Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

幼稚園のお友達

Kaiが幼稚園に通い始めてもうすぐ三ヶ月が経ちます。
10日間ほど幼稚園で私と別れるときに泣いていたけど、今日からようやく笑顔でバイバイできるようになりました~
そして、同じクラスで歳も同じ「ルチア」という女の子と最近 急接近。仲良しになりました~ 
彼女は、なんと我家の隣りのアパートに住んでいて、行き帰りがいつも一緒。
Kaiは、道でルチアを見かけると走って彼女の所まで追いつこうとするし、彼女もKaiと一緒に歩きたくて待ってくれています。 
今朝なんて、ルチアはお婆ちゃんと通園中、ワガママをしていたけど、Kaiと道で会うなり「Kaiの近くにいたい」と言って、仲良く手を繋いで通園しました。手を繋いで歩いている二人は、とても微笑ましいです。
 
どうやら、Kaiは幼稚園で女の子とばかり一緒にいる様子。家でKaiの話を聞くと、キアラ、アンナ、サラ、レティツィア・・・と、女の子の名前ばかりがでてきます。
Kaiは、幼稚園では大人しいから、年上の女の子にいろいろ面倒を見てもらっている様子。
そして、同じ歳のルチアとは、自然と気持ちが通じ合うみたい。帰り道では二人して何かを見つけたり、叫んでみたり、走ったり、おやつを食べたり・・・二人で同じことをするだけで楽しいみたい。
果たして、これからKaiのお友達関係はどう変わっていくでしょうかねぇ?そのうち男の子とサッカーとかして遊ぶようになるのかな?それとも・・・? 

Kaiもお友達ができて、そして、嬉しいことにママにもイタリア人の友達ができました~
私、日本人ですら友達を作るのが下手なのに、ましてイタリア人となると容易ではない。内心、話をして近づきたいけど、言葉の壁もあって自然と避けている自分がいました。
今まで「気の合うイタリア人に出会わなかった」というのもある…というか、そこまで分かり合うまでに辿り着かなかったし、私がこういうバリアを張っているから当然、誰も私に近づきませんよね。

しかし先週、とっても親切なイタリア人ママと知り合うことができ、今朝は、幼稚園に子供を送り終えた後、他のママ達とバールにいくとのことで、私も一緒に誘ってくれました。
誘われた時、一瞬いつもの逃げ腰な気持ちになったけど、思い切って行ってみてヨカッタ~
今日、新たに知り合ったママとは初めてなのに、私の身になって話を聞いてくれ、元気をもらいました。
帰りに「これから頻繁に会いましょう」と言ってくれて、とっても嬉しかったです。
これから、もっとオープンな気持ちになってイタリア語を頑張ろう!という気になりました。
ようやく、ママも成長すべき時がやってきたかな~?
別窓 | ・幼稚園のこと / Asilo | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<12月 | Sotto il cielo di Milano☆ | Mamma,,,>>

この記事のコメント/ Comments

そうそう「ちゃんと話を聞いてくれる人」って大事だし、そういう人は居心地がいいよね。
自分が喋る終える前に相手が想定して喋っちゃう人っているじゃない。・・・(私の喋りがトロイから、なんだけど)
うちの義理母がそうなのよね。とにかく喋っていないといられない人なので、彼女のペースに合わない。

とにかく、私は会話が少ないので、喋る機会を増やして慣れていこう~っと。
2011-12-17 Sat 16:47 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
よかったねえ!!
なんだかわたしまで嬉しくなった!!

そうそう、日本好きな人=ちゃんと話しを聞いてくれる人
が多いので、仲良くなりやすいよね。

イタリア人同士の話しについていけないのは、日本人でも
日本人同士の会話についていけないこととかあるし、気にしないでいいんじゃないの?

これからもっと毎日楽しくなりそうだね♪
2011-12-12 Mon 10:36 | URL | moyo #-[ 内容変更] | top↑
幼稚園のママ達とのお付き合いは簡単じゃないよね。
Kaiのクラスのママには、あまり話しかけられず、朝見送った後も、みんなさっさと帰っちゃうのよね。
でも、このお友達になったママは、とてもお世話好きで、私のペースで話をしてくれるし、聞いてくれる。
よく話を聞いてみたら、やはり以前にも日本人の友達がいたらしいから、日本人慣れしているのかな?
私も、イタリア人同士の会話にはついていけず、そんな私の様子にいつ気付かれるか、ハラハラしているわ…(汗)
2011-12-09 Fri 22:28 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
わー!素敵な出会いがあってよかったね。
親切なママと出会えると、ママも幼稚園の行事とか
ちょっと気持ちも楽になったりして・・・・笑。
またイタリア人ママの話聞かせてね。
残念ながら、私は保育園では出会いありそうでなし。
それに、会話が全くついていけないので
かなり敬遠しております・・・・笑。
2011-12-06 Tue 00:31 | URL | Makko #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
