+(2)_convert_20120505214326.jpg 
ママは「蕎麦打ち体験」もしましたヨ。・・・その間、Kaiはおかーちゃんが蕎麦を打っている横で粉をねりねりして遊んで(邪魔して)いました

●友達とKaiを連れて上野動物園へ~
     ueno01_convert_20120505220522.jpg   Ueno+zoo_convert_20120505220633.jpg
         ueno+(3)_convert_20120505221730.jpg
動物と触れ合ってとっても楽しかったようです。
大人気のパンダは、残念ながら70分待ちで断念。
でも、帰りにパンダのパンを買って、喜んでいました~
            Ueno_convert_20120505221348.jpg
4月上旬、上野の桜。ちょうど満開で、お花見の人で大賑わい。
ueno+(4)_convert_20120505221823.jpg


●日本の幼稚園にも通いました~
登園初日、その日は花祭りをするとのことで桜を持参。
これから幼稚園へ~家の前で
a_convert_20120505214959.jpg
 
しかーし・・・ 喜んで行ったのは最初の2日だけ。
結局、5日間で挫折。 次の機会にまたリベンジです。

●お花見。
春に帰国しようと思ったのは、やはりこの桜がみたいから。
sakura_convert_20120505215406.jpg  
実家の近くの大日様にて。しだれ桜もきれい。
sakura+(2)_convert_20120505215521.jpg
5年振りに見た日本の桜。 桜を見ると昔の色んな思い出が蘇ってきます。。。

●お買い物好き。・・・というか、このカートに乗るのが好き。
a+(3)_convert_20120505214525.jpg

●念願の「日本の美容室」で髪をカット。 やっぱり丁寧&上手!
a+(4)_convert_20120505214614.jpg
ママも東京の美容室まで行って、ようやくカットしましたヨ。これも帰る楽しみの一つ。

●いたずら振りを大発揮。
 隙あらば、おかーちゃんの車の運転席に! クラクションを鳴らしたりして大迷惑。
a+(5)_convert_20120505214724.jpg


●ショッピングセンターの中にある「遊びの広場」。
ここもKaiの大好きな場所で、3回通わされました。
お買い物して、食事して、無料で遊べるスペースがあるなんて超便利。 a+(7)_convert_20120505215648.jpg


●日本滞在2週目、2泊3日で沖縄旅行へ~
しかーし、Kaiは出発前日に幼稚園で発熱・・・でも、頑張って行ってきました。
那覇空港から車で北へ一時間ほど行ったリゾートホテルに宿泊。

・二日目は、美ら海水族館 へ。
o_convert_20120506014908.jpg
ベビーカーの貸し出しがあって助かった~しかも無料なんて、さすが日本!サービス◎
        okinawa.jpg

見どころはジンベエザメのいる大水槽!実際に目で見ると巨大で迫力あり!
o+(2)_convert_20120506014509.jpg
      
      「イルカのショー(オキちゃん劇場)」沖縄の曲で始まって、まさに沖縄ノリ。
      o+(10)_convert_20120506014818.jpg

・世界遺産の「今帰仁城跡」。
階段で上に行くと城壁がぐるーっと見渡せます。
o+(5)_convert_20120506014635.jpg
その昔、お城に敵が来たら この積まれた石壁を崩して攻撃していたそうです。そして、再度拾って積み上げていたとは、なんと重労働だったことでしょう。。。
o+(6)_convert_20120506014725.jpg
Kaiはお疲れで、限界状態。もう歩けません。「ママ~抱っこ~!」

・古宇利大橋を渡って古宇利島へ~
ココは、周囲が約8kmの小さな島で、自然がいっぱい。
エメラルドグリーンの海!お天気が良ければ、さぞ綺麗に見えることでしょう~
o+(8)_convert_20120506014955.jpg
 

●最後の週末、Kaiにとって一番のお楽しみ、ディズニーランドへ行きました~
イースタースペシャル期間中でところどころに卵が。
disny (4)
                                  
