Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

幼稚園の会合

今日は、幼稚園の第一回ミーティングがありました。
幼稚園の説明会や面接、会合は子供連れ不可なので、いつも悩むところ。しかも、時間は幼稚園が終わった4時過ぎから。お祖父ちゃんお婆ちゃんがいて子供を預けらる家はいいけど、そうできない家は困りもの。
今回、パパが仕事を早退できなくて、どうしようとかと思っていたところ、隣りに住むロザンナおばちゃんが「何かの時はKaiを預かるわよ~」と言ってくれていたのを思い出し、聞いてみたら喜んでKaiを預かってくれました~。

Kaiは、よその家に一人連れて行ってもぜ~んぜん平気。どんな精神しているんだろ。まぁ、こうやって安心して預けられるのでママは助かるケド。

今日のミーティングでは、先ず担任の先生から これからの幼稚園の催し物や「日頃の注意点」の話がありました。
Kaiの担任の先生は、日本の保母さんとは違って辛口。
「送り迎えの時間は必ず厳守してください。閉園時間を過ぎて迎えに来られると私達にも生活がありますから...」とか、
「朝、時間に遅れるからといって わざわざ電話をかける必要はありません。電話で話を聞いて、更に着いてから門を開け話を聞くという、2度面倒がかかります」とか、
「みなさん子供が昼食をちゃんと食べたか気になっているようですが、特に問題があれば私の方から ちゃんと伝えますから(毎回聞かないでください)」という風に…。私もそう思って、毎度先生に聞かないでいました。
でも、今日の会合の後、先生から「Kaiは家では何か特別なものを食べているの?ここでは、いつもお昼を ほんの少ししか食べないし、果物も食べない」と言われちゃいました。・・・特別なものって、単に、ご飯&ふりりかけ、醤油味好みなんですけど。。。

 ここの幼稚園では昼食の前にフルーツを食べさせるのですが、あるママが「何故、食前に果物を食べるのか?」と質問したところ、先生は「よく食べれるし、最初に食べると より美味しく感じられる」と答えました。 果たしてどれだけの人が理解できたでしょうかね?
以前、私が義理母から聞いた説明によると、そういう健康食事法があって、食前に果物を食べると消化を助け、又、食べたものをエネルギーに変えやすくするそうです。ダイエット法にもあるとか。


他の注意点として、
今、子供にシラミが発生しているので自分達の子供の頭髪を確認するように」とのこと。噂には聞いていたけど、ついにでたかー!ってカンジ。
髪の毛をチェックして白い卵が付いていればシラミがいる証拠。卵を手で潰して退治するように言われました。
早速、帰ってからkaiの頭をチェックしたけど、今のところ大丈夫そう。...というか、シラミというものを見たことがないから良く分かりません。

それから、週に何度か来ている委託の先生や、キリスト教や英語を教えに来る先生の自己紹介がありました。
因みに、宗教の授業は、親の希望によって避けることもできます。Kaiは無宗教だけど、今のところは未だ解らないだろうし、退室はさせていません。(宗教じみたことが嫌いな夫は「退室させるべき」って言っているけど。)ゆくゆくは、Kaiの希望通りにさせたいと思っています。
来月から英語の授業が始まり、遊びや歌を通して物や色の名前を習っていくそうです。Kaiにとっては第三の言語。どう覚えていくてでしょうかね?

最後に、親の代表者の選出、投票がありました。
幼稚園への不満&要望などは、この代表者を通して先生に伝わるようにするそうです。また、連絡網関係なども担当します。
我がクラスの選出は、前回の代表者が立候補してくれました。事務所に特設された投票所に行って身分証明書を見せ、彼女の名前を書いて投票箱に入れて投票終了。何だか本格的な選挙みたい。

今回は初めての会合参加でちょっと緊張したけど、これから面談やら何やら増えてくるから慣れていかないと。。。他のママのように たくさん発言できるよう、そしてイタリア人ママの中に溶け込んでいきたいです~
別窓 | ・幼稚園のこと / Asilo | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<三歳の誕生日 | Sotto il cielo di Milano☆ | 「くるま コレクション」 By Kai>>

この記事のコメント/ Comments

シラミ~想像しただけで気持ち悪いよね。
他のママが言っていたけど、後髪の下部分に出やすいらしい。
先生は、シラミ退治用のシャンプーとかは必要ないから、見つけたら手で完全に潰すように、と言っていました。よくあることなんだろうね、慣れているカンジだったよ。

りーちゃんは二年間ママと一緒に寝ていたんだものね、最初は寂しがるかな。でも、保育園に行って疲れて帰ってくるから、今が寝かし時なんじゃない?頑張って。
Kaiは、8時過ぎにはバタンキュ~と寝ちゃいますよ。下手すると、夕食準備中に自分で枕を持ってきて台所でも寝ちゃう。e-261
昨夜なんて、大声で何か言ってると思ったら、イタリア語で「25、24・・・」って数を数えていた。こんな寝言を言うなんてね、幼稚園は刺激が多いのね~
(最近、思うんだけど、Kaiは生まれたときから独りで寝かせていたから こんな独立した子になっちゃったのかな?それとも単なる性格???)
2011-10-25 Tue 13:24 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
うわーシラミー。
日本でも意外に流行ることも多いみたいだよ。
薬局でシラミ専用のクシが売ってるらしく
それで髪をとけば卵がひっかかるらしい。
けど、既に幼稚園内にシラミ持ちの子供がいるってことよね?
ほんと、どこでもらってくるのか不思議だわ。
うちも、保育園でいつかはもらってくるのかな?
その前に、りーちゃんを自分のベッドで寝かせないと・・・汗。
2011-10-25 Tue 12:48 | URL | Makko #c8dTRiQ2[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
