Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Volare 「ヴォラーレ」

最近、よく歌を歌っているKai~
お気に入りのうちの一つは、あのよく知られている曲、Volare (ヴォラーレ)
因みに、ジプシー・キングス版ではなくて、オリジナルであるDomenico Modugno調です~
メインのところパパが何気に歌ったのを聞いて覚えちゃいました。
 Volare, oh oh,
 cantare, oh oh oh oh,
 Nel blu dipinto di blu,
 felice di stare lassu'.


コレ、日本語に訳すとこんなカンジ。
 「飛べよ~ oh oh, 歌えよ~oh oh oh oh,
  青く塗られた青の中で 天空にいる幸せ。」

2歳8ヶ月の聞いて覚える力ってすごいですね。
Kaiが初めて覚えたイタリアの歌でもあり、この「Volareを歌って聞かせて」と言うと、得意そうに歌ってくれます。

他に「さんぽ」(トトロでかかる歌)も好きで、以前からよく歌ってますが、ほぼ正しく歌えるようになりました。
あとは、Kaiが勝手に歌を作って独唱しております。。。でも、歌唱力はイマイチ ・・・ママに似たのね。

Kaiもまだまだワガママなお年頃で私を困らせることが多々だけど、こんな明るさを我家にもたらしてくれることに感謝。
 ママもいつも大らかでいられるよう、心で歌を歌っていこう~
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<7月のリグーリア | Sotto il cielo di Milano☆ | またもや・・・>>

この記事のコメント/ Comments

ととちゃん、こんにちは~
そうそう、子供って知らないうちによく見て&聞いているんですよね。パパのパロラッチャもすぐ真似するから要注意です!
KaiもCMのフレーズとか歌を覚えていて、私も?な時がありますよ。
フェデ君もたくさんお喋りするようになりましたか?
うちは、家ではよーく喋るんですけど、理解不能なことも多々。日本語で喋っていると思ったら、イタリア語だったり...しかも正しく言えてないからママはイロイロと想像を広げないといけませんね。。。

トイレトレーニングを始めたんですね~今は大変でも、そのうち覚えていきますよ~
Kaiは、5月半ばに始めたんですけど意外にも早く終わりました。
最初の数日は、Kaiもよくお漏らしして床やソファーを濡らし、こりゃ大変だな...って思ったんですけどね。。。そのうち習慣づきました。
Kaiも「おしっこ?」って聞くと反抗して「ノー」と言うので、極力聞かないようにしました。その代わり、タイミングを見ながら「ママと一緒にオシッコしに行こうよ!」とか言って誘うようにしていたら、次第に自分から言うようになりました。
それから、トイレが出来たら大褒めしてあげるといいですよ~私も、この時ばかりはイタリア人的に大げさに振りまいていました~(笑)
今では、勝手にトイレ(オマル)でしてきて、事後報告だけはしっかりしてくれます。←褒められたいから。
ととちゃんも、頑張ってくださいね~
2011-07-01 Fri 14:48 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Kai君すごいねー。うちの子もよく歌っているけど、
CMの曲とか童謡で、しかも間違いだらけ。
「ウェスタン、ウェスタン・・・」って歌っているのが、何の歌なのかずっと謎だったけど、最近日産マーチのCM曲だったことが判明(笑)全然違うから笑えます。

うちも今日からオムツトレーニング始めましたよ。
以前と違って「ちっちしたい?」って言っても「ノー!」
って嫌がってトイレに行きたがらず、あちらこちらでおもらししてくれました(汗)
何でも「ノー」な時期なので予想以上に苦戦しそう。
でも地道にがんばらなきゃね~。
Kai君は順調かな。
2011-06-30 Thu 17:00 | URL | ととちゃん #.v97Hgq6[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