     真っ先にカーズのアトラクションへ~
    disny (5) 
                   自分で運転して大満足。
                  disny (6)

    disny (8)
パレードでは大興奮!!チャオ~!「トイストーリー!バズ!」ずーっとこの状態。
                   disny (10)  
やはり、ミッキーは多忙なようで…比較的空いているモンキーと写真。
    D_convert_20120508054756.jpg
一日中楽しんで、一番の見どころ夜の「エレクトリカル パレード」が始まる頃には ママに抱っこで寝ちゃいました…なんせ、朝5時半起きで出てきましたからね。。。
よっぽどディズニーランドが楽しかったようで、Kaiは帰ってきてからもずーっとこのことを口にしています。

以上、あっという間の日本滞在でした~


さて、ミラノのに空港に到着して、現実に戻る。。。
荷物を乗せるカート(有料)にお金を入れたのに作動せず、怒っている人あり。係員も見当たらず、まぁ言っても仕方ないから泣き寝入り。
そして、空港のトイレに入ってKaiが言ったことは、
「イタリアのトイレは臭い!」 (日本のトイレは超キレイだったから)
 こんな日本語が口から出てくるようになったとは。。。 やはり日本語で言われると、親身に感じるんですよね。

またkaiが成長して、日本に行く日が楽しみです~
別窓 | ・日本 / In Giappone | COMMENT:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Festa della mamma 「母の日」 | Sotto il cielo di Milano☆ | もうすぐパスクワ~>>

この記事のコメント/ Comments

こんにちは、ジャコミーナさん。
子供の言葉の吸収力ってスゴイですね。
以前は、無理に日本語を喋らしていたんですけど、本人はやはりイタリア語の方が楽みたいでなかなか喋ってくれなかったんですよ。それが今や私とは自然と日本語で喋るようになりました。

沖縄、自然がいっぱいで良いところですよね。ただ、旅行って全て子供の体調に左右されちゃいますよね。
今回は、移動を含めると実質中一日しか観光できなかったので、次回は、もう少しゆっくりと滞在してみたいです。

日本には、色んなパンがありましたよ~特に、惣菜パンとかKaiも好んで食べていました。
イタリアにないものは、自分で作るしかない!と思って、今度、手打ち蕎麦や納豆を作ってみようと思っています~
2012-05-13 Sun 11:13 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
mitsiさん、先ほどのコメントが名無しになっていました。
いつも自動的に入っているので、今回もそうだと思って、
よく確認せずに投稿してしまいました。。
急いでいるといつもこうですよ。まったく困ったものです(苦笑)。
2012-05-13 Sun 05:03 | URL | ジャコミーナ #592Xd23o[ 内容変更] | top↑
mitsiさん、kaiくん、お帰りなさい!ブログ報告楽しみにしていましたよ。

日本の桜、蕎麦打ち、お出かけ、いいですね~。
私は、24歳のときに沖縄に一人旅して(思えば、これが初めての一人旅でしたね。)、
そのときのことを思い出しました。なつかしいです。

kaiくん、日本語がかなり上手になったようでよかったですね。日本人駐在員の家庭でも
なければ、バイリンガルに育てるのは難しいとも言われていますので、日本に行くことは
日本語力をアップさせるのには大切だと思います。

パンダのパンが可愛いですね!
2012-05-12 Sat 05:22 | URL | #592Xd23o[ 内容変更] | top↑
ただいま~...って、もう帰ってきて二週間が経つけど。
Kaiは、お兄ちゃんっぽく...というか、益々やんちゃ坊主になってきたヨ。良いことも悪いことも沢山覚えてきている。

東京ディズニーランドは、超喜んでいたよ。今でも、ビデオを何度も見たがるほど。
私も、一度パリのディズニーに行ってみたいと思っていたんだけど、やはりしょぼいんだ。。。
是非、りーちゃんもTDL連れて行ってあげてね!

一ヶ月間でKaiがカナリ日本語上達したので、やはり日本に行かせることは大事だと思ったよ。できれば、1年に一度は帰らせたいんだけどね。

是非、近々会いましょう~
2012-05-11 Fri 09:08 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
お帰り~!
楽しんだようで何より。
それにKaiがすーーーごくお兄ちゃんに見えるね!
日本のサービスって本当いいよね。
それに、ディズニーランド。
私たちも先週パリのディズニーに行ったけど
パレード・・・しょぼかった・・・笑。
やはり、日本が一番!りーちゃんも連れていってあげたい!
日本語上達したKaiとまた遊びたいな~
また、近々会おうね!
2012-05-08 Tue 14:28 | URL | Makko #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
