Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

バイバイ~哺乳瓶。

哺乳瓶って、何歳頃まで使うものなんでしょうかね?
日本では、1歳くらいでやめた方がいいと言われているようですが...。
なにやら哺乳瓶で飲むとミルクやジュースの甘みが前歯に付着して、虫歯になる可能性が高いとか。

Kaiは9ヶ月の頃から水はストローのついたマグで飲むようになり、今はジュースなどもコップで飲むようになっています。
でも、つい最近までミルクだけは哺乳瓶じゃないとダメだったのです。
「ミルク=哺乳瓶」っていう絶対的な感覚が彼の中にあるのですね。

まぁ、いずれは哺乳瓶を使わなくなるだろうと、私はあまり気にはしていなかったのですが、哺乳瓶の吸い口のゴムが切れてしまったのを機にやめさせようと思いました。

Kaiの朝食は、イタリア式に牛乳とビスケット。
さて、そうと決めた初日、牛乳をスパウトのマグカップに入れてあげると、これを拒否!コップもNG。
哺乳瓶のある戸棚を指して「うーん、うーん!」
仕方なく、今まで使っていなかった(生後6ヶ月から用)のものがあったので、それで与えると、、、コレもNG。吸い口が今までのものよりも少し小さく、穴が大きいので嫌。...(なんと、今まで生後0ヶ月用のやつをずーっと愛用してきたのです。)

私はKaiに「哺乳瓶の吸い口がもうないの。もう赤ちゃんじゃないいんだから必要ないのよ。」って見せながら言っても全く聞かず・・・ 拒否拒否拒否
一時間ほど放っておくと、ようやく少しだけ口にした。

こんな朝が数日続き、時には全く飲まない日も・・・私も負けずに粘り。。。
Kaiのストライキは一週間ちょっと続いたのでした。

そうして ようやく今、スパウトのマグカップで飲むようになりました。 (以前より量は少ないけど)
やっと哺乳瓶とバイバイ~

二年間使っていたものの執着ってすごいですね。
1歳くらいでやめた方がいいというのは、きっと そういった「哺乳瓶に対する執着が強くなるなる前に」というのもあるのでしょう。。。

さて、次の課題は、、、「おしゃぶり」です!
幼稚園が始まる前(来年の9月)までには止めさせたいのですが・・・これは大変だろうな~~
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<師走 | Sotto il cielo di Milano☆ | リグーリア産の。。。。>>

この記事のコメント/ Comments

v-22ととちゃんへ
フェデ君は、おしゃぶりも哺乳瓶もナシだったのね~。
おしゃぶりは、「好き」or「嫌い」か、どちらかにハッキリ分かれるっていうけどね。
おしゃぶりは、気を落ち着かせるために使ってきて楽だったけど、外すことに苦労する日が来るとはね。。。
親が与えておいて、今度は無理やり外そうとする・・・ちょっと親のエゴって気もしないでもない。

あ、そう言えば私の友達もおしゃぶりをやめさせる時、子供の前でハサミで切って見せたらすんなりやめたって言ってた。
Kaiは頑固なんでね...そんなことしたら激怒して暴れるだろうな。。。
まぁ、いざ外すと決めたときには頑張ります~


v-22ジャコミーナさんへ
いえいえ、Kaiは今も「おしゃぶり派」ですよ。
特に寝るときはコレがないと眠れない。夜中にもおしゃぶりが口から外れて「チュッチョ!チュッチョ!」って騒ぐときもあるくらい。
最近、おしゃぶりとユダレのせいで口の周りが被れてきちゃったので、なるべく使わせないようにしているのだけど、NG。
被れ防止の為に、あまり口の周りに当たらない違うタイプのおしゃぶりを与えたら、拒否!
外す日が思いやられます。。。

こうずるずるとしちゃうと止められないから、止める日を決めて徹底的にやらないとね。
...まぁ、来年に決行しよう!!←(ここで既に折れているけど。)
お互いに頑張りましょうね~


v-22Makkoちゃんへ
そうね~りーちゃんもおしゃぶり好きだもんね。
私のように「いつか止めさせよう...」と思っているとずるずるとしちゃうから、今のうち執着心が強力になる前に止めさせるといいかも?ね。
でも、その「意志」がなかなか難しいところなのよね~


v-22mikiちゃんへ
あら、mikiちゃんのところは物分かりの良いおりこうさんだったのね。
Kaiの執着心は凄いからねー!
ま、ママの演出も大いに大事ね。
もう、ここまできたら もうちょっと私の言うことが分かるようになるまで待って止めさせようかな...?
来年には絶対!私も頑張ります~
2010-11-29 Mon 15:57 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Kaiくん、どんどん“幼児”になって行っているね~。

うちは哺乳瓶はNGだったので早々にストローに移行でした。
11か月で乳腺炎になって断乳したら、口寂しくておしゃぶり派になりましたが
2歳間近な時に無くしてしまい「もうないね~」と言ったら
「無いの?無いの?」と3日間くらい確認されましたが、
あきらめが良いのか?頭が悪いのか?忘れてしまいました。

今、考えると結構楽な子供だったのかも(笑)
その分、今も心配させられていますが…e-351
2010-11-29 Mon 06:01 | URL | miki #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
おー!頑張ったね~
うちのりたも、おしゃぶり=安定剤だし
ミルクも哺乳瓶で飲んでるからね~
今のうちから徐々にコップかストローで飲ませて行こうかな。
虫歯の原因になるってそういや、先日かったフィノッキオの
お茶の説明にも書いてあったわ。
大きくなるつれに、問題山積みだね~
頑張りましょう!
2010-11-28 Sun 11:07 | URL | Makko #-[ 内容変更] | top↑
kaiくん、まだおしゃぶりしていたの?
ブログの写真では、おしゃぶりなしなんで、もう卒業
していたかと思っていましたよ。

うちも、施設でおもちゃの誤飲防止におしゃぶりを
口にさせていた影響で、かなりの依存症になって
困っています。早くやめさせたいんですが、ないと
絶叫して探し回るのでなかなか難しいです。

何か良い方法を見つけたら教えてくださいな。
一緒にがんばりましょう。
2010-11-27 Sat 17:12 | URL | ジャコミーナ #592Xd23o[ 内容変更] | top↑
哺乳瓶卒業おめでとう~。
フェデは生まれた時から哺乳瓶もおしゃぶりも拒否、だったので、母乳が出なくなったときが心配だったけど、
なんとかコップもストローも早く覚えてくれたのでその点は楽だったかなぁ。
哺乳瓶を思い切って子供の目の前で壊して見せて、
「あーあ、壊れちゃった!」
って言うと、案外簡単にやめられた、って人もいましたよ。
おしゃぶりはどうやってやめさせるのかな。
何かで気をそらせるとか、かな?
大変でしょうけどMitsiさんがんばって!
2010-11-26 Fri 22:12 | URL | ととちゃん #.v97Hgq6[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
