Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

7月のリグーリア

7月の上旬、パパが出張で留守ということもあり、Kaiと二人でノンナのいるリグーリアに行ってきました。
ノンナはミラノに家があるけど、定年を迎えた今は殆どリグーリア生活...それほど過ごしやすく好きなようで。
前回、私抜きでKaiをノンナに預けたとき、Kaiもとても楽しかったようです。。。今回、私も一緒に行ってみてその訳がよーく分かりました。
先ず、ミラノよりも涼しくて過ごしやすいのと、自然がいっぱい!ミラノのような車の害もなく、の~んびり過ごせます。
海を眺めたり、街の中に見られる花や果実、野菜畑、海沿いを走る電車を見ながら歩いたり、教会の鐘があちこちで鳴り響いたり、子供にとって興味をひくものが沢山です。

それから、子供にとって一番楽しいことは、やはり海で遊ぶことでしょうか。
昨年、Kaiが海デビューした時は、海水に足をつけることすら恐がっていましたが、今回は徐々に慣れて、二日目には波打ち際で遊んでいました。

数日後には、私がKaiを抱っこして、肩まで海に浸かって楽しむことができました。


↓やはり、男がリードしなくちゃね。
同じアパートのパオラちゃん(Kaiと同じ歳)に一目会った時から懐いちゃって…
次ぐ日、海で見かけ早速仲良く遊んでいました。
P1010207.jpg

Kaiがノンナのところに喜んで行く理由は、更に
大好きなミニカーは山ほどあるし(行く度に増えている)、何でも自由!
ミラノの我家のように「あれはダメ!これはダメ!」と言われる障害がないこと。
ノンナは何でもKaiのいう事を聞いてくれるから。
食事も行動も全てKai中心で、この家の王子状態。
↓得意そうに部屋から部屋へと三輪車を乗り回しちゃって。。。満足 満足。
P1010204.jpg
ノンナは、一人孫が可愛いくて仕方ないという典型的なお婆ちゃん。大抵の事は大目に見てくれる。でも、悪いことはちゃんと説明して注意するし、物事を教えることも上手。
長年、幼稚園や小中学校の先生をしていただけあるかも。Kaiも不思議と彼女の前だと良い子になれるのです。
いつもKaiを外に連れ出してくれ、タフで明るいノンナ。私も沢山刺激をもらいます。

滞在最終日には、Gonfiabileというエアーで膨らませた遊具がある特設ミニ遊園地に連れて行ってもらいました。
日中は暑さ&子供達は海へ出かけてしまうせいか、このGonfiabileは夜8時半にオープン
子供が夜遅くまで起きて遊んでいていいのか?って思うけど、バカンス中ということでOK!昼間は海へ、夜は遅くまで遊んで、夏のバカンスらしい過ごし方です。
通常、Kaiは夜9時に寝るのですが、その日は特別!早めに夕食を終えて出動~
オープンと共に一番乗り!
P1010214.jpg
他に、大きなお城の形をしたエアーの滑り台もあって、Kaiは前々から遊びたがっていたくせに、いざとなると車に夢中。。。(エアーの滑り台は高さがあるから恐くてNG。)
何台もある車を代わる代わる乗っていました。
↓夢中になって楽しんでいるときは、何故か顔が真剣です。
P1010216.jpg

ココは時間無制限で5ユーロ。
夜10時過ぎになっても子供達はいっぱい~帰る様子が見られません。
Kaiも帰りたがらなくてここから退散させるのは大変かなと思っていたけど、さすがに遊び疲れ&眠くなったようで、その後、ジェラートを食べて帰りました・・・色んな意味で、ミラノでは出来ない体験。~夏のバカンスだけの特典です。

その他、滞在中にちょうど子供のフェスタがあって、その日も夜出かけ、ノンナに夜店でオモチャを買ってもらったり、特設のGonfiabileで遊んだり。。。夏は、子供にとっての楽しみがいっぱいです!

Kaiも毎日たくさん遊んで、たくさん歩いて、夜はベットに連れて行くなりバタンキュゥ~爆睡。
7月始めの一週間、夏のバカンスの始まりを楽しんできました~

別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<トリエステ | Sotto il cielo di Milano☆ | Volare 「ヴォラーレ」>>

この記事のコメント/ Comments

v-22Makkoちゃんへ
元気? 最近、どうしているかな?って思っていたところよ。
Riccioneに行って来たのね。…そういえば、私も5年前のオフシーズンに行ったっけ。夏はとても賑わうんだろうな~って思った。
りーちゃんは、初海水浴したのかな?
やっぱ、子供は砂遊びや水遊びが好きだからね~

うちの義母がいるところは、田舎町だから人もわりと少ないし、海もきれいで子供を遊ばせるのには良いよ。
来週からまた行ってくるけど、こう涼しいと夏気分も失せるね~
Makkoちゃんのところは、今度はどこの海に行くのかな?Buone Vacanze!


v-22ジャコミーナさんへ
ユウキ君も海で楽しんでいるようですね。
すぐ海に行ける環境にあるなんて羨ましいです。
ほんと、子供は自然の中で自由に遊ばせるのが一番!
シチリアは未だ行ったことがないので、是非いつか行ってみたいです! 海がきれいなんだろうな~
2011-07-25 Mon 21:12 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
そうですね、ミラノは、仕事や勉学には良いですが、ヴァカンスには退屈でしょうね。特に、子供は自然児にならないと!

kaiくんも海が大好きになってきたようですね~。喜んでいるのが写真から伝わってきます。
いつの日か、シチリアの海にも来てくださいね。その頃は、二人とも泳ぎが達者になっているかな~?
2011-07-25 Mon 04:47 | URL | ジャコミーナ #592Xd23o[ 内容変更] | top↑
ちょっと見ない間に大きくなったね~。
Nonnaのおうちが海のそばなんて最高だね。
羨ましい~。
うちも今月はRiccioneに行ってきたよ。
海はきれいではなかったけど、家族でのんびりできた。
やっぱり自然っていいね。子供が楽しそうだし~。
冷夏のミラノ。もう一度海にいけるかな~。
2011-07-24 Sun 22:49 | URL | Makko #c8dTRiQ2[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
