Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

定期検診(生後24~36ヶ月) 「Controllo clinico tra i 24 e 36 mesi」

2歳5ヶ月のKai。一年ぶりに定期健診を受けてきました。

今回の結果は、身長90cm、体重12.8キロ。
一年前と比べると身長12.5cm、体重3.15キロ増です。
計算すると一ヶ月で身長が1cmも伸びるんですね。まさに育ち盛り!
前回の検診では体重の増加が少ないと先生に言われたけど、今回は身長、体重ともに標準とのこと。

その他、視力検査。
白と黒の細かい点でできているものを見せ、先生が「犬はどこ?星はどこ?車は?」と質問し、Kaiは全て指差すことができました。でも、横から見ていた私は何も見えなかったから超不思議...それは、正面から見ると点が絵となって浮きでるというものでした~。
この検査、視力の問題以前にイタリア語をちゃんと覚えていてくれてヨカッタ。

心雑音の検査では、前回から症状が現れていた心臓の呼吸音に少し問題があるとのこと。
後日、ある医師の所でエコー検査を受けるよう指示されました...大きな問題がなければいいのですが…。

そして、私も十分に分かっていましたが、トイレトレーニングをすぐに始めるようにと指摘されました。毎日時間を決めてオマルに座らせる必要あり...
早速、始めていますが、、、今は嬉しそうに座って遊んでいるだけ。
オムツを外して暫くトイレに放置していたら、「ママー!PuzzaPuzza(臭い)」って呼ぶものだから行ってみると、オマルの外に犬のようなオシッコ跡が...
まぁ、気を長くして頑張るとします~

別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ドイツ旅行 | Sotto il cielo di Milano☆ | 4月>>

この記事のコメント/ Comments

昨日、土曜日のミラノは日陰でも気温30度...暑くてお店の中の冷房が心地よかったです。6月並の気温ですって。子供服売り場でも、みんな夏服を買いに走っていたように見えました。(我家も)
今日は気温が少し下がったけど、もうちょっと春気分を味わいたいです。

イタリア人は子供のことに敏感ですよね。みんな個人差があるんだから、それを踏まえて考えて欲しい思う。
まぁ、自分の考えを押し付ける世話焼き(「おせっかい」ともいう)なだけなんですけどね。
うちのスオーチェラも…
以前、小児科で体重の増加が標準よりも少ないと言われたときには心配していましたっけ。
今は、Kaiの便秘症のことを心配していて、何かと言われております。
私なりに気遣っているし、子供の体質はよく変わるんだから…と言いたいところ。
その割りには、食事の塩分や油脂のことは気にしないんですよね。醤油も体にいいと言って、Kaiに大いに与えようとするし…。因みに、うちのダンナは塩分を多くとっていて、現に高血圧。気をつけたいです。

確かに、トイレトレーニングは、いつも側にいて子供のサインを分かってあげないと出来ないことですよね。
私も、もう少ししたら始めようと思っていたのですが、「先ず、トイレに座らせることから始めなければいつになっても子供は覚えない」といわれました。
ジャコミーナさんも、朝起きた時と夜寝る前の二回だけでもトイレに座らせてみてはどうですか?ダメもとでもね、少しずつ分かってくれるといいのですが…。なかなか忙しくて時間的にも難しいと思いますが、頑張りましょうね~
2011-04-10 Sun 22:10 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
ミラノも暑くなってきたようですね~。

kaiくん、大きくなりましたね。うちは、いろいろと雑用があったり、病気をしていなかったりして、しばらく小児科医のところに連れて行っていないので、どのくらい成長したか正確にはわかりません。でも、日に日に大きくなっているのは感じられてうれしいですね。

ただ、他所の子と比べるとちびで痩せなので、それを問題視する人が結構います。両親ともに小柄で遺伝の可能性が高いし、小児科医も問題ないと言っているのに。イタリア人って、育児に限らず、少々のことに過度に大騒ぎすること多くないですか?もう少しおおらかでいてもよいと思うんですが。。。

でも、心音の件は心配ですね。実は、私も少しだけ雑音があるんですが、問題なく生きています。何事もなければいいですね。

トイレトレーニング、まずまずのスタートですね。うちもそろそろ始めたいんですが、私が働いていたり、通勤や送迎に時間を取られて、帰宅すると食事とお風呂、そしてもう寝る時間になってしまって、じっくりと腰をすえて取り掛かることができません。なにか良い方法はないでしょうかねぇ?
2011-04-09 Sat 06:34 | URL | ジャコミーナ #592Xd23o[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
