Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

カルネヴァーレ

先週は、ミラノのカルネヴァーレ。
Kaiの通う幼稚園でも仮装して楽しむ日が一日設けられました。
家から仮装してきてよいとのことで 何を着せようか迷う・・・因みに、2年前はパンダになりましたっけ。
結局、考えた末 忍者に決定!
そして、ママは頑張って作りましたよ~ 
日本にいた頃は仕事でCADを使っていたけど、今回のように自分で考えてパターンを手で引くなんて、何年、いや何十年振りだろうか。。。やっぱり物作りは楽しい~!
P1010761.jpg
 一応完成したけど、他にも付け加えたくなってきて、忍者マークを追加。
それから、手袋に頭巾、巾着袋(中は折り紙の手裏剣入り)を作ってみました。
(おもちゃの日本刀は、たまたまメルカートで見つけてGet !)

幼稚園へ仮装していく日、Kaiは忍者服を着ると「ママ、早く行こう!」と、超嬉しそうに通園。
その日の朝、私はバイトがあって早く行かないといけなかった為、残念ながら他の子供達の仮装を見ることができなかったけど、次ぐ日、先生から
「Kaiの忍者服姿、すごく良かった!」と言われ、ママは満足満足~Kai本人も、忍者になって とても楽しめたようで、作った甲斐がありました~

幼稚園がカルネヴァーレでお休みだった日、
せっかくなので また忍者になって出掛けてきました~
            「これからDUOMO広場へ いざ出陣!」
           NINGYA_20120228010123.jpg

              「ドーモ広場は、随分と賑わっているな~」
              NINGYA-3.jpg
小忍者は、オモチャの刀と紙吹雪と紙テープを持って張り切って行ったものの、広場に着いてからは周りに圧倒されちゃった様子。
女の子の多くは、お姫様や妖精、それからフラメンコの衣装など、
男の子は、スパイダーマンや海賊、怪傑ゾロなどの様々な衣装を着ていました。

そんな中で、日本の忍者は思っていた以上に好評で、皆から写真を撮られ、
日本の若い女の子グループ達からも「きゃー忍者~!カワイイー!」イタリア語で「Posso?」(写真撮っていいですか?)とカメラを向けられ、小忍者は完全に圧倒されていましたっけ。。。(↑...私も日本人なんですけどぉ...きっと目に入らなかったのね。

積極的なスパイダーマン
(しっかり肩を組んでいる)シャイな忍者のショット。
NINGYA-2.jpg
内心、どれだけイタリアで忍者が知られているかなぁと思っていたのですが、意外と知られているんですね~(・・・数人からは「サムライ」って言われましたけど

帰りは・・・
「お疲れ忍者」パパの肩車に乗って~
4_20120228003520.jpg
                  Pizzeriaへ向かう。
      忍者業、終了~大好物のピザをお腹いっぱい食べて帰りました。
           5_20120228003520.jpg   
カルネヴァーレの賑わいも終わりましたが、次は何を着せようか(何を作ろうか)、既に来年のことを考えると楽しみです~

別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<親子でACミラン | Sotto il cielo di Milano☆ | Monopattino>>

この記事のコメント/ Comments

ありがとう~
今年りーちゃんは、カーニバルに参加できなかったのね、残念。。。
来年は、二人揃って仮装して会えるといいな~
もし、衣装を作るなら相談にのるわよん。女の子だったら、ドレス系かな?それとも和物でいく?

りーちゃんの体調は良くなった?
やはり、うちの幼稚園でも水疱瘡が流行っていて、ヒヤヒヤものよ。Kaiと仲の良い友達も もう二週間休んでいるし。
今からでも予防接種を受けさせるべきかな...と思っているところ。
昨日からKaiは熱が出たり下がったりで...今日は早退してきたところ。本人はわりと元気なんだけど、何だろぅ?水疱瘡の潜伏中じゃなければいいんだけど...。
幼稚園一年目は、何かと病気がつきもので大変よね。。。

そうだね、もう随分と会っていないよねー。是非、近々会いましょう~
2012-03-02 Fri 16:38 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
すごーーーーい!
Mitsiちゃんすごい!
それに、Kaiよく似合ってるね~。かっこいいよ~。
うちは、水疱瘡騒動があってまったくカーニバル参加できなかったけど
こんなに素敵な衣装は用意できなかったな・・・
手作りしてみたいけど。
来年、ぜひ教えてね!
しばらくあってないから、会いたいよ~!
2012-03-02 Fri 14:00 | URL | Makko #-[ 内容変更] | top↑
どんな衣装があるのかイロイロお店で見てみたけど、先ずは値段が高いし、他の子とかぶる可能性大ですよね。
忍者服もこっちで売られていたけど、やはり外国人が考えるイメージでのデザインでした。何故か「侍」って書いてある忍者服もあったりしてね。(笑)
最初、Kaiに何の仮装をしたいか聞いたら「テレタビス」って言っていたんですけど・・・生地や部品類が簡単に見つからなかったので、私の独断で忍者に決めちゃいました。(・・・東京だったら簡単に必要部品が揃うのにな...と思ったりも。)
ママが勝手に服を作ってKaiに着せて、けっこう自己満足に陥っているかも。
来年は、本人に決めさせようかな・・・でも、作る関係もあるからどうなるやら。。。

CADは、以前仕事で携わっていましたが、まぁCADも道具の一つなので、地道に手でパターンを引けばいいことなんですけどね。
ととちゃんのところも来年は是非、仮装してカルネヴァーレを楽しんでくださいね~
2012-02-28 Tue 23:10 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
kai忍者君、かわいいー!
そしてMitsiさんの手作り衣装、お上手!
売っている衣装ってどれも似たようなものばかりだし、
こうやって手作りするとオリジナリティーもあっていいですね。
うちの子はまだ仮装はチャレンジしたことないけれど、今年幼稚園に通うようになったら必要かも。
CADでパターンを作るんですね。私は使ったことないので型紙探しから始めないと。
2012-02-28 Tue 16:17 | URL | ととちゃん #.v97Hgq6[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
