Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

師走

あっという間に12月に入りました~
クリスマスまであと24日!
店頭にはクリスマス商品がずらっと並び、プレゼント用のオモチャもスーパーにたくさん出ているからKaiを連れて買い物をするのも大変。オモチャを「見たい&触りたい&遊びたい」で騒ぎまくっちゃって 
でも、こういうクリスマスの雰囲気は誰もがワクワクしますよね~。

さて、今日のミラノは午前中は雪、そして今は雨...。
気温は4度ほど。寒くて外に出る気にはなりません。。。最近、悪天候な日が多く、公園に行くこともめっきり少なくなりました。

こんな日、Kaiは一日中家の中で遊んでいるわけですが、案の定、彼のお気に入りのオモチャで黙々と遊んでおります。
誕生日プレゼントでもらったオモチャ達。
これは、日本のZiaからもらったLEGO 『トイ・ストーリー』 。(Kaiにとっての呼び名は「チュッチュー」)
電車好きのKai。これを目にした時の彼の喜びようったら。。。
まだ組み立てることは上手く出来ないけど、機関車にウッディやバズを乗せて走らせたりして遊んでいます。
...あ、それから私が組み立てたものを崩すことも得意。
P1000705.jpg

そして、ノンナからのプレゼント。
貰って暫くの間はこれに夢中で、寝起きから「ブルンブルン~」って言って遊びたがり、外にも出かけたがらなかったくらい。
・・・線路に電車、そして働く車たち、F1、スペースシャトル...etc。
P1000698.jpg

私も「チュッチュー」と「ブルンブルン」の遊びに付き合わされる毎日。少しは一人で遊んでくれるとママも楽なんだけどね。。。まぁ、お付き合い。
こういう遊び、子供って飽きないんですね~ずっと電車や車を走らせて、やっぱ男の子だな~って思う。

気がつけば、こういったオモチャや縫いぐるみが増えてきて、でも「あれも、これも欲しい」ってならないように物の大切さが分かる子に育ってくれるといいのだけど...。

唯一、Kaiの良い習慣となっているのは、一つのオモチャで遊び終わったら必ず片付け、それから次のオモチャを出すこと。「しまう」ということは、案外簡単に覚えた。
私もオモチャなどは全て戸棚に仕舞うようにしているので、Kaiもそれを分かって「戸棚に入れて」と「取って」ということを伝えるようになった。

レゴを箱の中に仕舞うときは、全てバラバラにしてからじゃないと気が済まない...変に几帳面なところがあるのはパパに似たのかな?or 私か。?
-----あ、パパは使ったら出しっ放しな人だったワ。

さて、Kaiへのクリスマスのプレゼントは何にしようかな~? 


別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<言葉の理解力 | Sotto il cielo di Milano☆ | バイバイ~哺乳瓶。>>

この記事のコメント/ Comments

りーちゃんは、まだ小さいからね。これからよ。
Kaiも以前はやらなかったけど、常に「片付けよう!」ってやってたら自然とやるようになった。
あ、それからオムツも自分でゴミ箱に運ぶよ。自分で出来ることを褒めてもらいたいのかな?りーちゃんもきっとやるんじゃない?
未だ素直なうちにイロイロ習慣づけておくといいよね。...(片付けとか、パピーみたいなお年頃になると手がやけるから。笑。)

子供って、すごく変化があるよね。
ダメだったことが急に出来るようになったり、逆にNGになったりすることも。。。
確実に成長している、そんな姿を見るのってママの喜びよね~
2010-12-03 Fri 17:44 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
片づけることを理解してるkaiってすごい!
きっとmitsiちゃんが普段きちんと片づけてるからだよね。
あ~それに比べたら、うちは・・・・
私が片づけ下手だから・・・当分無理かな~笑。
2010-12-03 Fri 17:02 | URL | Makko #-[ 内容変更] | top↑
雪、シチリアでは降らないとなるとやっぱり見てみたくなりますよね。
ユウキ君にもみせてあげたいでしょ?
ミラノは寒いし冬は霧の日が多いから、逆に暖かいところが羨ましいです。

ユウキくんは更に几帳面ですね!!
ほんと知らず知らずママの姿を見ているんですね。
私も行動には気をつけなきゃ。。。

クリスマスプレゼントは未だ悩み中。
Kaiの喜びそうなものはイロイロ思いつくけど、同じ種のオモチャがあふれないようにしたいものです。
何か子供のためになるもの、そして喜ぶもの・・・さて、何にしましょうかね?
2010-12-03 Fri 16:41 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
ミラノは雪ですか~!
シチリアはまだです。といっても、今冬降るかどうかはふめいですが。
山間部では、冷え込んだときにまれに降るようですが、私はまだシチ
リアで雪を体験していません。夢ですね。

それでも、こちらも冬は悪天候が多いので、子供を外に連れ出せない
のが残念です。まぁ、午前中は保育園でエネルギーを発散させている
のでいいのですが、やっぱり近所の自然、海とか農場とかで、を体験
させたいんですけどね。

うちの子も、レゴをしまうときは分解しますよ!で、一度机の上に同
じ方向に規則正しく並べて、それからケースにしまっています。
遊び道具も、いつもと同じところに同じようにしまわないと気がすま
ないようで、それも、私がどこにどのようにしまっているかを、私が
知らない間に盗み見て記憶しているようです。子供の記憶力にはびっ
くりですね。
子供は親の背中を見て育つと言われていますが、私の変な行動をコピ
ーしてしまったら大変と思い、気をつけるようにしていますよ~。

プレゼント選び、私も難航しています。こうも物があふれる世の中だ
と、難しいですね。子供のためになるようなものにしたいのですが。。
mitsiさん宅、なににするんでしょうね~。ブログ報告楽しみにしています。
2010-12-02 Thu 14:14 | URL | ジャコミーナ #nL6DwgHw[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
