Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2歳の誕生日

昨日の27日でKaiも2歳になりました!
去年の1歳の誕生日からあっという間に一年が経過。ホント早いな~
来年の今頃はどうなっているやら

「魔の2歳」
といいますが、その通り、既に始まっております。。。
男の子のパワーって凄いんですよね。
特に、Kaiの泣き声、悲鳴はもの凄い。お隣さんにもカナリ聞こえているらしい。
外から帰る途中、道端で泣き叫んでいることも多く、たまたま近所で出会うおばあちゃんからも
「あら、いつもきみね。」って冗談まじりで言われちゃうくらい。

Kaiのワガママに私も一時期はキーとなりっぱなしでしたが、最近はちょっと慣れてきたかも。頭ごなしに強く叱ればKaiは更に反抗するので、かんしゃくを起こしたときは、
冷静に言葉で説明し、それから気分転換できるような演出を。お利口にできたら必ず褒めてあげる。」
・・・ということを心がけるようにしてきました。
実際、頭では分かっていてもKaiのパワーに負けて思うようにいかなかった時もありましたが、この一ヶ月で知らず知らずと、私も気が落ち着いてきたかんじ。もしくは、Kaiが成長してきたのかな?
最近は、イタズラをしていても、「じゃぁ、これを一緒に片付けて、かおかお(という絵本)を読みにいこう!」って言うと、すんなり片付けることもあります。勿論、聞かないことも多々ですが、Kaiの心情が見えてきた気がします。
子供の成長と共に、ママも子供によって育てられますね~

今は、元気に明るく育ってくれていることが一番の喜び。
P1000537.jpg

この誕生日の日はノンナがミラノに居ないため、パパと三人でお祝い。
夕食は何かKaiにとって特別なものを作りたかったのだけど、食べず嫌いが多くて…。
三人で一緒に食べられものを考え、結局、パパの好きな「ビーフストロガノフ」にしてみました。
「パパ、ママと同じものだよ~」
3_20101029005919.jpg

今年も昨年と同様このケーキ。  今回は、ヨーグルトと生クリーム 7:3 の混合です。
昨年の出来具合から学習し、今回はスポンジがフカフカに成功!
三段のスポンジの間には、Kaiの大好きなバナナと苺をサンド。
1_20101029005920.jpg
このケーキを見て、Kaiはどんな反応を示すか楽しみ。 (Kaiが寝ている間に作成)
    ・
    ・ 
    ・
ケーキを目にするなり「わぁ~お!」と。 
キャンドルを点けてみると、恐がり気味。固まってマス。
結局、パパが吹き消して「お誕生日おめでとう!」 
2_20101029005920.jpg
昨年は、未だ感情を表すことができませんでしたが、今年は美味しいっていうイタリア人のサイン(ほっぺに指差し)をしながら喜んで食べていました。 

この日、パパが予定よりも遅く帰ってきたので8時頃から食事をして、ケーキを食べ終わったらもう9時...Kaiの寝る時間です。
Kaiを寝かせてほっとしていると、何かを忘れていたことに気付く。。。
・・・そう、プレゼントを渡すのを忘れていました

今週末は、義父たちとお祝いをする予定。
Kaiにどんなプレゼントが待っているやら?(既に私は知っているけど) きっと喜ぶだろうな~

別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2歳の誕生日祝い、その2 | Sotto il cielo di Milano☆ | ことば>>

