Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Mamma,,,

Kaiが幼稚園に通い始めて二ヶ月、誰よりも早く幼稚園に慣れて、めでたし、めでたし~
毎日 嬉しそうに通い、先生からも「とても強い子だ」と言われ、私も安心して預けることが出来ました。

ところが、、、
今週から急に幼稚園に行きたがらない。
何故イヤなのかKaiに聞くと「ママがいい」...と。今までにない発言で、私を必要としてくれるのは嬉しいけれど、複雑な気持ち。 
幼稚園に送って私が帰ろうとすると、がっちり私にしがみついて「No!No!ママ!ママ!」
先生や年上の女の子がKaiのことをオモチャなどで誘ってくれるけど、全くダメ。
私は、Kaiの手を無理やり払って先生に預け、大泣きしている中を逃げるようにして去らなきゃいけない。

今まで、私がいなくても全く平気だったし、あれほど楽しそうに通っていたのに、一体 何が起きちゃったのだろう 
家に帰ってくると、幼稚園で覚えた歌を歌ったりして、嫌な様子は見られないのだけど...。
未だ言葉で気持ちを上手く伝えられない分、何とか心情を掴んであげたい。
幼稚園に飽きてきた/幼稚園で何か嫌な事がある /ママと居たいという何か不安要素がある・・・などが考えられるけど  

早く これを乗り越えて、以前のように楽しく通ってくれますように~
別窓 | ・幼稚園のこと / Asilo | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<幼稚園のお友達 | Sotto il cielo di Milano☆ | 乗馬体験>>

この記事のコメント/ Comments

Kaiがこんな様子を見せるのは、初めてなので私も驚いたわ。通い始めの頃と全く逆←(迎えに行くと「No,No,ママ,No!」と言って帰りたがらなかった時もあったのにね)。

私が思うには、Kaiは幼稚園に慣れてきて、いろんな現実が見えてきたんだと思う。クラスには年上のパワーのある男の子がいて、先生がいて、ちゃんと従わなくちゃいけないということがね。

先生も、こういうことはあることだから大丈夫。ママが帰ってからすぐに泣き止んでいるし、少しずつ良くなっているから心配しないで、と言っていました。

未だに幼稚園に行きたがらなくて「ママがいい」って言っているけど、今日はなんとか泣かずに、このところ仲良しになった同じ歳の女の子と手を繋いで教室に入っていきました~・・・やっぱり、見ていると同年代の子(特に女の子)といる方が落ち着くみたいなのよね。。。

子供にとって初めての社会経験、ママは陰で支えながら見守っていくしかないよね。
幼稚園が終わったら、いっぱい褒めてあげて、抱っこもして、甘えさせてます~
りーちゃんは、保育園にもう慣れたかな?
2011-11-30 Wed 21:39 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
kaiが~???って驚いちゃった。
今までそんなのなかったもんね?
私の友人が言ってたけど(彼女は3人の子持ち)
保育園で1人で入って、迎えにいくころに笑顔でママーってきたら
親子の絆が深くなり、子供が自立した証拠なんだって。
ママは必ず迎えにくる→一人で遊べる→午後ママ来た!うれしい!の繰り返しなのかな。
今、Kaiがママを求めるって初めての自分の中の不安要素を
どうしていいかわかんないからなのかも?ね。
変わらず、ぎゅっと抱きしめてあげればいいのかも・・・
抱っこ。どんどんできなくなるしね。
ギュッギュッ・チュッチュでいいのかも・・・・♪
2011-11-29 Tue 13:39 | URL | Makko #-[ 内容変更] | top↑
週末、Kaiが落ち着いている時に幼稚園へ行きたくない理由をゆっくりと聞いてみました。
すると、「ママがいい」という他に、ある5歳の男の子が「Kaiを突き飛ばす」と口にしました。
まぁ、子供同士のことなので、ちょっとしたことが原因なんでしょうけど。Kaiは年上の子のパワーに圧倒されてしまったのかも。

それだけでなく、最初は幼稚園のこと全てが新鮮で夢中になっていたけど、今や慣れて「小さな社会」が見えてきたのかな。そして今、立ち往生状態なのかも。

ジャコミーナさんのところは、一年間もこんな状況だったとは...ママは精神的に強くさせられますね。
ほんの何かのきっかけで子供の気持ちは大きく変わるものなんですね。
Kaiも早く乗り越え、成長していって欲しいです。。。
2011-11-28 Mon 22:31 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
うちの子は、最初の1年間がこんな感じでした。ところが、2年目から急に聞き訳がよくなって、私にキスをするとスタスタと教室に入って行くようになりました。なんか、あの“大騒ぎ”を思うと拍子抜けです。

KAI君の場合、最初は泣くことも無かったんですよね?どうしたんでしょう、赤ちゃん返りでしょうか?こういう時期があるのかもしれませんね。大丈夫、また元気に通うようになりますよ!
2011-11-27 Sun 16:26 | URL | ジャコミーナ #592Xd23o[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
