Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

キャッシュカード (Bancomat)

イタリアで銀行のキャッシュカードはBancomat(バンコマット)と言い、ATM利用の他、
スーパーやレストラン、高速道路料金などもこれで支払えます。
こちらではクレジットカードは日本ほどお手軽でないから、Bancomatの方が頻繁に使われているようです。
私も買い物のときに手持ちがないときは利用しています。

そして、ATM。
日本は防犯の為に必ず建物の中に設置されていますが、こちらは外にも設置されており、街の至る所でいつでも引き出しができます。
便利といえば便利だけど、勿論 キケン性も。
24時間利用でき、外のATMには監視カメラがついていないので、ひったくりや、夜間の不正行為が大いに考えられる。
そのためか、銀行によっても違うけど普通ATMでは一度に250~500ユーロまでしか引き出せません。(日本円にすると約3万2千~6万4千円程)
日本では、一度に50万円とか引き出せますよね。これをイタリア人に話すとビックリされます。

さて、このBancomatで問題が起きてしまいました。
20日程前になりますが、夫の利用している銀行から突然彼の携帯に電話がかかってきて、
「海外の利用で不正な番号を見つけたので、あなたのBancomatを利用できないようにした」とのこと。
夫の知らないところで4日間にわたり1200ユーロを引き出されていたのです 
勿論、夫は利用明細なんて確認していなから全く気付かず
・・・(ところでイタリアには銀行の通帳というものがないのですが(昔はあったらしいけど)、人々はどうやって明細を確認しているんだろう?)

幸い銀行側が見つけてくれてよかった。・・・一体どのように見つけるんでしょうかね。?
・・・というか犯人は、どうやって夫のカード情報を盗んで、どのように不正利用したのだろうか?
盗人はどんなことでもやりこなすんですね。

この知らせの後、銀行がすぐに新しいカードを発行してくれ、盗まれたお金はある機関にて保障してもらえるとのこと。
夫は、銀行から送られてきた書類を持って昨日警察に被害届けを出してきたところです。

・・・という事件があったことから、お金を引き出すときは、カードの情報が盗まれる可能性のある外のATMは使わず、必ず「銀行の中にあるATM」を利用することにしました。

「自分の貯金が知らないところで誰かに使われている...」なんて、普通 思いませんよね。
みなさんも、海外でのカードの利用に十分気をつけてくださいね~

因みに、夫は10年前にもクレジットカードの情報をネット上で盗まれ1500ドルほど使われた経験があるそうで、、、
全く運が悪いというか、、、いろんなことが有り得るんですね。。。コワッ!

別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<リグーリア産の。。。。 | Sotto il cielo di Milano☆ | ウイルス>>

この記事のコメント/ Comments

v-22moyoへ
ガソリンスタンドの支払い、カードもそうなんだ~(Cちゃんは使っていないけど)
確かに、夜間とかスキャンできちゃうよね。・・・どうやって読み取るのか不思議。
暗証番号も見つけちゃうなんてね。

そうそう、TVでやっていたらしいけど、外のATMで盗人が小型カメラを取り付けて撮影しているってこともあるらしい。
恐いね。気をつけよう!!
2010-11-29 Mon 16:16 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
あと、わたしが耳にしたのはですねえ、、
ガソリンスタンド!!ガソリンスタンドでカードを入れて
先に支払いをした後に、ガソリンを入れるようなシステムに
なっているところ、あそこで前知人がカード番号をスキャン
されたと言ってました。夜とかだとそういうところしかやっていないけれど、気をつけないとね。
2010-11-26 Fri 07:43 | URL | moyo #-[ 内容変更] | top↑
v-22Makkoちゃんへ
え、Makkoちゃんちもー!!
ってことは、結構起きていることなのね。

うちのダンナも警察に行ったとき、「悪用される前、どこのATMを最後に使ったか?」とか聞かれたそうな。
もう三週間ほど経っているから正確に覚えていないみたいだけど、うちの近所の可能性が高い。
気をつけよう。これからもう何も起きないことを祈るばかりです。。。

2010-11-23 Tue 22:29 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
あーうちも先日、旦那のカードが航空券3件分使われて
サイトで発見。ホテルの予約の際にカード番号言うでしょ?
あーいうのでも、勝手に使われるらしい。
うちは、航空会社に問い合わせたら犯人の連絡先はわかったけど
詳細は聞けないし。警察に行ったら
『もっと詳細を報告してほしい』って言われたらしい。
調べるのはあんたたちでしょ?って感じ。
これから、年末に向けて増えるから
お互い祈るしかないね~☆
2010-11-23 Tue 17:36 | URL | Makko #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
