Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

幼稚園初日

今日は、Kaiにとって初めての幼稚園でした~

いつも朝9時くらいに起きるKaiですが、今日は8時に起こされてベットの中でグズグズ…。
「今日は幼稚園だよ~」と私が言っても、本人は何のことを言っているのか理解できていないようでしたが、何か楽しいところに行くというのだけは分かったみたい。
さっさと出掛ける仕度をして、嬉しそうに私と一緒に家を出ました~
歩きながら幼稚園のことや先生のことをKaiに話し、幼稚園に近づくなり ようやくどこに行くのか理解できたようです。

中に入るなり、早速 目に入ったオモチャの車に乗って遊びだしたKai。~相変わらず車には目がない。
私は それを阻止して靴を履き替えさせると、自分からクラスの中に入って行きました。 何があるの???って顔していましたっけ。
初日は、子供を不安にさせないため親も少しだけ一緒に居られるみたいだけど、私は家の修理(例の水漏れ...未だに終わっていませんでした)の人が来ることになっていたので即退散~
・・・Kaiも私を追わなかったし、大丈夫だろう~・・・と思いながらも心配になるのが母心。

お迎え時間のちょっと前に着いて、門の外から私はなにげに中を覗いて様子伺い。。。
他のママとも「子供は初めてでどんな様子だった?」とか話し、案外 他の子供達も平気だったようだけど、ママ達の心配はみんな同じ。

さて、お迎えに行ってKaiは私を見るなり「ママ~」と言って嬉しそうにお絵かきした紙をみせてくれました。
そして、ふとズボンを見ると今朝履いていたものと違うでは!
・・・初日にしてお漏らししちゃいました。。。
幼稚園では、朝 最初にみんなでトイレに行かせるのですが、先生曰く、Kaiはしたがらなかったそうです。
こればかりは、慣れて覚えるしかないですね。
・・・Kaiは変にデリケートなところがあって、知らないところのトイレを嫌がったり、それにまして、未だ先生にも慣れていませんし。

では、帰ろうとするとKaiはオモチャの車に乗りだし、私が無理やり捕まえて帰ろうとすると、騒いで大泣き!!
朝、ママと離れる時に泣く子はいても、お迎えでママと帰る時に泣く子なんて、彼だけでしょう。。。

今日は、2時間半というあっという間の時間でしたが、Kaiも初日にして楽しめたようです~ 明日も楽しみ。
そして私も、子供やママの名前を覚えなきゃ。。。(話すことに頭いっぱい&緊張気味で、初めて名前を聞いても記憶に残らないことが多々)


別窓 | ・幼稚園のこと / Asilo | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日本語とイタリア語 | Sotto il cielo di Milano☆ | 入園準備>>

この記事のコメント/ Comments

ユウキ君もKaiと同じで帰りたがらないんですね。。。
まぁKaiは、公園に行って帰る時もそうだから、いつものことだけど...泣きながら帰っていると「あら、またあなたね」と、通りがかりのおばさんに言われちゃうくらい。

幼稚園二日目は、トイレの時間にみんなと一緒にオシッコできたようです。
今後もお漏らしをすることがあるでしょうけど、本人が慣れるまで見守りたいと思います。
ところで、ユウキ君は夜中に悪い夢を見て目を覚ますことがありますか?
うちのKaiは、それが度々あるんです。
昨夜は、夜中「Fa pipi! Fa pipi!」と叫んで目を覚ましたのでトイレに連れて行くとオシッコは出ず。...どうやら、夢を見ていたようです。イタリア語で言っていたから、きっと幼稚園のトイレのことがストレスになっているのかなぁ...と思いました。

ミラノでの幼稚園のママとの交流は、未だ二日しか通っていないので、どうだか分かりません。(なんせ、帰り際はKaiを落ち着かせることで必死だから)
初日は、ちょっと早めにお迎えに行って門の前で待っていたら、Kaiと同じクラスのママが話しかけてきて、お互い名前を聞きあったりしました。Kaiがすんなり帰ってくれれば、もうちょっと他のママと話をしながら帰れるんですけどね。。。
まぁ、丸一日幼稚園に通うようになれば きっとKaiも疲れて大人しく帰るでしょう...(と、祈っています。)
2011-09-10 Sat 16:06 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
kaiくんの幼稚園デビュー、大成功だったようですね。よかったよかった。

うちの子も泣きますよ。朝は、母親から離れるのが嫌で、帰りは帰りたくなくて。だから、彼は保育園ではとても有名です。担任でない先生や調理師からも可愛がられていますからね(笑)

おもらしは、うちもそう。自宅では「おしっこ」と言えるのに、園では遊びに夢中で忘れるらしいです(苦笑)。これからもあるでしょう。覚悟しましょう、お互いに。。

同級生の名前は、そのうち言うようになりますよ。「今日何したの?」と質問すると、「ミルコと喧嘩した。」とか。周りの大人たちが同級生のことを知らないということがわからず、○○ちゃんがどうしたとか、いろいろと話しますからね。

他のママたちとは、“○○ちゃんのママ”という感じでお付き合いが始まるでしょう。だから、名前を知らないことがよくありますね~、これは日本もそうだと思いますが。
働いているママは急いで帰ってしまうので、なかなかお友達まで発展できないのが残念ですね。ミラノもそうでしょうか?
2011-09-10 Sat 05:14 | URL | ジャコミーナ #592Xd23o[ 内容変更] | top↑
Kai、今日も泣きました。...帰りたくなくて。
大声で泣き叫ぶもんからみんなに見られて恥ずかしいったら!今日は他のクラスの先生がびっくりして出てきて、パンをもらってようやく静まりました。e-330
そんなに遊びたいのなら、来週からは頑張って開園時間の8時に行こうかな。
因みに、今朝送ったときは、幼稚園の前に着くなり走って中に入って行ったよ。
今日は、庭でどんぐり拾いをしたんだって~新しいこと沢山覚えて楽しいんだろうな~
そうそう、今日はちゃんとトイレでオシッコできたそうです!
りーちゃんも、保育園に通うのが楽しみだね~

子供の名前は、Kaiから聞き出そうと思ったんだけど、やっぱまだ無理だった。(笑)
私がイタリア人の名前を覚える一つとしては、聞いたことのある名前は同じ名前の人と当てはめるの。
でも、あんまり聞いたことのない名前は覚えられないのよね。。。先生の名前は、勿論、即メモしたよ~
2011-09-09 Fri 14:56 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
kaiらしいね~。
ママとしては、もっと初日くらい離れる時泣いてほしいけど
それだけ夢中になれるものを見つけれるってことかも。
楽しんでる顔が想像できるね。

ママと子供の名前ね・・・・私も苦手。
日本人だと、私の場合なぜか漢字を聞いて
漢字まるままイメージとして覚えちゃうくせがあって
そうなると、ローマ字じゃーイメージわかないし
全く無理。手帳に控えるしかないね。
いろんなママと友達になって情報交換できるの楽しみだね。
2011-09-08 Thu 22:35 | URL | Makko #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
