Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

三歳の誕生日

10月27日、Kaiは三歳の誕生日を迎えました~
一年が経つのってホント早いですね。
去年に比べると、だいぶお兄ちゃんっぽくなったかな。

でも、成長するに連れて ますます恥ずかしがりやさんに…。
家ではよーく喋るのに、慣れない人に話しかけられると いつもこんなカンジで下を向いちゃう。
しかーし、慣れると本音がでてきますヨ~
k5.jpg
アレレ、写真を撮るのも恥ずかしい…。

幼稚園では、たくさん遊んで刺激が多いようで家に帰ってくると、お疲れ状態です。
いつも6時過ぎに夕食、7時~8時には寝ちゃいます。
誕生日の日も、お先に夕食~
k_20111029002501.jpg
最近は、ますます好き嫌いが多くなり、ママを困らせています。
「今日、なに食べたい?」と聞くと、返事はいつも「ご飯、ふりかけ」。
基本的にイタリアンより日本食が好き。
食べたことのないものは見ただけでNO。野菜も魚もNO。パスタも好まないし、果物は 苺しか食べない。Noと言いだしたら断固として食べません。
いつの間にか、こんなに酷くなっちゃうとは… この偏食、どうしたら改善できのでしょうか?

誕生日の夕食は何が喜ぶかな~と、作ってみたのがコレ。
大好きなアンパンマン。「おいしぃ!」って言って喜んで食べてくれてヨカッタ~
こうやって、いつも食べてくれるとママも作り我意があるんですけどね...。
                 a_20111029002500.jpg
日本の姉さんから大好きなふりかけがいっぱい届きました~。手作りの色紙もね。
k1.jpg    k2_20111029002500.jpg
パパ&ママからは、結局悩んだ結果、オモチャのミニ オートバイと大好きな「カーズ」の絵本をプレゼント。
最近、車からオートバイへ興味が進展   いつか本物の「オートバイに乗りたい!」と言いだす日がくるのでしょうか

そして週末の今日、今年もまた義理父の家で誕生日祝いをしました~
たくさん美味しい料理を作ってくれたのに、Kaiは相変わらずグリッシーニしか食べません。
k4.jpg

今年も、「ヨーグルト&生クリームの苺ケーキ」を作ってお祝い。 
Tanti auguri a Kai~  (Happy birtiday)
キャンドルを一生懸命吹き、何度目かにようやく吹き消せました~
 k3_20111030005237.jpg
苺のケーキは、大好き。結局、今日食べたものは、グリッシーニとケーキだけ。
いつか、みんなと一緒に食事が楽しめるようになる日がきますように。。。

これからも、健康ですくすくと育っていってね~

別窓 | ・息子 3歳 / 3 anni | COMMENT:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雨雨 | Sotto il cielo di Milano☆ | 幼稚園の会合>>

この記事のコメント/ Comments

ととちゃん達は無事と言うことを聞いて安心しました。
被害にあった地域、大変ですが早く復旧されることを祈っています。

う~ん、ピザでアンパンマンね。。。鼻と頬はサラメ、目はオリーベ、眉毛と口は...???インゲン?・・・な~んて勝手に想像してみました。
私は、アンパンマンはカレー味のご飯にしましたヨ。(ケチャップご飯でもできるけど、Kaiはトマト味が好きじゃないから。)
そして、カレーパンマンは「ハンバーグ」です。後からカレーで絡めました。・・・何だか、顔はセサミストリートにでてくるキャラみたいになっちゃいましたけど。(笑)
因みに、これらはCookpadのHPレシピを参考にさせてもらいました。
では、お誕生日の準備頑張ってくださいね~フェデ君の喜ぶ顔が楽しみですね~

