Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Giro giro tondo~

イタリアでよく知られている子供の歌といえば、
    
 Giro giro tondo でしょうか。
「かごめかごめの」のように輪になって歌を歌いながら回るのです。
   Giro giro tondo, casca il mondo, casca la terra, tutti giù per terra!
 (輪になって回れ回れ~世界が転げ落ちる~地球が転げ落ちる~みんな地へ!
                                          ココでみんな一斉に座る。

今、通っているTempo per le famiglieで終わりの時間になると皆で歌を歌うのですが、Kaiはこの歌が一番好き。
歌の時間になっても未だ遊びたくて、じっとしていられないKaiもこれだけは何とかいける。
...歌を聞けば踊るものだと思っているし...
家でも私がこの歌を歌って聞かせると、クルクル回って床に座り、いつの間にか覚えていました。

あと、も。
  La bella lavanderina 
    La bella lavanderina che lava i fazzoletti per i poveretti della città
        Fai un salto, fanne un altro, Fai la giravolta, falla un'altra volta
        Guarda in su, guarda in giù, Dai un bacio a chi vuoi tu!

町のかわいそうな人たちの為にハンカチを洗う「素敵なお洗濯やさん」。
歌いながら洗濯をする振りをしたり、ジャンプしたり、くるりと回ったり、上向いて下向いて、最後に好きな人にキスをする、という振り付けつきの楽しい歌。
これも、Kaiは知らないうちに振り付けを覚えていました。・・・でも、いつになったら私にキスをくれるカナ? (いまのところ、私からのキスを構えている状態。
最近、気がつくと私はKaiの前でこの歌ばかりを口ずさんでいるので、今日はパパから「もう聞き飽きたからヤメ!...」って言われちゃいました。...

他に、こんな歌もカワイイ。
I due liocorni
   ・・・ワニやゾウ、ヘビ達の振りをしながら歌う歌。

ついでに、
 もよく知られていますよね。
il ballo del qua qua (クワ クワの踊り)
これは、「小野リサ」のアルバム曲に入っていたので以前から聞いていたけど、ココに住むまでイタリアの歌とは知らなかった。。。アヒルの鳴き声はイタリアでもクワクワ。

こう聞いてみると、イタリアもカワイイ歌がたくさんあるなぁと思う。
ママもKaiと共にイロイロ習得中です~どっちが覚えるの早いかな?
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ウイルス | Sotto il cielo di Milano☆ | 公園にて>>

この記事のコメント/ Comments

v-22ジャコミーナさんへ
Kaiも踊るのが好きですよ~だから、私も躍らせたいがために歌を歌って楽しんでいます。
Giro giro tondoはいつもこの一番の曲を繰り返し歌うので、私はこれしか知らないけど、2番なのか?他のバージョンもあるんですね。
これって、一度聞くとずっと頭の中で繰り返しませんカ?

「Il coccodrillo come fa?」コレ、聞いたことあります!楽しい歌ですよね。・・・この歌を聴きながら食事をすれば、軽快に食べれるかも?ですね。

そうそう、KaiもTopolinoのHOT DOG Songっていうのかな?コレが大好きで、片足でリズムを取りながらグルグル回り、彼独特の踊りで踊ってます。途中で「あ~」って手を広げて踊りの真似をしたり、最後には画面に向かってチャオチャオ~v-422で終わり。
こういう子供の姿を見ているだけで楽しいですよね~
2010-11-17 Wed 15:42 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
ミラノでは、giro giro tondo はこういう歌詞なんですね。シチリアでは、casca il mondoが quanto è bello il mondoです。あ、といっても、施設ではCDをかけていたから、2番なのかな??

ちなみに、こっちではワニの歌も人気ですよ。 il coccodrillo come fa? non c'è nessuno che lo saで始まるんですが。なかなか楽しい歌なんで、ご飯を食べさせるときに歌って聞かせている職員が多かったですね。

子供に童謡を歌って聞かせるって素敵な教育ですね。うちの子は、踊るほうが好きなんで、ディズニーのアニメを見ながら一緒に踊っています。で、ダンスのシーンが終わると、「終わったぁ~!」と言って拍手をする。楽しそうで、私も一緒に拍手してしまいます。親ばかですね~(笑)
2010-11-16 Tue 23:27 | URL | ジャコミーナ #nL6DwgHw[ 内容変更] | top↑
v-22Makkoちゃんへ
口ずさむって言たって、適当だよ~。v-341
Tempoでは歌の時間まで居たいのだけど、Kaiを大人しくさせるのが大変なのよね。
他の子に迷惑をかけるから何度か退場したこともある。歌は好きなはずなのにね、残念。
前回も「もし落ち着かないようだったら帰っていいのよ。じゃないと、他の子に...」って言われちゃったし...。

Kaiが好きな二曲は一番最後に歌うから、早くこの番にならないかな~っていつも心で願っている。
そして、Giro giro tondoが終わったら手を離さず速攻連れ去る。この帰り際がまた一騒動。i-201
これから「落ち着き」と「協調性」というものを身につけさせないとね。。。

歌詞のコピー、既に忘れているんじゃないかナ?
2010-11-15 Mon 23:20 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
口ずさめるなんて~Mistiちゃんすごい!
私は、前者2つともCDを持ってるけど
2つめのLavanderinaは、歌詞が合ってるか微妙だった。
これで(歌詞書いてくれたし)完璧になるかな。
他の歌も覚えたいよね~(Macchinetta・・・とか)
いつ、歌詞カードをコピーしてくれるんだろうか。
2010-11-15 Mon 16:14 | URL | Makko #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
