Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

トイレトレーニング

ようやく、Kaiのトイレトレーニングを始めました~
実は、オマル自体は昨年末から用意してあったものの、Kaiはそれに座って遊ぶだけ。朝晩二回だけでもと思ってオマルに連れて行くうちに、次第とオマルを嫌がるように... そうして、一時は断念。

しかし、今や2歳半になり、4ヵ月後には幼稚園も始まるから本格的に始めなくちゃ!
そこで、考えたのは、大人と同じように便器に座らせたら興味をもつのでは?と、便座タイプを購入してみました。
トイレグッズ・・・オマル、日本のトイレトレーニング本、補助便座(一応、ペンギンの形)
P1010137.jpg

さて、実際にトレーニングを始めた初日。
朝起きて、便器に座らせてみると、嬉しそう。この便座に座るのは好きみたい。
暫く待ってみたけど、オシッコは出ず。
大好きな「カーズのパンツを履く?」とKaiに聞くと、喜んで履いていました。
しかーし、その30分後には、、、びっちょり お漏らし
まぁ、最初は濡れるの覚悟です。
その不快感が分かり、トイレでしたいという気持にさせることが肝心!
今度は、事前に教えてね~

そして、二日目の今日。
昼食後、便意を感じているようだったので、便器に座らせること1時間!便座に座ってでは便意を感じられず、いくら待ってもできない様子。(Kaiは便秘症で、いつも排便に苦しみ、時間がかかるのです。)
確かに、小児科の先生からウンチをする時は、オマルを使って床に足をつけ踏ん張れるようにしなければいけないと言われました。・・・でも、Kaiはオマルを嫌がるので仕方ない。
この一時間座っている間、オシッコが出た時には「あー」と言って嬉しそう。私も大褒め~。
2年前に日本で買っておいたトイレトレーニング本も活躍~何度読みせがまれたことか...。
結局、私がKaiを持ち上げ、ウンチングスタイルをつくってあげて排便完了!
・・・何とか改善してあげたい、この私譲りの便秘症。

その後、パンツで過ごし、お漏らししちゃった直後に「おしっこ!」と私に言い
2度目は、私がくどくどと注意したら、ふてくされ気味に...最近、気に入らないことがあると口を尖らせるんですよね。
・・・育児本では、「あまり子供にプレッシャーを与えてはいけない」と言いますが、その場になると なかなか難しいもの。
でも、3度目は「おしっこ!」と出る前に教えてくれ、便座に座らせると、シャーっとちゃんと出来ました~ 本人も大喜び!その後もおしっこ成功!
二日目にして初トイレを経験~

トイレトレーニングは根気と時間&ママの冷静さが必要!ですね。
明日も頑張ります~
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<イタリア語 | Sotto il cielo di Milano☆ | ドイツ旅行>>

この記事のコメント/ Comments

∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