P.s. プレゼントは何かな?・・・うちは、最近めっきりカーズにはまっていますヨ。毎日「カーズ2」のDVDを一緒に見せられている状態。。。
2011-11-08 Tue 22:19 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
心配してくれてありがとう。我が家は、工事が完全に終わっていない所からちょっと雨漏りしたけど、みんな無事です。
被害が大きかった場所はジェノバの中心地なので、「あんな所で・・・」とびっくりです。北部はあちこちで大雨被害があって、大変よね。
アンパンマンの顔、バースデーケーキで挑戦してみようかな、と思っていたけど、イタリア人にはきっと理解不能だろうから、やっぱりご飯かピザがいいかな~。
ところで、写真のカレーパンマンは鶏のから揚げか何かかな?
2011-11-08 Tue 15:11 | URL | ととちゃん #.v97Hgq6[ 内容変更] | top↑
ととちゃん、どうもありがとう!
フェデ君は、イタリアンが好きなのね~その方が、これから幼稚園の給食なんかで楽かもね。
Kaiは、給食を全然食べないって先生からも言われちゃいました。...どうりで「今日、幼稚園で何を食べた?」ってKaiに聞くと「パン」としか答えない。
もし、フェデ君がご飯好きならアンパンマンの顔を作ってあげると喜ぶはず。案外、簡単にアンパンマンらしくできますよ。(鼻とほっぺは人参。あとは海苔でね。)...うちは、あの誕生日の日から何度も作らされています...。
楽しい誕生日を迎えてね!

ところで今、ジェノバの方は大雨で大変なことになっているけど、大丈夫?ニュースで被害を見て、ととちゃんのところは大丈夫かな…と思っていたところです。
2011-11-05 Sat 17:36 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
だいぶ遅れてしまったけど、3歳の誕生日おめでとう!
ほんとに、毎年言っているけどあっという間よね。

カイ君は和食派なのね。うちの子は断然イタリアン!
パスタも大人と同じくらい食べるので、最近顔がアンパンマン状態・・・。でも味噌汁とかうどん、ふりかけご飯は好きなので、母がちゃんと料理すれば食べるのかなぁ。
Mitsiさんのアンパンマンプレート、おいしそうだしすっごい上手!もうすぐうちも誕生日なので、何か考えないと。

2011-11-05 Sat 16:11 | URL | ととちゃん #.v97Hgq6[ 内容変更] | top↑
v-22moyoへ
うん、暫く会わないうちに成長したでしょ。
moyoは、生まれて次の日のKaiを見ているんだものねぇ。。。私は、あんな小さかった頃が既に想像できません。

今度 会うときはどれくらいお喋りが出来るかな?
...なんせ、恥ずかしがり屋だから、最初は下向いて大人しくなっちゃうけど、彼の本音を引き出してやってください~


v-22mikiさんへ
mikiさん、ありがとう~
え、Kaiは私に似てきた?こっちのイタリア人からは そう言われないから、気づかなかったわ。
この偏食は、いつか直るといいのだけど...幼稚園の給食は殆ど食べていないそうです。
これも、彼が好むからって日本食ばかり食べさせていた私のせいかも...。今や、「ご飯、しょうゆ味、海苔」が大好き。
でも、イタリアに住んでいく上で、パスタやトマト味を好まないなんて...苦労しそう。i-230
そいうえば、私も子供の頃好き嫌いがあって、小学校の給食では食べるまで残されたのを覚えています。...結局、無理しても嫌いなものは嫌いだった。(隠れて よく牛乳瓶のふたのビニールに包んで捨てていた私...)
でも、大人になるにつれて食べるように(しかも好きに)なったから、Kaiも変わっていってくれるといいです。mikiさんのところもね。

前の仕事、辞めたのね...。
幼稚園で働いているとは...確かに意外かも。
でも、子供達と一緒に遊んでいると若く元気でいられるでしょ?(私も、高校生のとき保育実習に行って保母さんになりたいと思ったことがある。←影響されやすい性格。笑)
ママの経験を生かして頑張ってね。

