Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

東日本大震災

大地震があった日から一週間が経とうとしています。

私はもうすぐ日本帰国を控えウキウキしていた頃。その日、朝起きてTVをつけたときに映った映像がとても日本だとは信じられませんでした。
今までの平和が一瞬にして崩れちゃうなんて・・・

今回の震災はイタリアでも毎日トップニュースで放送されており、夫の家族や友達、夫の仕事先のお客さん達までもが日本にいる家族を心配し、連絡をくれました。
私はニュースを見て すぐに栃木に住んでいる母や姉、友達に連絡をし、幸いメールが繋がり無事だということが確認できました。
東北にいる知人...みんな無事でいることを心から祈っています。

みんな影響を受けて大変だけど、東京の友達は、寒くても暖房を使わず節電したり、今ここで生活必需品を買いに走ったら負けだからと言って物を節約したり、色々と頑張っている。
実家の母は、計画停電のほか、ガソリン不足で出掛けられないから全ての予定を中止。
生活が不自由でも「被災地はもっと大変だから」と言ってみんなが頑張っている。

海外にいる私達にできることは何か...せめて救済募金ができる。
  
・イタリアの赤十字
Croce Rossa Italiana"Pro emergenza Giappone"
又、イタリアにて携帯のSMSや固定電話で45500にアクセスし2ユーロの募金をするという方法もあります。
日本赤十字社 東北関東大震災義援金
Yahoo!緊急災害募金
24時間テレビ インターネット募金 など。

昨日は、避難所の人達の状況をネットTVで見てビックリしました。
朝食が一家族にビスケット一袋、その他に昼と夕食を含めてハンバーガー用のパン一人1個。
そんな中で、TVの取材者に自分のパンを譲ろうとした方もいたそうな。どんなに大変でも他の人を労わる気持ち、温かいですね。
みんなの募金が食料、水、毛布、薬、暖房器具、赤ちゃんのミルク、おむつ等の物資、力となって一刻も早く被災者のところに届けられまするように。。。(物流の方もどうかスムーズに行きますように!)

今まで数々の災難を克服してきた日本、今回も必ず乗り超えられると思っています。
負けずに頑張って!

別窓 | ・未分類 / Eccetera | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<イタリアからも頑張って! | Sotto il cielo di Milano☆ | 公園友達>>

この記事のコメント/ Comments

∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
