Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

12月

12月に入り、どこもかしこもクリスマスモード。これから催し物がたくさんです。

Kaiの通う幼稚園でも、クリスマスのフェスタがあり、それに向けて準備中。Kaiは、家に帰ってくるとクリスマスソングらしきものを口ずさんでおります。
このフェスタ、残念ながらスペースの問題で年長さんの親しか参加できないそうな。。。うちは、二年後まで「おあずけ」です。

そして来週、園内でクリスマスマーケットが行われ、手作りのケーキやクッキークリスマスの飾りが売られます。
さて、それらの売り物を誰が作るかというと・・・もちろん、ママ達です!そして、買うのもママ達。
これは園児の親達によって企画され、目的は、貧困状態の我が幼稚園の資金集め。国から補助が出ないのなら、親達で賄うしかないのです・・・幼稚園までもが、このご時勢の影響をうけているのですね。。。
ちょうどその週は、私は旅行のため参加できないのですが、売る飾りは先に作れると思い、この数日間、頑張りました~
折り紙による、リース

そして、サンタやトナカイなどなど・・・
P1010498.jpg
家に折り紙の持ち合わせが少ししかなかったので、足りない分は包装紙を使って作りました~

そもそも私が「折り紙」で飾りを作った理由は、イタリア人のママ友に提案されたから。
そして、イタリアで こういった日本の文化を知ってもらえるといいな~という気持ちをこめて作りました。
これらの折り紙、みんなに気に入ってもらえるといいのだけど。。。
別窓 | ・幼稚園のこと / Asilo | COMMENT:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Dolomiti 「2011年版」 | Sotto il cielo di Milano☆ | 幼稚園のお友達>>

この記事のコメント/ Comments

折り紙って、想像していたよりもイタリア人に人気なのね~幼稚園に持っていった時、とても喜んでもらえたよ。

イタリア人のママ達は、園の運営に積極的よね。
国から運営資金がでないということが分かっているから、それなら自分達で…と、皆が協力しているってかんじ。壁を塗る為の費用もなく、親からの徴収で賄っているとか。「自分達でできるところは自分達でどうにかしよう」とするところは感心するね。

それから「自分の意見をハッキリ言える」ところにも感心させられる。…(ただ、最後に誰が上手くまとめるか、が問題だけど。)
今度のクリスマスのフェスタは、年長さんの家族しか参加できないのだけど、それに対して今、続々とメールで意見が交わされているよ。 ある年少さんのママは、「年少の親も一人でもいいから参加できるようにするべき」と。それに対して、年長さんの親は「私は子供が年長になるまで三年間この日を待ってきたのだから、今まで通りに従うべき」とか...などなど。この数日間メールを見ていなかったら受信箱にずら~りとこの意見交換のメールが...。
私は、親が来ない年少さんがちゃんとそのことを理解できるか(寂しがらないか?)というのが気になるだけで、あとは先生方が決めた通りに従うしかないと思っていたのだけどね。

Makkoちゃんのところの保育園はどんなフェスタをするのかな?
2011-12-17 Sat 23:41 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Mitsiちゃんすごい!
本当、手が器用だね~絶対完売だね。
Fesatは、参加できないの・・・残念だね。
保育園は、22日にあるのだけど
代表のママのメールが今日届いて
先生達と用務員の人たちへのプレゼントと
保育園で使うもの(リクエスト聞いたもの)で
子供たちへのプレゼント。
そして、今後は保護者から署名を集め、手紙と一緒に
市に提出し、保育園で検討しなければいけないものを
保護者が協力できるかをきくそうです。
どの親も前向きで、決して市だけに任さず自分たちで改善していこうと
いう姿勢は尊敬と驚きだったよ。
日本人って受身の社会で育ってるから想像もしなかったわ。
すてきなクリスマスになるといいね♪
2011-12-15 Thu 15:03 | URL | Makko #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-12 Mon 05:50 | | #[ 内容変更] | top↑
↓さんへ
OKですよ。お役に立てると嬉しいです。
私が通う語学学校のフェスタで使った和歌もご参考までに…
藤原定家(新古今集672)
「待つ人の麓の道やたえぬらん軒端の杉に雪おもるなり」
La strada ai piedi del monte che percorre la persona che aspetto sara' ormai interrotta.
La neve si accumula cosi pesante sul cipresso.
2011-12-11 Sun 09:38 | URL | Mitsi      #pnpt0HQ6[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-11 Sun 05:50 | | #[ 内容変更] | top↑
ジャコミーナさん、ありがとうございます~
家で作っているとき、うちの夫はあまり興味を示さなかったから、果たして これらがMercatinoで売り物になるのか?ちょっと心配でもありました。
でも、いざ幼稚園に持っていって この企画をしているママに見せると、思っていた以上に喜ばれて、嬉しかったです~頑張って作った甲斐がありました!
来週開催されるMercatinoでも気に入って買ってもらえるといいです~

ホント、折り紙ってイタリア人に人気なんですね。
イタリアで「折り紙」を殆どの人が知っているということ自体も意外でした。
Kaiにも折り紙を折ってあげたり、教えたりしたいのですが・・・今のところ、彼は折り紙を「折る」よりも、「壊す」ほうが面白いようで・・・i-229
2011-12-09 Fri 22:49 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
mitsiさん、相変わらず手先が器用ですね。羨ましい!

リースも、トナカイも、サンタも、どれも素敵で、私も買いたいくらいです。

折り紙は文化交流にとても良いですよ。イタリア人、老若男女問わず食いついてきますから。私は、プレゼントのリボン代わりにも使います。評判良いですよ♪
2011-12-08 Thu 06:06 | URL | ジャコミーナ #592Xd23o[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