そうそう、私も、ちょっとだけアルバイトを始めましたヨ。(今までとは全く関係ない職種です)
2011-10-31 Mon 16:05 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
かな~り遅ればせながら、お誕生日おめでとう~v-315
いつの間にかすっかりお兄さんっぽくなりましたね。
そしてママに似てきた?
色紙を手にしている写真はママそっくりね。
日本食の方が好きだからかしらね。
いいぞ~もっと日本寄りになれ~(笑)
相変わらず手の込んだお料理でお祝いしてもらえる、Kaiくんは幸せですね。
偏食は治すの難しいですね。
うちの子は唯一プチトマトがダメです。これだけは絶対無理。
細かく刻んでドレッシングに入れたり、チキンと一緒に煮ると食べるので無理に生で食べさせるのは止めました。
身体が欲すると食べるようになると聞いたことがあるので焦らずに頑張ってね。

蛇足ですが、私、9月末をもちましてペンタゴンを退職致しました。
現在近所(自宅から徒歩2分)の保育園で月~金の朝7時半~9時までの1時間半ですが保育助手の仕事をしています。
似合わな~いと皆に言われますが、結構楽しく子供たちと遊んでいます。
2011-10-31 Mon 10:54 | URL | miki #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
Kaiが3歳かあ。
なんだか感慨深い(って、自分の子どもでもないのに。)
それにしても随分顔が変わって来たね。
特に色紙を手にしている写真がすごく違う気がする。
もうすっかり男の子の仲間入りしたんだね。
次にKaiとあった時はどんな反応をするのか楽しみだよ!
2011-10-31 Mon 08:39 | URL | moyo #-[ 内容変更] | top↑
Makkoちゃん、ありがとう~
Kai、日本人っぽくなってきた?髪型も日本人カット?だしね←また私が切った。
アンパンマンご飯、とっても喜んでいたよ~。
次の日、幼稚園の給食がストだったので、お弁当を作ったんだけど、調子に乗ってタコさんウインナー(顔付き)を作って入れたら全く食べなかったーーー。...何だか得体が知れなかったのか?
Kaiの様子も良く変わるけど、毎日、ママの気持ちも↑↓です。。。
2011-10-31 Mon 00:10 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
おめでとう!!!
海、本当に顔が変わったね!
どんどん日本人要素が増えてきた??
ママに似てきたんじゃない?

成長とともに主張も強くなるね。
ママの工夫が必要な時期なのか‥
アンパンマンプレートご飯いいね!
羨ましいよー。手が器用で。
ケーキもプロ級だね。海が羨ましいよ♪
2011-10-30 Sun 21:35 | URL | Makko #-[ 内容変更] | top↑
ジャコミーナさん、ありがとうございます
遅れましたが、ユウキ君も三歳おめでとうございます!
やっぱり、アンパンマンは子供達のヒーローですね。
キャラクターのアンパンマンとか、カレーパンマン、メロンパンマンとか、見たことも食べたこともないものは説明しにくいですよね。
因みに、一度、Kaiに食べさせたいと思って小豆を煮て「粒餡」を作ったことがあります。(小豆は、自然食品を扱うお店で購入しました)
でも、Kaiは見ただけで嫌がり食べず仕舞い...いっぱい作ったのに、パパも食べず、結局私が一人で食べるはめになりました。
アンパンマンの形にして「あんぱん」を作ったら食べるかもしれませんね。一度試してみたいです~
2011-10-30 Sun 16:00 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
kaiくん、お誕生日おめでとうございます!

本当に、お兄さんっぽくなってきましたね。
うちの子も、ついこの間までミルクを飲んで寝るだけの赤ちゃんだったように思うのに、いまでは家中を走ったり跳んだりしていますから、子供の成長ははやいなぁと思いますね。

手作りのアンパンマン、上手ですね!うちの子も好きですよ。叱るときに、「アンパンマン?それともバイキンマン?」ときくとアンパンマンだといいます。mtsiさん、あんぱん焼けます?いずれ子供に作ってあげたいと思っているんですが、ちょっと難しいようですね。
2011-10-30 Sun 05:17 | URL | ジャコミーナ #592Xd23o[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