この記事のコメント/ Comments

v-22 akiちゃんへ
akiちゃん、お久し振り~!!
お祝いメッセージありがとう!
「魔の2歳」を過ぎたら楽になるのかな~?
akiちゃんのお子ちゃんは、どんなだった?女の子の方が大人しいんだろうな。
2歳でも男の子の抵抗力って結構凄いのよね。私もパワーつけないと!
今は大変と思っていても、きっと将来、この頃が可愛かったな~と懐かしく思う日が来るんでしょうね。
母子べったりなこの時期を楽しむようにします~
2010-11-15 Mon 23:46 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Mitsiちゃん ご無沙汰~! そして
Kai君2歳になったんだね~~ Auguri!!!!!
(ちょっと<かなり?)遅くなってしまったけど・・・)
本当に大きくなってるね~~
表情もすごく豊かで笑顔が凄くかわいい!
こりゃ先が楽しみだね~~!フフ
Mitsiちゃんも<魔の2歳>も過ぎてしまえば、、、な
貴重な時間を思いっきり楽しんじゃってね~
2010-11-15 Mon 22:16 | URL | aki #-[ 内容変更] | top↑
v-22ジャコミーナさん
ありがとうございます!
遅くなりましたが、ユウキ君もお誕生日おめでとうございます!そしてジャコミーナさんにもAuguri!
キャンドルは、ちょっと目の前に近すぎたかも。やんちゃなくせに恐がりなんですよね。圧力鍋も超恐がるのでKaiのいるところでは使えません。
あと、犬が好きなんだけど、いざ大型犬が近づいてくると逃げ足の速さったら。(笑)
ユウキくんはキャンドルを吹き消せすことができるんですね~何事も恐がらずにどっしりとしていて心強いじゃないですかー。
モネッロでも元気で育ってくれることが一番ですね。
子供とべったりしていられるのは今しかないから、大変といえども楽しみましょうね~

v-22Makkoちゃんへ
ありがとう~!そして、やんちゃなKaiを温かく見守ってくれてアリガトウね!
あの本、カナリ気に入ったみたいで、今日もずっと楽しんでいたよ~私のところに本を持ってきては何度もキーを押させられたワ...。
来年のリーちゃんの誕生日に是非この苺ショートケーキ作ってみて!絶対に喜ぶはずヨ!
作り方のコツはいくらでも伝授しますよ~・・・スポンジケーキは先ず卵の泡立て方と混ぜ方が重要ね!実は昨年、スポンジが上手く膨らまなくて、二度作ったの。。。
月曜日、ノンノの家でお祝いするので、また作らなきゃ。。。

v-22ととちゃんへ
お祝いメッセージ、ありがとうございます~
フェデ君の誕生日ももうすぐですね。どんなお祝いをするのかな?
「魔の2歳」...やはり、フェデ君も?
まぁ、これも成長の過程ですからね~ママもパワーつけて頑張りましょう!
フェデ君はKaiよりも何かと先をいっているので、またブログでいろいろと教えて下さいね。これからも情報交換&ママの愚痴を言い合いましょう~
2010-10-30 Sat 20:43 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Kai君お誕生日おめでとう~v-25v-238
ほんとにあっという間!
我が子の成長とともに、月齢が近いKai君の成長
も楽しみです♪
魔の2歳・・・うちも始まってます(^_^;)
でもなにより、健康に育ってくれるのが一番よね。
ケーキおいしそう~。私も今から特訓始めなくては。
2010-10-29 Fri 22:29 | URL | ととちゃん #.v97Hgq6[ 内容変更] | top↑
改めておめでとう!

子供と共に成長・・・・・じーんとくるね~。
それにしても、ケーキ・・・最高やわ♫
食べたかった!今度伝授してね~。

AUGURI KAI!
2010-10-29 Fri 17:15 | URL | Makko #-[ 内容変更] | top↑
Mitsiさん、kaiくんのお誕生日おめでとうございます。

本当に、時がたつのは早いですね。それだけ、私も年をとったわけですが。。。

kaiくん、キャンドルの火をこわがっていましたか~。そういえば、ちょっと大きめですね。びっくりしたのかな?
うちのモネッロは、何回も吹き消して遊んでいました。風船を割っても、きゃあきゃあいって大喜び。ぜんぜんびっくりしません。心臓が強いというか、シチリアーノの血が濃いというか。。。kaiくんは、お上品なミラネーゼの血が濃いんでしょうね。。
いずれにしても、元気に育ってくれればそれでオーケーですが。
2010-10-29 Fri 10:35 | URL | ジャコミーナ #592Xd23o[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
