Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2歳3ヶ月

2歳3ヶ月のKai。
何でも「ノー!と言わずにはいられないお年頃。・・・これが「魔の2歳」か
朝、私が「洋服を着替えよう~」と言えば、「NO!」
        「さぁ、靴を履いて~」→「NO!」と言って家の中を逃げ回る。
        「外に出掛けよう!」→ 「NO!NO!」
        「ベビーカーに乗っていく?」→「NO」・・・持って行かずにアパートの下まで降りると、ベビカーをせがむ。
これが毎朝のことだから、出掛けるのも一苦労です。
外に出掛けるのは好きなくせに、わざとやるんですよね。 私も あれこれ操る方法を考えるけど、結構手ごわい。

例の「語りかけ育児の本」によると、毎日子供と向き合って話す時間をつくれば、子供は安心してワガママやかんしゃくを起こさなくなる...っていうけど、なかなかそう上手くはいかないもの。
叱るときは、ちゃんとその理由が分かるように説明すること・・・これもカナリの冷静さと根気がいる。
なんせ、何度言っても聞かないし、わざと私を怒らせるようなことをやるんですよね...。
家でも外でも自我が通らなければ大声をあげて泣くし...。
まぁ、いつか治まることを信じて続けるしかない。。。冷静に根気良く頑張ろう。

言葉の方は、やっと二語を繋げて喋るようになってきました。
例えば、「Palla(ボール)、大きい」
      「プーさん、ねんね」
      「赤い、ブルンブルン」
その他、最近覚えて良く使う言葉は、
Apri(開けて)、Attento(注意)、Rotto(壊れた)、Sporco(汚い)、きれい、小さい、恐い・・・etc、やっぱり未だイタリア語の方が多いかな。
…ゆっくりですが、日伊、言葉を理解できるようになってきています。
でも今日は、あるイタリア人の子供から、Kaiのこと「何で喋らないの?」って言われちゃった。その子はKaiと同じ歳だけど、カナリ喋れるのです。
家ではいつも騒いでいるのに、外では喋らなくなっちゃう内弁慶くん。・・・誰かさんの小さい頃にそっくり。←(私)。

それに比べ、一気に覚えたことは、車の名前。
家では車の雑誌を見るのが好きで、外に出ると車ばかりを見ている。
毎回「ママー!」って指差しするので車の名前を言ってたら、
フィアット、Ford、BMW、オペル、フォルクスワーゲン、ベンツ、アウディ、シトロエン、フェラーリ、ポルシェ、ホンダ、マツダ、これらの車を覚えちゃいました。私もビックリ。
・・・因みに、フォルクスワーゲンのことは、「ファンキーファンキー」、チンクエチェントは「チンチント」っていうふうにしか言えません。
やっぱり興味のあることは覚えるのも早いものですね。
こんな感じに他の大切なことも覚えてくれるといいのですが~...。
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<La cioccolata... | Sotto il cielo di Milano☆ | 幼稚園見学、その2>>

この記事のコメント/ Comments

S&Hさん、お久しぶりです!
お二人ともお元気ですか?
あの時は、せっかく学校の事を教えてもらったのですが、さんざん迷ったあげく、もう一つの学校に決めちゃいました。
そちらのクラスが簡単すぎたかどうかは、実際のところは授業を受けていないので分かりません。
ダンナにも、そのことで怒られちゃいました。テストまで受けさせてもらったのに...。
因みに、今のクラスはレベルが高すぎて、四苦八苦ですよ~でも、Kaiも託児所で楽しく過ごしているし、私も頑張って通ってます!
S&HさんもTempo通いと学校、頑張ってますか?
こちらこそ、またお会いしたいです~
2011-02-02 Wed 23:48 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Kai君ママこんにちは。
以前Tempoでお会いして(うちはTempo日にちを
かえたので、Kai君とは残念ながら一緒になれず。)
その時に託児付きイタリア語クラス情報とか流したものです。Kai君ママのレベルにあった違う教室があって、
よかったですねぇー。そりゃ、そうですよ!あそこだったら、
Kai君ママには簡単すぎますよね♪
またどこかでお会いできることを楽しみにしております★
2011-02-02 Wed 17:52 | URL | S&H #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
